見出し画像

かぐらなんばんとアジフライ。

夕飯の支度です。

かぐらなんばん。形がとても可愛らしいです。
こちらを使って煮浸しにします。

水100ml、正油大さじ1、みりん大さじ1、鰹節を合わせておきます。

破裂を防ぐ為に竹串で穴を開けます。

油は敷かずに中火でそのまま焼きます。

途中ひっくり返し返しながら焼き色を付けて、

合わせ調味料を入れたら少し火を弱めて5分くらい煮ます。

父親が側にやってきました。
これ、かぐらなんばんだよね?

私 うん、そうだよ。
父 これ、辛いやつだよね?この間なんばん貰って辛く              て食べられなかったやつと同じ。

私 え?うそー!

先日父親の知り合いの方から細長いなんばんをいただいて焼いて砂糖正油で食べたのですが、辛過ぎてひと口食べただけで辛っ!!食べられませんでした。

それと同じ?
可愛らしい形をしたピーマンかと思っていました。
ピーマンと迷って見ためで買ったのに…

そのまま続け、1品目が出来上がりました。見ためは油を使わずヘルシーでなんばんが柔らかくて美味しそうに見えるけどなぁ。

本当に食べられないのだろうか…。
夕飯までのお楽しみにしておきます。

味噌汁はニラ玉にしました。

九十九里かぼちゃ。
ものすごく甘くて柔らかくて好きです。

細かくカットした物は、娘用に茹でます。

大人は焼きかぼちゃサラダにします。
焼いたかぼちゃが最近は好きです。焼くと意外と火の通りが早いのと焼き色が香ばしくて美味しいです。

焼いたかぼちゃを食べやすい大きさに箸で切って、焼いた紫玉ねぎとオリーブオイル、塩胡椒、隠し味程度に正油、粒マスタードは結構多めに入れました。

2品目完成。味みをして。美味しい♩

3品目。本日のメインディッシュです。
お買い得品だったアジ。上手く捌けるかなぁ。
捌き方を見ながらやりました。アジフライにします。

やっていくうちに少しずつ慣れて来ました。
上手くいくと気持ち良い〜

次にタルタルソースの準備です。生のプラムを買ったのできゅうりと一緒にかんたん酢に漬けました。

梅酢の梅もピクルスのように良い味になりそうと思ったのでスパイス梅も足しました。

衣付けまで出来ました。食べる直前に揚げます。

アジが3匹しかなくて足りなかったので鮭も1切れ買いました。こちらはムニエルにします。少し切って娘にもあげようと思います。

次にタルタルソース作りです。
先程のきゅうり、プラム、梅の酢漬けに玉ねぎのみじん切りをチンしたもの、ゆで卵、ヨーグルト、マヨネーズ、塩胡椒を入れました。

出来ました。

娘の鮭は焼いて少しだけ正油で味付けしました。
ゆで卵、鮭フレーク、かぼちゃの出来上がりです♩

ムニエルも出来ました。


----------

夕飯の時間です。

果たしてなんばんは…

この間頂いたなんばんはひと口食べてみて、どう頑張っても食べられないレベルでしたが、それに比べるとまだ辛さはマシなもののやっぱりピーマンではありませんでした。辛い!私は食べられましたが、母は食べられないと言っていました。父も辛いねー!と言いながら2つ食べていました。私は3つ食べました。

可愛らしい形とは裏腹にとても刺激的な食べものでした。煮浸し自体はとても気に入ったので次回はピーマンでやろう!と思いました。

アジフライは久しぶりに食べましたが、揚げたてで外サクサク中ほくほくでとても美味しかったです。タルタルソースも大成功でした♫何気に梅のスパイシーさが作った私は伝わって来て面白いなぁと思いました。

かぼちゃはかぼちゃ自体がしっとり甘くて、粒マスタードが聞いて美味しかったです。

娘もモリモリ食べてくれました。

息子は…。
今日はおにぎりだけでした。。
また好物作ろう♫

ご馳走さまでした〜


----------

夕食後。梨が熟れて来てそろそろ食べないとダメになりそうだったので食べたら逆にすごく甘みが増して美味しく感じました。あと1個あるから赤ワイン煮にしようかな。

梨に赤ワイン色合いが染み込んだら綺麗だろうなぁ。

途中でレーズンも入れたくなって入れました♩

出来ました。綺麗な色。

冷ましてから冷凍庫へ。
明日が楽しみだなぁ♩♩♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?