見出し画像

夏の思い出。いつも通りに戻ったサワラの塩焼き。

おはようございます。

今日は母が帰る日です。

2人とも5:30には起きていて、静かに話しながら起きて朝の事を始めました。

寂しいなぁ。
子どもたちもそうだと思いますが、私もだいぶそう思っていました。

でも、今夜から明日にかけて台風で雨が凄くなる前にお天気で帰れるのは良かったなぁと思います。

自分が移動するより、他の人が移動する方が心配になります。

昨日夫と息子が捕まえて来たクワガタ。
クワゴンという名前になりました。

娘が起きていましたが、今日も安心して水やりに来れました。

おばあちゃんにとてもとても良く懐いています。


朝ごはん

いつも通りのヨーグルトと、

ごはんと餃子とパンとどっちにする?と母に聞くと
ごはんと餃子と言いました。

昨日作ったマカロニサラダもありました。

私は気分的にパンの耳にしました。

ちょっと彩りでパプリカパウダーをかけました。それと黄色のミニトマト。

母のいいところは、
気にしないところ。何でもOKなところです。
この上に餃子の酢醤油をかけてもいいし、それが多少マカロニサラダにかかっても全然気にしない事。

感覚が同じで嬉しいです♪
洗い物が少ない方がいいもんね。

それと、一度は糠漬けを食べてみて欲しかったので漬けていたものを出しました。

私は、パンの耳にピーナッツバターとカルダモンを付けて食べました。


娘がおばあちゃんと私にひよこの絵を描いてくれました。

ひよこさん

ハートもたくさん描いてくれました。

最近折り畳む絵にハマり中です。
紙を伸ばすと絵が伸びたり、何かが隠れていたりします。

息子が起きて来て、クワゴンの絵を描き始めました。

おはようのタッチ。

ダイソーにクワガタに必要なものを買いに行くものリストを書いて貰いました。

おばあちゃんを送ってからね。

それもまた少し寂しい気持ちになりました。

今日はそわそわして、
時間を気にしてばかりいました。

丁度、お昼前くらいに送りに行く時間だったので
自分たちと、母におにぎりを握りました。

母に。

最後の最後まで、ベイブレードをしたり
カードゲームをしたりしました。

もうすぐ行く時間なのに、子どもたちは関係無しに

おにぎりを食べたり、絵を描いて!と言ったりしました。

ほらほら、もうすぐおばあちゃんとバイバイだから今しか出来ない事しよう。


遂にお見送りの時間。

寂しいね

いつまでもいつまでも、
お互いにバイバイしていました。

元々一人であまり電車に乗ったりしないので、
より過保護くらいに着くまで心配でした。

途中途中、確認の連絡をしました笑

新幹線に乗る所まで来ると、後は父が駅まで迎えに来てくれるので引き継ぎが出来て一安心しました。

父とも連絡を取りました。

長旅お疲れ様。
母も、優しいメールをくれました。


見送った帰りに、ダイソーでクワガタの飼育グッズを買って来ました。

時期がもう遅いからか、昆虫ゼリーはたくさんありましたが他は品薄でした。

8月なのに、もうハロウィンのものが置いてあってびっくりしました。

食事してる!

可愛くてしばらく様子を見ていました。
暑いところが好きかと思っていたら、30℃以上暑い所は苦手と知って意外でした。

かわいいね。

おばあちゃん、新幹線乗ったって。

時間を見ながら子どもたちに報告しました。

それから娘はお昼寝し、
息子にコアラを描いてと言われて描くと
息子は色塗りをしました。


夕ごはん

いつも通りに戻りました。

私は夕食の支度をしました。
サワラの塩焼きにしようと思い、塩を振ってしばらくおきました。

子どもたちがブロッコリーを食べてみる!と言ったので買って来ました。

それと先日気になった生で食べられるオクラ。
前回は見送りましたがやっぱり気になって買って来ました。

サラダを作ります。

早速、ブロッコリーと生オクラを乗せました。

ひと口食べてみると…
美味しい。茹でたものより甘味を感じました。
食感も良いです。好きだわぁ。

色が優しいベージュの卵。
賞味期限が母のお誕生日でした。

味噌汁の出汁をとって、

サワラを取り出して焼きます。

お味噌汁は、赤味噌ブレンドにしました。

サワラが焼けました。

お待たせ。
いつもお休みの日は、夕食を作っている間は息子にひとり時間を過ごして貰っています。


夫に娘のお昼寝を見て貰い、
息子と自転車で公園に向かいました。

7月の蝉の声と、8月の蝉の声は
違う様に感じます。

わくわくから、夏を楽しんで鳴いてね、
に気持ちも変わって来ています。

そして、ジリジリを聞いて私たちも残りの夏を楽しませて貰っています。

いつも娘も居るので、
息子と2人で遊具で遊ぶのは新鮮でした。

そして、貸切でした。

木の端と端から進んでじゃんけんをして、
負けたら最初に戻ってやり直しのへびじゃんけんというのを息子に教えて貰ってやりました。

何回も何回もやって、すごく楽しかったです。

持って来た水筒のお茶も空になりそうだったので面白かったね、と言いながら帰る事にしました。



夕食を済ませ、今日の息子のお絵描きはベイブレードのあみだくじでした。

黙々と描いてはまっていました。

クワガタやメガミニオンも出て来ました。
かわいい。

娘も、息子のものを見て真似て描いていました。
伝わって来てこちらもかわいい。

何故か私も描いて、と指定されたものを描きました笑

楽しい一日だったね。

おばあちゃんが居ないのが、すごく変な感じでした。でも、寝る前にFaceTimeをしていつも通り画面に映っているおばあちゃんを見て安心しました。

おかえりなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?