見出し画像

自分の気持ちが上がる事。それと子どもたちに喜んでもらえたバレンタインデー。

おはようございます。

4:00に目が覚めゆっくりし、5:00にキッチンに立ちました。

昨日セットしておいたヨーグルトが出来上がっていました。冷蔵庫に浸けておいた出汁を出しました。

のんびり朝の仕事をします。

まずはお茶を淹れて

今日は夫がゴルフで6:30に朝食をお願いされているので夫のお茶も淹れます。

味噌汁を作ります。冷凍したえのきと油揚げ。

サラダを作ります。

今日は息子の習い事なので先に簡単な夕ごはんを作っておきます。

ねぎを入れて味噌汁完成。

寂しそうなシン仮面ライダー。

サンタさんからの大切なプレゼント。
大事に扱っていたのですが、触角が片方折れてしまいました。アロンアルファでくっ付けたのですが…細い方の向きでは止まらずちょっとオリジナルな感じになってしまいました。
大人しく見守る遊びに変わってしまいそうです。

豚肉の炒め煮を作ります。
完成。
昨日の作り置きです。

昨日急遽夫が外出になったので夫は食べていません。なので朝ごはんに出そうと思います。

蕪の漬け物も美味しく仕上がっていました。

それと昨日ヨーグルトを作った時の余りのヨーグルトでラムと甘納豆の小豆を入れて仕込んでおきました。朝食のお楽しみです♪

夫が起きて来たら、
温めてお味噌汁とごはんを添えて
完成です。
ヨーグルトを用意します。

今日は豪華ラインナップです。
苺はこれで最後かなぁと思います。
ぶどうに引き継ぎ式です。

この二つは

息子に食べ納めして貰おうと思います。
子どもたちがぶどうはおかわりオンパレードになりそうなのであとから盛ります笑



息子も娘も起きました。息子はいつもよりだいぶ早いです。息子は先にパウンドケーキを持って行って食べています。
ぶどうは全部合格でした♪

バターシュガーも慣れたもので、娘は焦げ目がやや強めだと嫌がるのでちょうどいい焼き目になりました。弱火過ぎない火加減で焼き時間を短くしたり、裏面はほぼ焼かないくらいに最近は変えました。

出来たよ〜
だよね笑

待ち切れないよね。

娘もぶどうが止まりません。
今回のぶどうは甘くてフレッシュで私もすごく美味しいなぁと思いました。

こりゃすぐなくなるわ。

それから私も用意しました。

(後からごはんとお汁茶碗が逆という事に気付く)

久しぶりに和食にしましたが、
美味しい。身体が喜びます。

ラム甘納豆ヨーグルトもとても美味しかったです。

今朝はみんなに時間に余裕がありました。
のんびり過ごしても余裕があったので、
いつもより30分くらい早く出ました。

お天気もいいし、特別コースで行こっか!

子どもたちがわくわくしてどこに行くのか気になっていました。

駅の方まで行って電車を見たり、だいぶ遠回りしてから保育園に向かってもいつもより早く登園出来ました。

働いていた頃、急げー急げー!でとにかく早く、急いで、ばかり言っていたり
自分も必死になって自転車を走らせて駅まで向かっていた頃を思い出します。

その時々で得る物、失う物とありますが、
時間の面では今の方が良かったと思っています。


今日はバレンタインデー

クリスマスの時にトナカイのアメリカンドッグを作って以来こうして使わず残っていました。

ホットケーキミックスを使って何か出来るもの、ないかな?と思いこちらのレシピを参考にバレンタインデーに生チョコクッキーサンドを作ろうと思います。

それとココアと。
混ぜたら
バターを入れます。

バターを硬いまま使えるレシピを見ると嬉しくなるのは私だけでしょうか?

手で潰しながら粉と合わせてホロホロにします。
牛乳を加えて
ラップをして15分休ませます。

その間に二回目の洗濯物を干しに行きました。

続いて生チョコ作りです。
とりあえず半分余るので一つ戴いちゃいます。

チョコレートは70%か88%の間位のものが好みです。

ミモザに日差しが当たり始めました。

チョコレート作りの最中なのに、ついつい出てしまいました。

今日は一人時間なので、のんびり好きな事をします。

カレドショコラを買ったは良いですが…

剥くのが辛過ぎました…
一枚の板チョコの方が素直に楽でした、、

手がおかしくなりそうになりながらやっとの事で剥き終えました笑

チョコレートを刻んで、
電子レンジにかけた生クリームで溶かします。
レシピには600w1分とありましたが、
あれ?
私のだと溶け切らなかったので
15秒ずつを
何回かに分けて
様子を見ながら溶かしました。
それからバターを入れて溶かして
型に流し込みました。

チョコレートの世界って綺麗。

作りながら簡単に考えていましたが、果たして間に合うのか不安になって来ました…

しっかり固まるかな。

クッキー生地を冷蔵庫から出しました。
めん棒で伸ばします。
15分程とあったので
15分以上の解釈でいましたが、
伸ばすのが難し過ぎました。

お手本の正方形の美しい伸ばし方と比べて無惨です。素人感出過ぎ笑

とりあえず諦めずにやってみます。
こうして置いてみると
少しいい感じに見えて来ました。

そしてこのシート、買うだけ買って寝かし過ぎて初めて使いました。

端の生地をかき集めると、
生地が緩んでいるのに気が付きました。

冷やし過ぎると伸ばしづらい事に気が付きました。次はいつ焼くか分からないけど、長くなり過ぎない様にしよう。

なくなるまで成形しました。
形を同じにするのって難しい。
最後の小さな塊は星形にしました。

星形をもう少しいっぱいでも良かったな。
気付けばクッキーってあまり焼いた事がありません。楽しいなぁと思いました♪


お昼ごはん

クッキーを焼いている間にお昼にします。

焼きと迷いましたが、せっかくなので蒸しにしました。

一つはブルーベリー入りです。
もう一つには
アレッタ、芽キャベツ、
プチベールの香草焼きを乗せます。
紫キャベツラペを乗せます。
そうこうしている間に

クッキーが焼けました。

ちょっと感動です。
今日は気分が上がります。
サンドのラストにカマンベールチーズを乗せました。

14:30にお迎えで出るので、それまでに何とか間に合わせたいと思います。12:00前にランチにしました。

お気に入りサンド出来上がり。

好きな事をするひとり時間。
最高にリラックス出来ます。好きなものも好きな様に作って食べて最高です。

すごく美味しい。

後半のバレンタイン作りにパワーチャージ出来ました♪


後半戦

習い事用のお茶を淹れて
デコペンも温めます。
生チョコはしっかり固まっていてホッとしました。
カットして、
クッキーたちはバディを組みます。
温めてたナイフで生チョコを取って
接着していきます。
生チョコがかなり分厚いですが、
贅沢サンドという事で。
最後半端同士で試食してみます。
美味し過ぎる!
半端はこれでおやつにします。

なんとか出来ました。
プロの方は綺麗できめ細やかで本当すごいなぁと思いました。

それでも私も満足です。
ここからはオリジナルでデコレーションです。

バーバパパが最近好きなので描いてみたのですが…これまた難しい笑

息子を喜ばせようと
仮面ライダーも描きました。

1号の目のピンクもしっかりアピールしました。
これは娘に。
お星様たちは顔にしました。
できたー!

喜んでくれるかな。
楽しみです♪

安定のお稲荷さんを握って

それからお迎えに行きました。



息子は仮面ライダーとバーバパパを選びました。目が黄色のやつねって、良く見ているなぁと思いました。

娘はうさぎとバーバパパを選びました♪

テンション高めの子どもたち。
一番収めたかった仮面ライダーはショット出来ず残念でしたが、

今まで食べたチョコの中で一番美味しい!!!
をいただきました。
バーバパパの後、もう一つ食べていましたが
仮面ライダーのチョコが一番美味しかったと言っていました。

娘も食べながら、ママグッドー!とグーサインしてくれて嬉しかったです。

私も食べましたが美味しくて、2つ食べました。

これだけになりました。

お風呂に入っている時も、
あのチョコレート本当に美味しかったなぁと言ってくれていたのでバレンタインデー大成功で良かったなぁと思いました♪

今日は良い一日だったなぁ。



長々読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?