見出し画像

失敗した目玉焼きを使ってしらすと葱の香草スパイスパスタ。

おはようございます。

4:40でこの明るさです。

最近4:00台が眠たく感じます。
もう少し寝ていようかなぁと思いましたが今日は料理を作ります。



台所で過ごす朝の時間

私の父親が今新幹線フリーきっぷでお楽しみ中で、その1日を子どもたちと一緒に過ごします。

八景島の水族館に行く事になったのですが、子どもたちは白イルカを見るのを飛び跳ねるくらい、ものすごく楽しみにしています。

そのまま我が家に1日宿泊するので、そのごはんの準備を少ししておこうと思います。

今日は習い事もあって早お迎えなので、朝の時間を使います。

まずはマカロニサラダから。

みんな大好き、父親もマカロニサラダは大好きなので一度このマカロニサラダを食べさせてあげたくて。

胡瓜と玉ねぎを塩水で晒している間に
とうもろこしを電子レンジで加熱します。

私だけが好きなとうもろこしでしたが、
実家では夏にものすごい量のとうもろこしを喜んで食べるので、とうもろこし仲間が来るのは嬉しいです。

という事で後でビールと一緒に買って来なくちゃ。

ベーコンを切って

マカロニを軽量…
あ。

このマカロニサラダを作るのは4回目になるのですが、
4回目もこの容器で計ろうとしました。

でも、4回目の今日はこれでは入らないという事を頭が覚えていました笑

そうだった〜
オリーブオイルでベーコンを炒ながら、
マカロニを茹でます。
とうもろこし、出来上がり。
マカロニの茹で汁50mlを加えて

炒め絡めて出来上がり。

朝はこうした影がとても綺麗で楽しめるのも好きです。

ソースを計量します。

落ち着いたとうもろこしを
カットします。

続いてきんぴらを作ります。
きんぴらは息子も好きです。

人参が少し短過ぎたかも、
それときんぴらの量が少ないかも。

なんて思いながら
完成

明日の夜ごはんを作っていますが、

今日の夜、明日不在中に夫ごはんになる可能性もあるのでそうしたら余裕のある量ではないなぁと思いながら、マカロニサラダは良しとしてきんぴらはもう一度ごぼうを買って来て作ろうと思いました。

昨日作っていて良かったゆで卵。

息子のことを思い出して、白身細かめにしました。

マカロニベーコンのところに
胡瓜玉ねぎ、卵を入れて
ソースをかけていると
朝日が差し込んで来ました。

朝だ〜
気持ちいい〜

マカロニサラダ完成です。

朝のミッション完了。

冷蔵庫にしまい、いつもの朝に戻りました。

6:10



朝ごはん

ヨーグルトを容器に移して

今日はキウイに抹茶ヨーグルト。

ベーグルにカマンベールチーズとゴールドラッシュをサンドしました。

溢れ出しそうなゴールドラッシュが甘くて最高です。

久しぶりに抹茶ヨーグルトを食べたら美味しかったです。

習い事の後は子どもたちはそんなにお腹が空いていないので夫の朝ごはんと念の為の目玉焼きを焼きました。

一つ失敗してしまいました、、

お味噌汁の出汁をとって

子どもたちのサンドイッチを作りました。

お味噌汁はキャベツと油揚げにしました。



明日の水族館に行くのに、子どもたちのカメラを充電しました。


保育園帰り、スーパーに寄って必要なものを買って来ました。

買って来たとうもろこしをチンしました。

とうもろこし仲間と堂々と食べよう食べようと思います笑

ごぼうを買って来ました。

本日2回目のきんぴら。
同じ日にきんぴらを2回作るのは初めてかもしれません。

炒めている間にサラダを作りました。

朝作ったものとミックスしました。

完成です。これで余裕を持って盛り盛り食べられます♪



お昼ごはん

朝の失敗した目玉焼き。

それとしらすがありました。
これでパスタを作ります。

どうしようかなぁ?と思いながら冷蔵庫を覗き、葱を出しました。

娘はしらすが好きなので、少しよけました。

オリーブオイルで加熱したにんにくが
柔らかくなったら鷹の爪を入れて、
少しの塩、ナツメグ、エルドプロバンス
茹で汁
しらすを入れました。

スタンバイ中の目玉焼きにも少しナツメグをかけておきました。

ナツメグが好きなのですが、最近は主張せずに脇役で使うのが好きです。

美味しい…けど何の味かな?的な。

作ったことのない
気まぐれな組み合わせ
楽しみです♪
出来上がり。

私はパルメザンチーズをかけました。

美味しい。
いつもの様にイメージ出来て、あからさまに目から情報が入って味とマッチするパスタと言うよりは、

あまり目からは想像出来ずに味の情報が入って来る感じ。でも、美味しくて安心する感じ。

誰も主役でなく、誰も邪魔していないパスタ。

たまたま生まれた、
目玉焼きとしらすの香草スパイスパスタ。
美味しく戴きました♪


今日は炊飯器でごはんを炊きました。

炊飯器は炊飯器の美味しさ、
土鍋は土鍋のそれぞれの美味しさがあるなぁと思います。

父が来たら、朝ごはんに土鍋で作ったごはんを食べさせてあげたいなぁと思います。

習い事の時に子どもたちが食べる塩おにぎりを握りました。

一日あっという間です。
でも有り難いのは日が長いので習い事から帰って来ても自転車に乗ったり出来ました。

明日はおじいちゃん来るの楽しみだね。
子どもたちはうきうきして嬉しそうでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?