見出し画像

日々の暮らしの中で夏を感じる事。

ユーカリが伸びたなぁと思った朝。

前々から少しずつ思っていましたが、
この間の強風でご近所さんにこんにちはしそうになっていたので、そろそろ剪定しなきゃなと思ったりしています。

揺らして家の方に戻すと、いい香りがして来ました。

ミモザの葉の先の方にも蕾があるのを発見して
嬉しくなりました。

ダンゴムシって苺が好きなの?

少しひゃっと思いながら、それぞれの実にダンゴムシが乗っかっていました。

こちらも揺らしました。

早く赤くなぁれ

苺とハーブの辺りの蚊が凄すぎです。
無視しましたが、数カ所痒くなり出しました。

そんなに腫れないタイプなので、いっときの痒みを我慢すればすぐ引いていくのでと油断しまくりです笑

今朝淹れる分のハーブをカットしてわしゃーっと掴んだまま戻って来ました。



とうもろこしをチンしようとした時…
ちょっとやってみたい…

髭を干してとうもろこし茶として飲んだ事はありましたが、フレッシュな髭は初めてです。

なんでも思い立ったらやってみよう♪

お米を研ごうと計りながら、習い事のおにぎりの事を思い出して朝の分はあったので炊き立てのおにぎりが握れるタイミングにしました。

このまま炊飯器の中へ入れました。
忘れないかな?
忘れないか笑

アボカドたちの水換えをして、今日は葉にスプレーしました。



どうかな?
ハーブも一緒なんですけどね。
お味は?

全くしませんでした笑

でも気分はいいです♪

ごりらもこんなに大きくなりました。


朝ごはん

お味噌汁の出汁を
電子レンジでとって
とうもろこしも電子レンジで
仕上げました。
椎茸と新玉ねぎ

最近お味噌汁よりスープな気分で今日も大したものではないあるもので和風スープを作ります。

小松菜も入れました。
ヨーグルトの用意をして

息子のピーナッツバターサンドを作ります。

シンプルに美味しそう。
私も食べたいくらいでしたが、

昨日のブルーチーズ納豆ごはんが
美味しかったのでもう一度。
今日の朝ごはん完成

出来立ての温かいスープが食を進ませました。

若干無理矢理な昨日のおかず丼。

納豆にはオリーブオイルとブルーチーズ、
とうもろこしにはほんの少しの塩を降り

摘果メロンの糠漬け、
唐揚げ、こんにゃくの煮物を乗せました。

こんにゃくは合う合わないではなく、食べたいだけです。

デザートにも映り込むこんにゃく。

少しずつ、おかずを戴いて満足な丼でした♪

それから糠漬け3種を漬けました。

大根と摘果メロン、胡瓜。


朝から工作が始まりました。

保育園で息子が夏の会に向けて作った一つのりんご飴を教えてくれました。

割り箸がなかったので、昨日買って来ました。

息子は赤の大きなりんご飴、
娘葉金色の姫りんご飴にしていました。



お昼ごはん

暑いので、今日は冷たいお蕎麦にしようと思います。

洗濯物を干していると、蝉の優しい鳴き声が聞こえ始めました。

本格的な夏が始まる…
あっという間に過ぎ去りそうなので楽しまなくちゃ。

お蕎麦だけだとお腹に溜まらそうなので、習い事の後ごはんのおかず込みで作っておきます。

春菊のマリネ。
塩胡椒、オリーブオイル、白ワインビネガーで味付けしました。

それとキャロットラペ。

これは娘が好きなので、胡椒はせずに
塩、オリーブオイル、白ワインビネガー。

食べる時にお好みで、レーズンやキャラウェイシードを乗せて食べようと思います。

お蕎麦の付け合わせ完成。

キャロットラペにキャラウェイシードを乗せました。

こんにゃくの煮物には山椒を。

お蕎麦のつゆ問題なのですが、
夫は麺つゆ濃いめが好きなので濃さをそれぞれ変えました。

2人で3人前にしましたが、結構多かったです。

喉越しが良く美味しかったです♪


ごはんが炊けました。

習い事のおにぎりを握ります。

いつも子どもたちが食べているのを羨ましく見ているので、私の分も握りました。

美味しそう

手で握る様になってから、本当におにぎりの価値が上がりました。

毎回思って、毎回言っている様な気がしますが笑

お決まりのお稲荷さんも作っておきました。



7月に入って少しずつ夏を感じるこの頃。

確実ではないけど蝉の微かなジリジリを何度か聞いた気がする。

暑さも今までより強くなって来て、
習い事の後のアイスもすぐに溶けてしまわないか心配になって来ました。

起きると、蝉が鳴いている朝が楽しみです。
7月は息子の誕生月。

今年はどんな夏になるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?