見出し画像

今日からまたいつも通りの生活。アレンジトムヤムクン冷麺が美味しかった日。


おはようございます。

GW、夫の実家から帰宅しいつも通りの朝です。
冷蔵庫の中をほぼなくして行ったのであるものが限られていました。

こうしてキッチンペーパーで包んでおくと
バナナの鮮度は保たれていました。
あったものはヨーグルトとバナナ。

苺とぶどうはありません。

息子以外が起きていたので朝食にします。

おにぎりかパンの選択肢だったので
みんなに聞いてパンになりました。
私の焼いたパンです。

娘のもの(残したら私が食べる)

私のもの

夫のもの。
挟むものがないのでシンプルチーズにしました。

夫が食べた時、いつものパンと違うねとベーグルでないことに気が付きました。
こちらの方がより食べやすいと言っていたので、
やはり想像通りでした。

大丈夫かなぁと心配していたミモザです。
2日開けただけでこの季節、もうしょんぼりでした。

ごめんね。
大きく影響するのはミモザだけです。

他は元気です。

イタリアンパセリは花を咲かせそうです。

スモークツリーも花が増えて来ています。

沢山遊んで汚れたサンダルを洗いました。
今日は夏日の様な晴れになりそうですが、
明日最後のお休みは雨模様です。

なのでのんびり公園にでも行こうと思います。

ユーカリもぐんぐん成長中です。
このユーカリには本当勇気を貰っています。

朝は娘との二人時間。
息子はまだ寝ています。

食べるものがなさすぎて(食べるものと食べられるものと両方)息子は朝ごはんをほとんど食べませんでした。

なのでお昼はスーパで好きなピザを買って息子はほとんど食べました。

土日に必要なものだけを買って来ました。


午後からはいつもと違う公園に遊びに行きました。
息子がいつも保育園の時に行っている公園を案内してもらって私は初めて行きました。

ここで遊んでいるんだな、と分かると先生に説明された時にイメージしやすくなりました。

ここは鬼ごっこがしやすかったです。
陰踏み鬼をしました。

それとブランコと、鉄棒掴みと。

娘がひとりでぶらさがれてびっくりしました。
息子も10秒掴まっていられました。
私も10秒掴まっていられました。

楽しかったね。

帰ってからお昼寝タイムをとり、
娘だけ眠りました。

息子と私は眠らずに二人でおやつを食べました。
この時間は息子との二人時間です。


夕飯は息子が冷やし中華が食べたいと言いました。これから夏に向け、出番が多くなりそうです。私は嬉しいです。
冷やし中華の麺を使って、今日はトムヤム冷麺にしようと思います。(私)

夫がおらず明日冷やし中華にするかもしれないと思い、きゅうりを買って来ました。私たちは連チャンで同じメニューでもOKです。
少し使います。それとミョウガ。

スライスしました。

お湯が沸騰したら少しの牛乳とトムヤムペースト、レモングラス。

それとナンプラー。

今年初の冷やし中華。
賞味期限が意外と長いんだなぁと思い、いつでもいざという時に出来るように3袋買いました。

にんにく、

冷凍エビ、しめじ。

息子は食べないと分かっていますが、
娘が食べるかもしれないので味付けを塩だけにしておきました。

あるもので、思い付きで好きなように作ります。

スープは美味しく出来ました。
冷たくなるまでにはもう少しかかりそうだったので氷を入れて冷ましました。
もう一回分あったので、冷凍する事にしました。

出来たよ〜

素冷やし中華ですが、息子は喜んで食べて完食でした。好きなんだ、やっぱり冷やし中華。去年と変わらずです。
また食べたいそうです。
良かった。

娘の冷やし中華。

あれ?
冷やし中華は好きじゃないみたいです。食べたくない困った顔をしています。
ひと口も食べませんでした。酸っぱいのが嫌だったかな?

じゃあ、次も駄目かな。
息子と娘の好みは結構違います。

自宅で食べるトムヤムクンラーメンが気に入ったのですっかりハマっていますが、
冷静はいかがでしょうか。

いつもはウインナーで代用していましたが、冷静となるとやっぱり海老が良いなぁと思います。

今日入れたものは、
きゅうり、ミョウガ、しめじ、海老、半熟スクランブルエッグ、くるみ。

いただきます*

これは美味しい。
冷静のトムヤムスープ、美味しいです。
かなり気に入りました。
スライスしたきゅうりと良く合います、それと海老と。くるみも。

今年の夏はトムヤム冷麺の機会が増えそうです。

娘はラーメンなら食べると言いました。一袋あったので、茹でました。
その間にヨーグルトを仕込んで、余りをラムいちじく漬けにしました。

夫の実家で久しぶりにブルガリアヨーグルトを食べたらとても滑らかで美味しかったので、今回はブルガリアヨーグルトを買って作ってみました。

素ラーメンになってしまいましたが、
娘はラーメンだと一人前食べました。

ラーメンが好きでなく冷やし中華が好きな息子。
冷やし中華が好きでなくてラーメンが好きな娘。
どちらにせよ、タイ風にしてしまいたくなる私。

同じ麺を買ってスープを自分で作るしかないな、と思いました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?