見出し画像

超熟で香草キャベツとドライいちじくのパルミジャーノサンド。息子に好評だったバターナッツのクリームチーズパスタ。

朝のこと

おはようございます。
気持ちのいい晴れ。

青空。のんびり起きました。

まだ誰も起きていないので、ゆっくり朝ごはんでも食べよう。

昨日地元野菜のミニ白菜を見付けました。
可愛いサイズで柔らかく、サラダでも食べられる様です。娃々菜(わわさい)というそうです。

サラダにしようか、白菜漬けにしようか迷っているところです。

珍しく山型を買いました。

この形なら5枚切りの方が食感が好きですが
賞味期限をどうしても優先してしまって
6枚切りを選びました。
クリームチーズを塗って
香草紫キャベツのオーブン焼きを乗せ、
パルミジャーノを乗せてから
ドライいちじくを乗せました♪
ヨーグルトはバナナとルレクチェにしました。

この時期が一番私のヨーグルトの中では一番色が控えめかもしれません。

焼けました。
美味しそう。
どうやって食べようかなぁと思い
折りたたんでから
縦にカットしました。

好きな感じのサンドになりました*

ものすごく美味しくて
すごく好きな味。

香草香る紫キャベツに今回ドライいちじくのアクセントが大正解でした。また食べたいくらいです。

ヨーグルトにはカルダモンとシナモンをかけて食べました。

今日は夫もパンにしちゃおうかな。

サニーレタスをたっぷり乗せて
グリルチキンとグリルマッシュルーム
カシスマスタードと黒胡椒
爪楊枝が何個あっても
折り畳んだパンが戻って来そうでした笑

カットしてみます。
わー!

断面がとてもいい感じになりました。
こちらもとても美味しそうに出来ました♪

パンにすると朝ごはんにかける時間がだいぶ短縮されました。

子どもたちはお餅になるだろうな。

久しぶりに息子が昨日お餅が食べたいと言って、お餅ブームを一度ストップしてから眠っていたものを見るとあと2つでした。娘も食べたいと言ったので昨日買って来ました。

子どもたちはお餅が大好きです。
息子に関してはあんこ餅を朝ごはんに毎日2ヶ月くらい食べ続けていた時も今年ありました。

お正月関係なく食べていましたが、スーパーに行くと時期が時期なので入口付近に多く並んでいました。昨日早速息子は一つ、娘は二つ食べていました。

娘は砂糖醤油、息子はあんこです。
お餅自体私の母の影響で好きになり、あんこは私の影響です。

起きて来た子どもたちに聞くと、
やはりお餅でした。

息子のもの
娘のもの
出来たよ〜

私が真ん中に座って交互に食べさせました。

二人ともあまりに美味しそうに食べるので、

私も食べたくなりました。
娘は当たり前の様に二つ食べていました。

お昼ごはん

焼きそばにします。

焼きそばすきー!という声を聞くと嬉しいです。

残さない様に
なるべく細かくしました。
マルちゃんも嬉しいって。
子どもたちには青のりを乗せ、

私は黒胡椒とキャラウェイシードを乗せました。
美味しくてとても好きでした。

焼きそば後にお餅食べたーい!と言われ、
娘はそこから二つ食べました。すごいな笑

息子は一つあんこ餅を食べおかわりー!と言ったのでもう一度煮ていたらやっぱいらなーい!と言われ、夫が海苔で巻いて食べると言いました。
それぞれ好きな食べ方が違いますね。海苔は新鮮でした。

夕食は夫がいないので、バターナッツかぼちゃのペーストを解凍しておきました。それとポルチーニ茸も戻しておきます。


夕ごはん

16:30

早めに夕ごはんにします。
子どもたちもお腹が空いたと言いました。

ポルチーニ茸もいい感じです。

オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ
ポルチーニ茸、しめじ

お昼同様子どもたちが食べやすい様になるべく細かくしました。

バター
そこにきのこ、
ウインナーを入れました。

最近息子がウインナーが好きなので多めに入れようかな。

塩、砂糖を入れて白ワイン
バターナッツかぼちゃ

前回ポルチーニ茸の戻し汁を入れたら一気に綺麗なオレンジが濁ってしまったのでせっかくの出汁ですが我慢します。

牛乳
クリームチーズ
ペコリーノロマーノ
ポテトチキンサラダ

残り物でサラダを作りました。

麺が茹で上がりました。

卵黄を入れてとろみを付けます。

出来上がり。
なんと。

息子が美味しい!!と言ってものすごく食べてくれました。

ママの分もちょうだい、スープももっと欲しい。

本当に?嬉し過ぎるんですけど。
そのかわりウインナーは今日は気分ではない様で私の方に全部来ました。

美味しい。

私も大好きな味です。

バターナッツはこれでペーストが終わってしまいました。今年初めて食べましたが買って良かったなぁと思いました。また来年ハロウィンの時に買おうと思います。


今日は朝昼晩と小麦オンパレードですが、
どれも一食ずつ美味しい食事でした。
ごはんが美味しいって幸せ度が上がります♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?