見出し画像

ものすごく美味しかったトマトと新玉葱のアンチョビパスタ。とうもろこしトムヤムクン麺。

おはようございます。

父親が居る朝。
雨降りの朝。

いつも通り目が覚めると4:00でしたが、
さすがに今日はそこから動く訳にはいかないので…笑

静かにしていました。
昨日父親と子どもたちと八景島に行って来て一日楽しかったので、noteを書く時間がありませんでした。

丁度良かったので、この時間を使って静かに綴りました。

娘が寝相が悪くて戻って来た時に少し話し掛けたら、父親の声がして4:00から起きていたと言って一緒じゃん、と思いました笑

結局5:30〜2人して静かに行動開始しました。
晴れていたらカメラを持って朝日を見ながら海に散歩に行っていただろうなぁと思うと、年に一度来るか来ないかの貴重な日が雨なのが悔やまれました。

静かな音でニュースを見たり、持って来ていた新聞を読んだり、支度をしている間に…

私はメイクをさっと済ませてゴミ出しをしてから朝ごはんの準備に取り掛かりました。

父親に土鍋ごはんを食べて貰いたかったので、急いで浸水しました。

それからお味噌汁作りで
出汁をとりました。
油揚げと
春菊にしました。

それから目玉焼きを5個。
大家族な気分になりました。

子どもたちはノーマルで、
夫はハム、父と私はハム+キャベツを乗せました。

父の目玉焼きって感じです。
実家に居るといつも私にも作ってくれます。

いつものヨーグルトも用意しました。

いつもは1つを半分ずつにしているキウイですが、今日は2つを3等分にしました。

有り難い事に作り置きしていたおかずが昨日の夜でほとんどなくなってしまいました。

なので、今朝はマカロニもきんぴらも僅かなものを分けて本の少しになってしまいました。
マカロニサラダは私の分までありませんでした。

摘果メロンの糠漬けは夫は苦手だったので父と私のところにだけ乗せました。

息子はあんこサンドが良いと言ったので作りました。

そして、土鍋ごはんが炊けました。

実家で作った梅干しを炊き立てごはんに乗せて食べました。

この梅干しはお父さんが一番似合うなぁと思いました。

とうもろこし、摘果メロン、キャベツの目玉焼き、蜂蜜漬けでない梅干し。たったこれだけでも食の好みが一緒で当たり前の様に食べている姿を見ると、落ち着くなぁと思ったのと私はこの家で育ったんだなぁと思いました。

子どもたちは保育園に行くまでの時間がおじいちゃんと過ごせる時間だったので、朝のすぐ過ぎてしまいそうな時間が貴重な時間でした。

息子はベイブレードで勝負したり、娘はおじいちゃんの膝に顔を付けて絡んでいたり、見ていてほっこりしました。

この雨が昨日じゃなくて本当に良かったと思いながら夫と父に見送られて子どもたちを保育園に送りました。

元々私も夫の手伝いがあったので、
保育園から戻るとそのまま父を乗せて駅まで送りました。

あっという間の時間で、お別れは寂しい気持ちになりましたがまた頑張ろう!と感謝をしてスイッチを切り替えて戻って来ました。

父は雨ですが、東京を満喫して今日自宅に戻ります。



お昼ごはん

いつも通り。パスタを作ります。
シンプルにケールとルッコラのサラダにしました。

何にしようかなぁと金曜日でそんなには残っていない冷蔵庫を覗いて少し小ぶりのトマトを4つ、取り出しました。

ツナにしようと思いましたが、使い掛けの新玉葱とアンチョビペーストにしました。

トマトは乱切り、玉葱はみじん切りにしました。

オリーブオイルで加熱したにんにくが柔らかくなったら、鷹の爪と玉葱を入れて

トマト
アンチョビペースト
トマトを潰しながら、
白ワインと少しの茹で汁
麺が茹で上がるまで煮詰めました。

アンチョビペーストに塩気があるので、味見して塩は入れませんでした。

麺がモチっとするまで加熱しながら
絡め和えたら
完成です。

私はパルメザンチーズをたっぷりかけました。

今日のパスタ。
これは…

美味し過ぎる…
心の底から美味しいパスタで頷くしかありませんでした。

全体的に良くまとまっていました。
塩気、ソースの絡み、トマトとアンチョビの旨み。
アンチョビは主張し過ぎていなくて旨みの繋ぎになっていました。

ツナではこうではなかったかも。
ツナだったらもう少し主張して来ていたなぁと思いました。

それと、玉葱の旨みがソースに上手くまとまっていて最高な組み合わせでした。

フレッシュな生のトマトから作るトマトソースが本当に好きだなぁと思います。

美味しかったぁ。


夕ごはん

夫の居ない夕ごはん。
久しぶりにトムヤムクン麺にしようと思います。

にんにくと、紫玉葱、椎茸、ウインナー

小松菜
塩胡椒、トムヤムペースト
牛乳
ナンプラー

ゴールドラッシュをトッピングして完成です。

安定して美味しい大好きなトムヤムクン麺です。
その時あるもので。

トムヤムの辛さとゴールドラッシュの甘さ、摘果メロンの食感がgoodでした。

私なりの大好きなトムヤムクン麺です。
温麺にも、冷麺にもなります。

今日は雨で肌寒かったので温麺にしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?