見出し画像

冷蔵庫整理。あるもので作る週末。月見バーガーを食べた日。

朝のこと

おはようございます。

晴れで暖かいと安心します。

冷蔵庫から昨日子どもたちが作ってくれたパウンドケーキを取り出しました。

お。いい感じ*

切った時のずっしりしっとりした感じが包丁から伝わって来て美味しいことを確信しました。

食べるのが楽しみだなぁ。

子どもたちの反応が楽しみだなぁ。

バナナは熟れが足りず、ケールは鮮度が落ちて来ました。

娘は起きていました。
朝から…
アンパンマンチョコをおねだりされました。

やったじゃん
アンパンマンがふたつ。当たりじゃん!

ご無沙汰していたアンパンマンのチョコが冷蔵庫にあるのが見つかってしまいました。

バタコさんとおむすびまん?は良く出るのですがアンパンマンはそんな頻繁には出ません。なので当たりと呼んでいます。

スムージー出来上がり。

娘はぶどうを食べるそうなのですが、
シャインマスカットは要らないそうです。
息子もぶどうブームが終わったので
まさかのシャインマスカット不人気で
わたしたちのものになりそうです。
おかずがなーい日曜日。
糠漬けを取り出して
また漬けました。
今日は大人はおにぎりです。
夫の分はラップをして、
私はとろろ昆布を食べました。

美味しい。

息子がメロンパンナちゃん好きなので出て来た時に娘が息子にあげると言った時、優しいなぁと思いました。

息子が起きた時にあげると、このチョコ実は飽きちゃったんだよねー。と言って返していました笑

今日も娘はお手伝いしてくれました。

今飲むアイスコーヒーと、水出しアイスコーヒーと両方作ってくれました♪

息子の朝ごはん

息子が閃いたようにパウンドケーキが食べたい!と言いました。

昨日自分で作ったパウンドケーキはいかがでしょうか♪娘も食べるー!と言いました。

2人とも美味しい。と言っていました。
息子はおかわりしていました。
良かった。

今日もお絵描き。

昨日がシン仮面ライダー1号で
今日は2号です。

お昼ごはん

夫が仕事で先に出るので
冷凍ストックしてあったハンバーグで簡単にランチを出しました。

それから子どもたちと私のごはんを
作りました。

冷やし中華と素麺しかもうない…笑です。
息子は素麺が苦手で、娘は冷やし中華が苦手です。

私はどちらも好きなのでどっちの麺にしようかな。冷やし中華にしました。

ビビン麺のたれを作ります。

小松菜を電子レンジでチンしました。

もうこれで冷蔵庫にあるものは、ねぎとれんこんとバナナくらいです。

でもこの週末に向けて冷蔵庫すっからかんは結構気に入っています。ものがなくなると知恵が生まれる気がして。

週明けに気持ち良くお買い物にも行けます♪

先に子どもたちのものを盛り付けて出しました。
息子がもっとー!もっとー!
と言うので始めは私の分から麺を足していたのですが2人前ぜんぶ食べられると言うので私の麺を茹で直す事にしました。

食べられるなんて、それはいいことだ。
でも、無理しないで〜

結局今度は素麺を茹でました。

あるものでトッピングして完成。
小松菜、トマト、マッシュルーム、紫キャベツを乗せました。

美味しい。
乗せるものがその時あるものというのが飽きなくて良いです。

〈自分メモ〉
ビビン麺のたれ(1人前)

・砂糖 大さじ1(弱)
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2(黒酢が好き)
・ごま油 大さじ2
・コチュジャン 小さじ1
・ごま 好きなだけ

※砂糖は少なめにしたくなるけど食べる時に味に少し甘さがあった方が美味しく感じるのである程度は入れること。

左1号 右2号




夕方。自転車で公園を散歩してからマックに行きました。

今日は息子も月見バーガー。

柔らかくて黄色いパン生地でチキンタツタの時を思い出しました。
すき焼きの甘辛ソースが絡んだ月見バーガー。とても美味しかったです。

息子もペロリでした。
美味しかったね。
あっという間の休日でこの時間は少し寂しい気持ちもしますが明日からまた頑張ろう♪

どちらも正解の絵本でした♪
世界観がとても素敵。

寝る前に読みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?