見出し画像

初めて作ったぺぺたまの美味しさに大満足だった日。

おはようございます。

雨上がりの晴れの朝。

水滴が綺麗な朝。

苺の実が出来てからしばらく赤くならないので…

肥料をあげてみる事にしました。
ナメクジもセットかな?

ハーブを摘んでキッチンに戻ると、

日差しがとても綺麗でした。

朝の光がとても心地の良い空間でした。


朝のお散歩

娘は今日も早起きで、お散歩に行こうと話していました。

ゴミ捨てを済ませて準備OK、行こっかという時にママ〜!と息子が呼ぶ声が聞こえました。

なんてナイスタイミングなんだ。

行く?と聞くと目を覚ましたばかりなので始めは戸惑いながら悩んでいましたが行く!となり、自分の自転車でお散歩に行きました。

会う人におはようございます!!
と2人とも最近自ら挨拶をしてくれるので私も気持ちが良いです。

息子と行くせっかくのなかなか無いチャンスなので海に行きたいところでしたが、昨日の雨で足場が悪そうだったのでまたの機会にしました。


朝ごはん

お腹空いた〜!

とやっぱり朝早くから行動すると良い事だらけだなぁと思います。

私はごはんにしました。

先に子どもたちのものを用意した後
完成。
破竹のお味噌汁と
納豆ごはんに赤大根の糠漬け
破竹のメンマ
破竹の青椒肉絲と
キウイヨーグルト

夕飯の残り物がたくさんあると、朝ごはんをごはんにしても良いなぁと思い、美味しく戴けました♪

時間もあったので、息子が絵を描いて私にくれました。


子どもたちが欲しがっていた新幹線のおやつがあって、少し値段が張るので我慢して習い事の日のおやつで買おうと楽しみにしていました。

保育園帰りに買って来ました。
その時、摘果メロンが売っていてここのスーパーでしか見ないので一緒に買って来ました。
毎年見ると季節を感じます。

それと、給食でシチューが出たそうで息子が食べて美味しかったと言うので真似っこして家庭でも出してみようと思い買って来ました。

バターロールをシチューに付けて食べるそうです。お洒落だな。

一つ、国産小麦100%の全粒粉バターロールを買ったのですが、全粒粉の粒々ブラウンを見て違う!と言われかねないので梯子したスーパーでお店で作っているバターロールも買って来ました。

食べなかった時に誰が食べるんだ?と思うと私だけかと思いゾッとしましたが、残した時に食べるなら…と私も食べたいと思い、身体にも良さそうなものを選んだ…つもりです。

さぁ、どうでしょう。
今日は仕事の手伝いと習い事なので明日作る予定です。習い事の後はおにぎりやアイスを食べて帰って来るので確実にお腹の空いている時にした方が健全です。

欲しがっていたおやつはこちらです。

一度はやぶさを買った息子が気に入って娘も欲しいとなり、息子も欲しがり特別なおやつとして少し我慢の期間を設けました。

一つのスーパーにこまちがなかったので梯子して買って来ました。

それから、夫と仕事に出掛けました。


お昼ごはん

ごはんを先に炊いてから、お昼ごはんスタートです。

サラダを作りました。

私のところにだけ、レーズンを忍ばせました。

今日は作ってみたいパスタがありました。
こちらです。

ぺぺたまを一度食べてみたいなぁと思いました。
それと、ワンパンも一度は作ってみたいなぁと思いました。

材料もあるもので出来そう。
という事で早速チャレンジします♪

あるもので…と言いながら
ベーコンが足りなそうだったのでウインナーも入れる事にしました。

ウインナーをみじん切りにするのは初めてでした笑

私は2人前で倍の量で作りました。

オリーブオイル大さじ4に
にんにくのみじん切り2かけ分

鷹の爪も一緒に入れて極弱火でにんにくに色が付いて来たら、

笑笑笑

ウインナーが多過ぎたかもしれません。

じっくりオイルに香りを移して

水720ml、白だし12g、塩4gを入れて沸騰させます。

沸騰させないと麺を入れた時に麺がお湯の中に沈んでいかないそうです。

1人分のレシピだったので倍にしましたが、ここで味見してみると少し薄い感じがしたので塩と白だしを少し足して調整しました。

麺。スタンバイOK。

沸騰したので麺を入れました。

沈んでいきました〜

お玉で、茹で汁を麺にかけていきました。
初めてだったのでうきうきしました。

表記茹で時間より1分多めだったのですが、

ここで2人分で倍の水を入れたので同じ時間じゃそりゃ減らないなぁと思いました。。

元々ここで強火だったので、極強火にして時間も更に長めでソースが良い感じに減るまで加熱しました。

1人分と2人分。
次回は水の量を減らして塩と白だしは倍でやってみようかなぁと思いました。

いい感じになったので、弱火に戻し火を止め全卵2つを入れて絡めました。

美味しそう〜
出来ました。
戴きます。

これは…

お、美味しい。
かなり好きなパスタです。

チーズを使わずこのとろ〜りクリーミーな感じが最高です。美味しい。

黒胡椒をかけたいな、と思いましたが食べてみると鷹の爪のピリっと感があるのでなるほど要らないなぁと思いました。

辛くなければ子どもたちも食べられそう、と思いました。

ローコストでこの美味しさ。すごくいい。
そして、本当に美味しい。
気に入りました。

美味し過ぎて、食べ応えもあって食べ終わってからもしばらく余韻に浸りました。

作って良かった。



夕ごはん

ごはんが炊けました。
時間もないのでごはんを食べて、すぐに夕食作りに取り掛かりました。

習い事のおにぎりと、帰って来てからのお稲荷さんと、これから作る炒飯用と、ストックしておくごはんと。

熱々のうちにすし酢をかけて、
おにぎりは塩水と塩で手で優しく握りました。

最近おにぎりをラップから手で握る様になったのですが、やっぱり全然違います。
手の方が断然ふわふわなおにぎりになるので手一択になりました。

子どもたちのおにぎりを見て私も食べたいくらいでした。

お稲荷さんもラップでしかやった事がありませんでしたが試しにどんなに違うものか今日は手で握ってみました。

ラップはまん丸な形でしたが、手で握ると俵形でこれもまた美味しそうに見えました笑

あと、やっぱり空気感があると美味しくなるんだなぁと思いました。

どうかな。

ラストー!

息子以外のメンバーの炒飯を作りました。
にんにく、玉ねぎ、舞茸を塩、オイスターソース、醤油、胡麻油で仕上げました。

完成〜




食後に摘果メロンで糠漬けを作りました。


今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?