見出し画像

子どもの頃に食べたミートソーススパゲッティが懐かしくなった日。

朝のこと

おはようございます。

昨日は皆んなでいつも通り一緒にお布団に入ったのですが、珍しく息子が一番に眠ってしまい、その後すぐ娘が眠ったのでひとりになりました。

夫も居ない夜だったので、本当のひとりでした。

なかなかない事なので、少し夜更かしでもしてみようかなと思い、久しぶりに0:00頃寝ました。

そんな日は何時に目が覚めるんだろう。
自然に任せて眠りました。

息子が1:30にトイレで起きたので、そこからまた眠って…目が覚めると6:30でした。

いつもより遅いけど、そこまでは寝坊もしないもんだな、と思った朝でした。

逆に少しくらい寝坊してゆっくり寝ていたかった気もしますが、いつも通りに寝た娘はいつも通り6:30には起きていました。そうだよね。

!!

嫌だー!雨降ってるかも!
娘と2人でダッシュで2階に向かいました。

ずっと大切に見守って来ている干し柿。

今日で9日目の干し柿です。

雨が降るなんてしりませんでした。
そこまで沢山は降っていませんでしたが、少しは濡れてしまった感じです。ギリギリセーフかな。

娘に持って貰って、避難させました。

これから止む様ですが、様子を見てまた出したいと思います*

やっぱり降った様です。


朝ごはん

今日はとてもグリーンを摂取したい気分でした。

ケールと小松菜も入れちゃおう。

息子は自然に起きるまでたっぷり眠らせておきます。

夫はお昼頃帰宅なので、娘とのんびり休日朝ごはんにします。8:00を過ぎても誰も起きて来ない…時間を気にしないのもたまにはいいものだ。

私の朝ごはん。

カマンベールチーズコンプレと、グリーンオリーブ、キャロットラペ、りんごにしました。

久しぶりのスムージー。

娘の待つピクニックに向かいました*

娘もカマンベールチーズが大好きで、コンプレの中身を食べてもっとー!と言ったので冷蔵庫のカマンベールチーズをカットして私も一緒に食べました。

キャロットラペを乗せても美味しくなりました。
雨雲レーダーがしばらく降りませんに変わったので…
ちょっと不安な気持ちで
外にまた戻しました。
洗濯物がないと

何故か不安になる…

どこかで鳥が見ていそうだから。
もしかしたらそろそろ甘くなっているかもしれないから。

お願いします。来ないでください笑

昨日貰ったハッピーセットのトランプで神経衰弱(漢字で書くと変な感じ)を息子としました。

半分くらいの量でやったのですが、
初めての息子に手加減しなくても記憶力が良くて良い勝負だったり負けたりしました。

息子は気に入った様で何回も何回も!と言っていました。

お昼ごはんを作らなきゃと思いながらも
息子がやって欲しい気持ちと天秤にかけると息子を優先しようと思いました。休日はなるべくね、と。

変わり映えのないお昼ですが、
あるもので簡単に済ませました。



夕ごはん

息子と娘がお昼寝している間に
お買い物に行って来ました。
ひと息付いて息子が塗り絵をしている間に
夕ごはんを作ります。
サラダを作って
バター、オリーブオイルに玉ねぎを入れて

息子はケチャップ系なら食べてくれそうなので
昔、子どもの時に食べたミートソースを思い出してミートソースを作ろうと思いました。

私が子どもの頃は、スパゲッティと言えばミートソースとナポリタンくらいしかなかった様に思います。どちらも大好きだったなぁ。

娘は食べなそうなので、ガパオを作ります。

ケチャップだけにしようと思いましたが、
何となく赤ワインを少し入れたい気分でした。

味見してみると…

うわっ。赤ワインが結構主張しているかも。
まずかったかな?大丈夫かな。

ガパオにも味付けをして、
完成。

娘は大喜びで沢山たべてくれました♪

雰囲気は麺の上にミートソースを乗せて自分で絡めた方が良いですが、今回は先にフライパンの中で麺と絡めて出しました。

息子は、お肉全部どけてから始まって私のお皿に避ける作業から始まりました…

でも、追いチーズをすると良い感じで食べ始めました。やっぱお肉美味しい。
しばらくしてやっぱお肉いらない。
そんな調子で食べていました。

大人は

黒胡椒をたっぷりかけて、私はチーズをかけました。

大人になってからあまり使わなくなったケチャップでしたが、子どものごはんを作る様になって復活しました。ケチャップって何だか懐かしい味がします。

子どもの頃食べていたスパゲッティは、塩や胡椒はしていたかもしれませんが、ケチャップだけでしたがそれでもすごく美味しかったです。

たまに食べると美味しいなぁと思いました*
ケチャップだけで味付けとして成り立つのもすごいですし、子どもから愛される素敵な調味料を見直す事の出来る夕ごはんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?