見出し画像

また来たぁ、風邪気味の日曜日。


おはようございます。
日曜日の朝。
今日はお休みです。

今朝は夫の確定申告の打ち込みをするために早起きしました。毎年この時期に青色申告会に一度見せに行って来年の確定申告の予約を取りに行っています。

10月なのでその間に余裕を持って少しでも打ち込みしておけば良いのですが、そんな余裕はないと言い訳をしたくなりますが、ここまで放置していました笑

次の木曜日がその日なので今日やらなくてはです。
宿題を溜めていた人みたいです。

今日は子どもたちとホビーオフに行く約束をしていたので、頑張ってこの時間にやろうと思います。

塩豚を作りながら、
ストウブにお任せして

私は確定申告打ち込み、ストウブには夕飯を作っておいて貰う事にしました。

お茶を淹れて
リラックスしながらやろうと思います。
はぁ?

3月まで打ち終わると、4月でエラーになりました。
もしかして、もしかして…

令和3年度となっているので今年分に青色申告の方にデータを更新してもらってからでないとスタート出来なそうな雰囲気です。(この時はそう思っていましたが、ただの復旧出来ていないだけでした…PC音痴は困ります)

しまった…
私の眠たい時間…勿体ない。。
5:00に起きたのにー。

自分が悪いので、前向きに気持ち切り替える事にしました。ハンバーグも作っちゃおう。

豚塊は解凍し切れないと思ったので常温に置いて寝たのでバッチリでしたが、挽肉は冷蔵庫の中ではまだ解凍し切れていませんでした。

付いてないな。
レンジで何度か解凍モード、温めで解凍しました。
少しムラが出来るのでテンションも下がります。

玉ねぎをレンジしている間に…

パン耳があったので、
久しぶりにシュガーバタートーストを
作る事にしました。

あら?
ママー。優しい息子の声がしました。

娘ではなく、息子がこんなに早く起きるのは珍しいです。まだ6:00前でした。

えー早いじゃん。まだ寝てても大丈夫だよ。
でもゆっくり起きて来ました。

早く起きて悪い事はないか。お昼寝が早く出来そうだもんね。

昨日から息子と娘は鼻水と咳をしています。
特に息子の咳は今朝は咳き込んで止まらないくらい酷くなっていました。
大丈夫?

でも、意地でも薬は飲みたくないようです。
せっかく最近何もなく健康だったのに。

どうか2人とも悪化せずに良くなりますように…
可哀想です。

出来上がり〜

出来立てが美味しくて、手が止まりません。
息子はどうかな?
食べる時と、最近は食べない時が多いですが…

今日はリピートして食べてくれました。
良かった。

玉ねぎを少し冷ます間に
靴洗いと、ミモザのところへ
行ってきまーす。


先にミモザの方へ。
なんと…

水分不足で葉が黄色くなってポロポロしていました。ごめーん。
最近涼しくなって来て天気も雨模様もあったので1〜2日あげていない時もありました。

植物は喋れない、正直。
心が痛みました。ごめん。

気を付けるね。
それでもまだ綺麗で
いてくれました。
それから靴を洗って戻りました。


ストウブの塩豚は
どうかな。
いい感じそうです。

息子がこのくらい食べたよ!とシュガーバターを食べた数を両手で表現してくれました。

7個だぁ。すごいね、えいとママで終わっちゃうね。

それからハンバーグを
作りました♪
今日は全部で
13個出来ました。

ここまでで7:00です。


朝ごはんのヨーグルト。
バナナと、
りんごも入れて、
カカオニブ、プルーンで
今日は完成です。
ハンバーグが完成しました。

娘が起きて来ました。娘もシュガーバターを食べるそうです。

耳ではなく、
白い部分で作りました。
お一人様用完成。
今日はふたりとも喜んで食べてくれました*


塩豚も冷めました。
ここでやめたいところですが、
仕事の日の夕飯が持たないので

冷凍庫から鯵を取り出しました。
こちらは子どもたちがお昼寝の時に作ろうと思います。

これで朝の部は終了です。


夫の朝ごはんはハンバーグになりました*


今日は子どもたちとホビーオフに行きました。

先日友達と会った時にたまたま見付けて連れて行ってあげたいと思っていました。

今日はだいぶ暖かかったので自転車がサイコーでした。

子どもたちもおもちゃを見て
喜んでいました♫

今ではすっかり娘も物欲があります。

帰りに、
ローソンでアイス休憩をしました。

息子は結構咳が酷くて、アイスをほとんど残していました。休憩のはずが疲れたと言ってあまり元気がありませんでした。

今日は夏のような暑さを感じました。室内なのに、背中が焼けるくらいに日差しが暑かったです。

帰り道、自転車で娘は寝ました。

さてと。

息子も本調子ではないので、横になっていました。
私は息子に時々話しかけながら、残りの料理をする事にしました。

解凍されていました。
鯵。
蒲焼きを作ります。
寝ている娘の横にいるのが、
仲間入りしたピグレットです。
息子はEXレッドキングを選びました。

2つで五百円位でした。お買い得でした。

蒲焼き出来上がり〜
ネギを乗っけました。
それからカブの浅漬けを作りました。
余ったカブの葉と、
とってあった大根の葉で、
油揚げと鰹節、胡麻で
甘辛炒めにしました。
ご飯のお供にします。

息子は、朝早く起きたのでホビーオフに行く前にひと眠りしましたが、また眠っていました。
沢山寝て、調子を取り戻してくれると良いです。
娘は、自転車から起きず4時間半くらい寝ていました。息子も合計すると、今日はそのくらい寝ました。

この時間で確定申告をもう一度やってみたら出来ました。
そのまま予定通りのところまで終えられたので良かったです。

最近本当思いますが、思いがけない時間で無理かもしれないという事が出来たりします。諦めない事も大事だなぁと思います。

だいぶ寝た娘が起きました。
たーっぷり眠ってパワーチャージ出来ていそうです。

子どもがぬいぐるみを持つと本当ナチュラルにかわいいなぁと思います*

朝昼と食欲がなかった息子が
夕飯に要約しっかり食べられたのが
カップラーメンでした。

カップラーメン、ありがとう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?