見出し画像

仕事して初めてのお休みの日。

おはようございます。

今日はお休みです。

気持ち的に全然違います。
時間を気にせずとてもリラックスしています。

昨日夜、できあいを夫とかぶって買って来てしまったのでこんなに残っています。

息子が最近このウインナーロールが
とても好きです。

そう思って夫が、3つも買って来ました。

今日、これが私たちのお昼に
なるかと思います笑

できあいの更に時間が経った更に揚げ物…
ちょっとギョッとしますが。
食べるときっと美味しいんだろうなぁとも思います。

お昼を作らない事に有り難く思わないと。

ミモザも回復傾向に向かっていると思います。
こういったところは
ダメになってしまいましたが…
スモークツリーは
もはもはの部分が

少しずつ増えていてそれを見るのが楽しみです。

ミントとイタリアンパセリ。

蚊が出始めたのでドキドキしながら外に出ています。

昨日セットしておいた玄米が
炊けました。

横のカツ丼が今日のお昼です。

娘のエプロンは、

毎日3枚ずつ使って来るのでキッチンで夜に干しています。全部で6枚あって、交代で使っています。娘がお気に入りのミッキー柄もあります。

今日は私がお休みだったので、

土曜日も預ける事になるので今日はいつも8:00〜17:30のところを9:00〜16:00お預けにしました。

本当は休ませてあげたいところですが、休み初日で家事も済ませたいのでそうしました。

息子くんは昨日買ったアイスから食べるそうです!

娘は昨日のメロンパンを選びましたが、
残していました。

最近はラブレがお気に入りで2本飲みました。

私は、炊き立ての玄米で納豆ごはんにしました。

子どもたちにおにぎりを握りました♩

そのあと、ブルーベリーヨーグルトを食べました。

ラムレーズンも作っておこう♩

休みというのと保育園の時間が9:00なので余裕があります。

余裕って本当大事なんだなぁと改めて思いました。

保育園に送り、

今日は休みなのでこの大きなティラノサウルスはOKしたのでティラノと一緒に八百屋に行って帰って来ました。

今までの生活スタイルの方が長いので、この感じがとてもしっくりと来ました♩

それからすぐ、息子のスニーカーを洗いました。
お天気が良くて気持ち良いです。

苺が200円代で売っていました。
まだ開店したばかりだったのであるものの中から買って来ました。

今までは1週間まとめ買いをして毎日作るスタイルでしたが、これからは1週間まとめ買いをして、3〜4日分の作り置きを作るに変わりました。自ずと買うものが少し変わって来ました。

まずは欠かせない葉物。サラダは絶対なのでこちらは変わらないというよりお弁当にも持って行っているので、ケールの量を増やしました。

何かと使えるきのこ類。お味噌や、サラダに使います。

それと、

ミニトマトもスタメンです。

ミョウガが安くなって来ました。

100円切ってくれるとバンバン買う気になります!

最近あまり買っていなかった物たち。

帰ってすぐ炒め物とかで使えそうなのでもやしとニラを買いました。

帰ってから作るというのは子どもたちがいて夫も反対しそうなので、我が家は作り置きと朝軽く作るというパターンになりそうです♩

3日でネイルもこんなにはげて来ました。


コーヒーを飲んで、洗濯物を干して、部屋を掃除して。
続いて、スーパーにレッツゴーです。

スーパーでも、切らさずにあると便利なものを買って来ました。

納豆と、夫に頼まれていたキムチ。それとあったら便利かなぁと思って辛子明太子を買って来ました。たらこと明太子と辛子明太子があって、どれも好きなので一番賞味期限の長い物を買って来ました。

味噌汁の出汁、おにぎりの海苔、味噌汁は毎日美味しく飲みたいのでいつもと違う八丁味噌も買いました。それと作り置き出来そうなひじきと。

パルムをストックで買おうか迷ったのですが、一応娘はまだチョコを沢山はあげたくないのでパナップを買いました。

急に困った時用に…

お稲荷さんと、ラーメンは最近息子は好きではなさそうですが、娘は好きだと思うので一応買いました。

お肉は、

ブロック肉などはひとまずやめて、万能に使える豚挽肉の赤みと、豚肩ロースの薄切りを買いました。

油揚げは切って冷凍して主にお味噌用に、
豆腐は時短料理で使おうと思います。

すっかり気に入ったもずくは三杯酢にして作り置きで使って、食パンは息子の朝ごはん用に冷凍します。内緒で白い食パンではなく今日は超塾にしました。耳を切ったら分からないかな、それとも気付くかな。個人的にはスーパーの食パンだったらこちらが1番美味しいと思っています。

夫に頼まれた鮭。

前は息子も鮭おにぎりが好きでしたが、最近は食べなくなりました。コンビニの鮭おにぎりなら食べるのに笑

卵は何かと使うので

ストックで買いました。意外と賞味期限が長いんだなぁと最近知りました。

そして、

お昼におにぎりを持って行く様になったので玄米を買いました。

お昼にします。
サラダを夜の分も作って、
昨日のカツ丼だったので
作らないお昼はとても楽でした。

2回連続のカツ丼弁当でしたが、飽きる事なく美味しく戴きました。

16:00お迎えだったので
急いで料理を始めました。

今日の夕飯と週末までの作り置き作りです。

まず、今日の夕飯のガパオを鶏モモ肉で作りました。

ご飯が炊けたので
小分けにします。
夕飯の分と残りは
冷凍ストックにしました。
大根の葉を一品にします。
油揚げと一緒に、
鷹の爪を入れて砂糖、味醂、醤油で
味付けして完成。
にんにく、鷹の爪を入れて、
次はもやしで一品。
塩胡椒、中華だし、
XO醤、醤油、胡麻油で味付けして完成。
キャロットラペを作って3品目完成。
辛子明太子は、
私は良いのですが、
ちょっと焼き過ぎたかな?
ごはんが進みそうです♩
いつもお味噌汁でお世話になっている
油揚げ。

刻んで冷凍庫へストックします。

賞味期限がギリギリになってしまった
厚揚げ。

すっかり忘れていました。
こちらはグリルで焼きました。

おろし生姜と万能ネギと醤油でいただきます。

ハンバーグも出来ました。
出来ましたーー。
あとは息子のパンです。
耳をカットして、
賞味期限内の2日間分だけ耳と残して、
冷凍ストックします。
最後にぬか漬けです。

新しく大根ときゅうりを漬けて、

出来上がった人参と大根はストックしました。

ネイルは3日間でやっぱりはげてしまうので、
こんな仕様にしてみました。

これなら少しは誤魔化せるかな。


ケチャップがなかったので保育園帰りに子どもたちとスーパーに寄りました。

一日あっという間でした。
でも、やっぱり休みは仕事の日に比べると疲れを感じず充実出来ました。


子どもたちもいつもより早く迎えに行けたので一緒に居れる時間が多くて良かったです。
気持ちにも余裕があり穏やかに過ごせました。

娘の着ていた洋服がネイルと同じネイビーのドットだったので、娘がそれに気が付いて反応していました。

女の子だなぁと思いました♩


明日からまた頑張ろう、と思いました。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?