見出し画像

久しぶりの晴れと久しぶりの担々麺。

おはようございます。

空が久しぶりに明るい。
何日ぶりの晴れなんだろう。

雨続きだったので、貴重な晴れは期待が高まります。空気感もそうですし、空の明るさも、お洗濯も。

水滴はまだ残っているところもありますが、
ミモザのお花も
日中はふわふわに戻るかな。

寒くてもいくらでも居れてしまいます。

そして、もうすぐ3月だなぁと思った朝でした。

今日は作り置きの小豆茶にしました。

少しして、日差しが当たって来ました。

やっぱり全然違う
綺麗だな、嬉しいな。
娘が起きて来ました。

今日は晴れだよ。

寝起き姿と眩しいカーテンの向こうが
とても絵になりました。


朝ごはん

今日も私から戴いちゃいます。
グリンピース
シンプルに
クリームチーズ、塩、グリンピース、ナツメグ
いただきます。
シンプルで旨い!


息子も起きて来ました。
今日は貴重な晴れだよ、明日はまた雨だから。
と言うと、じゃあてるてる坊主にお願いしておいて、と言いました。

なんで?

と聞くと、お散歩とか行きたいからだそうです笑
そうだよね、お願いしておくわ。

子どもたちのごはんを用意していると
私もやる!と娘がやって来たので、
自分で作って貰いました。
出来上がり〜
パウンドケーキもちょうだい!
と息子が言って
昨日自分たちで作ったパウンドケーキを
食べました。
私はおやつに食べようっと。





私が外に出ると娘も長靴を持って来て、外に出てミモザと一緒に戯れました*

娘がお昼寝した後、私もおやつでパウンドケーキを食べました。



夕ごはん

今日は夫が居ない夕ごはん。

冷蔵庫でずっとしばらくあるのを思っていたこちら。

いっとき、息子が担々麺にハマってくれた時にいくつか買っておいたら途中で飽きてそこからピタッと止まってしまいました。

お気に入りレシピを自分のマガジンに入れておいたので見返して作ってみる事にしました。
そろそろ良い頃だろう(勝手に)


ネギを取り出しました。
にんにくと椎茸をみじん切りにして
にんにくとネギを香り付けします。
冷凍庫の豚挽肉を
電子レンジで解凍しました。
炒めます。
酒、醤油、甜麺醤で味付けをして
完成。
今回は子どもたちのところにも乗せようと思います。
続いてスープ。

鶏がらスープが素の僅かしかなくて、まさかのストックもありませんでした。まぁいっか、やってみよう。

息子とのふたり時間。
おやつを食べながら息子はYouTubeを観て、
せっかく最近YouTubeの見方を見直してそれに従ってくれている所なので、私もパパッと終わらせて息子との時間に集中しました。

見た目が決して綺麗ではありませんが
スープ出来上がり。

気持ちばかり元々付属の醤油ラーメンのタレを少しだけ入れました。

そして菜の花を蒸したら
完成です。


お待たせ。

決まりなく、気の向いている時に一行ずつ進めていったカタカナ。

今日は初めて3行一気に進めて無事終わりました。

落書き帳に私が書いたものです。
左側が私が書いたもので書き順の誘導を赤字で書いて、右側に息子に書いて貰っています。

これも、しっかり付いて見ていれば鉛筆の持ち方や書き順が違う時に教えてあげる事が出来ますが、料理しながらずっとやっていて貰ったり見れない環境だと完成は良くても途中経過が見れません。そういう時があって、下から上に書いたり破茶滅茶具合いが面白い事が良くありました。

YouTubeも、書き物も
やっていて貰うと家事が進んで助かりますが
家事が進む事を優先しないと見えていなかった大切な事が見えて来ます。

全部は難しいですが出来る事を、
なるべく出来る様にしたいなぁと思いながら過ごす日々です。(そんな上手くはいかないですが気持ちがあるだけでも大事かななんて)



娘が起きてから
3人でそれぞれの自転車に乗ってお散歩に行きました。

少しの時間でしたが、それでも充実感がありました。


帰宅して
下準備をしていたので楽チンです。
子どもたちの担々麺

韓国海苔もトッピングしました。

肉やだー!と二人揃って言っていましたが、
あると良い出汁になるんだよと言いました笑
それでも二人とも美味しそうに食べてくれました♪娘は後から肉が美味しい事に気付いて食べてくれました。

私もカイエンヌペッパーと花椒をたっぷり掛けて食べました。

すごーく美味しかったです。
担々麺、やっぱり美味しい。私も韓国海苔を添えました。

食後に。
ヨーグルトにバナナとドライいちじくと
カカオ70%のチョコレート
オレンジピール、シナモン、カルダモン
最高でした♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?