見出し画像

今日は茅ヶ崎の花火大会。

朝のこと

おはようございます。

今朝も早起きな娘と外に出ました。
土曜日。

ゆっくりでいいよ。
それと昨日声がかすれていて、本人は元気ですが夜熱がありました。

可哀想なことですが、娘のかすれ声が少し可愛く感じました。(ごめんね。)

お気に入りの息子が寝ている時限定の後部座席での朝散歩です。

今日も2周して来ました。

朝のスムージー

スイスチャードとバナナとほうじ茶にしました。

朝ごはんは昨日の残りのお稲荷さんです。

わさび乗せがお気に入りです♪
私もスムージー飲むー!
出来上がり〜♪
息子が起きて、
桃食べる〜!

昨日買って来た今日の桃は結構熟れていました。

夫の朝ごはんも済み、
朝仕事終わり〜。


念のため、小児科に行って診て貰って来ました。
36.2℃で今日は全く熱が出ていなかったので薬を貰って様子を見る事にしました。

かすれた声もいつも通りに戻っていました。


お昼ごはん

何にしよっかなぁ。

まずはサラダから作りました。
マッシュルームとアボカドのサラダ。

チキンナゲット。
恐らくこれが一番人気でしょう。

夫はパン気分ではないかもしれないので、
作り置きおかずとごはんと、おまけでパンを宜しければ。にしようと思います。

息子にサンドイッチとフレンチトーストどっちがいい?と聞くとフレンチトーストという返事が返って来ました。

ノーマルなフレンチトーストと、

もうひとつはペコリーノロマーノとハム、黒胡椒でモンティクリストにします。

ケチャップとマヨネーズは夫がこうして食べるので、子どもたちもすっかりお気に入りになりました。

嬉しいことに息子はモンティクリストをナイフとフォークで自分で切って食べてくれました。

息子が食べてくれると本当に嬉しい。
チキンナゲットは勿論一番人気でした。

久しぶりに井形ブロックで集中して遊んでいました。かわいいロボットが出来上がっていました。

手を動かすと胸の部分がくるくる回ります。
中には人が入っていました。


剣を付けたり、足をローラーにしたりアレンジ豊かな息子の作品でした。

娘は消防車を作っていました。


今夜は楽しみにしていた茅ヶ崎花火です。
お昼寝して、身体を休ませようね。

娘から眠って、そのあと息子も眠りに就きました。


小腹が空いたので
お昼のフレンチトーストの残りで
おやつです。
ヨーグルトをかけて、
蜂蜜とシナモンとオレンジピールを
乗せました。

アイスコーヒーにカルダモンを
乗せました。

ここ最近食べたフレンチトーストで一番美味しく感じました。

この時間の陽の当たり方も
とてもいいなぁと思いました。

蝉はとても静かに鳴いていました。

風も吹いていて、葉が揺れていて
心地よかったです。


夕ごはん

みんなが寝ている間に夕ごはんの準備です。

週末は冷やし中華。が定番になって来ている様な気がします。
娘は冷やし中華が好きではないのでラーメンで。

あるもので、と思いわかめを出してみるともうこれしかありませんでした。少な。

冷蔵庫を開けて
トマトと、
アルファファ
胡瓜代わりです。
ハム
アボカド

変色防止でレモンを絞りました。

たまご
わかめが意外と広がりました。
出来あがり〜

これで安心です。

30分も経たないくらいで出来るごはんは
有り難いです。

あとはごはんを食べて、
水筒の準備とおやつは買っておいたのでそれを持って花火を見に行くだけです♪



懐中電灯を子どもたちは嬉しそうに持って行きました♪

まだかな?

始まる前にお菓子を食べたり、走ったり
子どもたちにとってはいつ始まるんだろう?早くという感じでした。

たまに数を飛ばしてしまいますが、あと10分というくらいから

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
と声に出して数を数えていました。

10分の意味は分かっていませんが笑

あがったよ〜

公園から見たので少し小さかったですが
反対側で江ノ島花火も上がっていました。

どっちを見よう笑
な感じになりました。

江ノ島花火はあっという間に終わり、茅ヶ崎花火の方が長かったです。

段々と飽きて来た子どもたち。

もう帰りたい。
(えー、私はもっと見たいけど…)

と思いながら、退散する事にしました。

帰り道の方がだんだん花火も盛り上がって来て、良く見えました。

後ろ髪を引かれる思いで先に行く夫と娘に息子と手を繋いで付いて行きました。

もう少し大きくなったら、長くて見れるかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?