見出し画像

子どもたちの描いたバターナッツでベーコンとマッシュルームとキャラウェイシードのパスタ。

朝のこと

おはようございます。
最近朝が暗いので、目が覚めると何時なんだろう?と思います。

6:00前でした。

スマホが見当たらない…

昨日寝る前に近くにありませんでしたが、まぁそこら辺にあるだろう明日でいっかと思って寝ました。

本当に無い…

しばらく探しましたが見付けられませんでした。

本当に見付けられなくて、そのまま支度をしました。

その分支度がスムーズでした。
娘が起きてその事を話すと、一緒に探してくれました。

オムツを変える時にいつも全く置かない場所にあり、発見しました。


今日はこのあと雨が降って来る予報だから、朝のお散歩は行きたいよね。

レッツゴー。
砂が多くて通れない場所があったので、
自転車を止めて歩いて行きました。

今日はそんなに寒く感じませんでした。

4日ぶりの海でした。

なんとなくケールでスムージーを飲みたい気分でした。

スムージーにしなくなってからバナナの使うペースが落ちて来ました。

スムージーならバナナひとり一本、
ヨーグルトなら1/4くらいになります。

抹茶もご無沙汰していました。
今日の朝ごはん

さすがに毎日パンとパスタなので
たまには…ごはんにしました。

ごはんを組み込まないと納豆の賞味期限もどんどん近付いて来ます。

娘のヨーグルトと私のスムージー
納豆ごはん

いつものオリーブオイルと塩麹、わさびで混ぜて
ブロッコリーと蕪の糠漬けを添えました。

昨日の豆腐と油揚げとねぎの味噌汁に茗荷が少し余っていたので入れました。茗荷が入ると一気に美味しく感じました。

昨日息子が自分から味噌汁を飲んでみると言って飲んでくれて、美味しいと言ってくれたのでとても嬉しかったです。

やっぱりスムージーはものすごくお腹いっぱいになりました。
でも、ケールと抹茶が美味しかったです。

それから夫のスムージーを作りました。



ハロウィンのために買ったバターナッツ。

子どもたちがお絵描きしてくれたものです。
左側が娘作で、右側が息子作です。

そろそろ何かしなくちゃ。と思いながら重たい腰が上がらず後回しにしていました。

扱った事がないバターナッツ。
どうしましょう。

ありがとう。
楽しませて貰いました。

ちょっと寂しい気持ちもしましたが…

割ってみると中は綺麗な鮮やかなオレンジ色でした。

初めての事は感動が大きいですね。

どうしようかな。
かぼちゃユーザーは私だけなのでこの量を私だけで消費するとなると…

沢山食べる好きな食べ方はローストかな。

皮はそもそも食べられるのかな?
(食べられるらしいです)

この形のままが気に入ったので、
塩胡椒とオリーブオイルをかけて

少しだけお試しでキャラウェイシードを掛けました。なんとなく合いそうな気がして*

残りのもう半分。

こちらはクリームチーズと和えたかったので
オリーブオイルだけ回しかけました。

190℃で23分。
温度も時間も中途半端笑

何となくで行ってみます*

娘の描いたバターナッツ
ありがとう。
楽しませて貰いました。
こちらもかわいい。
かぼちゃの煮付けの様な形ですが
蒸します。
皮のごみたち。
アートで綺麗。
蒸し上がりました♪

同時にローストも出来ました。

美味しそう。

おかずでも、パンに挟んでも。なんて想像したり。

でも何も付いていないシンプルな人生初のバターナッツ、いただいてみます。

ん〜。柔らかい。かぼちゃだぁ。美味しい。
やはり、普通のかぼちゃより水分多めです。

一気には食べられないので、
こちらはペーストにしておいてお一人様パスタにする時の為に冷凍ストックしておきます。

冷凍するのであえて何も入れずこのままにしました。水分も多めなのでそのまま撹拌出来ました♪

あると気分が上がります。
いつでも食べたい時に。

まずは2つ出来ました。

出来立てを食べてみたくて…

我慢出来ず、気になっていたキャラウェイシードの方を味見してみます。

実は、皮が硬くて手を切ってしまいました…
お恥ずかしい。

わぁ。すごく美味しい。
キャラウェイシードが大正解でした。少しだけにしましたが、全部これにすれば良かったです。
水分が多いので食感も少し面白いです。パサつき無し。

ラスト。

もう一つの味無しでローストしたものは、
ミックスナッツを入れて(包丁が真オレンジになりそうだったので、手で切りました)

クリームチーズと、ブルーチーズも入れたくなりました。

私だけなので好きなものだけ入れちゃいます*
蜂蜜でなく、メイプルシロップの気分でした。

味付けはチーズとメイプルシロップだけ。

柔らかいので形がなくなってしまうくらいでした。

そうだ。シナモン。

見た目は映えませんが、味はこちらもかなり美味しいです。

そのまま食べても美味しいので、おやつでもワインはあまり飲みませんがおつまみでも、そしてパンに乗せたいなぁと想像が膨らみました。

一人で心配でしたが、すぐになくなりそうです。

さつまいもとはまた違って、かぼちゃの良さを思い出しました*


お昼ごはん

夕ごはん用にひじきを戻して、冷凍したあったハンバーグを解凍しました。

そしてお昼はパスタ。

決まっていない時は自動的にパスタです。

金曜日。ケールがだいぶ黄緑色になって来ました。買う前から少しそんな予感がしていましたが…

サラダの中身も変わり映えしませんが、

早速バターナッツのローストを入れてみました*

何パスタにしようかなぁ。

ベーコンとマッシュルームにしました。

夕ごはんでひじきを作る時に人参の色が付くので、まな板はバターナッツ色のままにしておきました。

本当はここにバジルペーストを入れる予定だったのですが…!!

バターナッツ!
(私の分だけ)
出来ました*
すごくいい感じ。
キャラウェイシードもかけました。
夫のもの。

バターナッツ祭りになりましたが、まぁいっか。

これはこれはやばい…

かなり好みのパスタでした。

いきなりバターナッツがヒットです。
美味しい。

彩りも雰囲気もタイプですし、
ベーコンとの相性もバッチリ。
バターナッツとキャラウェイシードがものすごく合う事が分かりました。(私が好きな事が分かりました)

この組み合わせはお店でも食べた事がないです笑

バターナッツ。
クリーム系のパスタに合うと思っていましたが、この食べた方がとても気に入りました。

いやぁ、本当に美味しいパスタでした。

ずーっとしばらくお腹いっぱいだったのですが、良く考えるとバターナッツ半分食べたのでそりゃそうだわ…と思いました。


夕ごはん

夕ごはんは簡単に。
が最近のテーマです。

ひじきと味噌汁を作ります。

人参と小松菜の味噌汁完成。

ひじき完成

糠漬けをだして

鮭を焼いておしまい。

鮭とひじきは子どもたちも好きなので、好きなとのを先に食べて貰ってそれ次第で大人は食べようと思います*



今日は圧倒的に鮭の方が人気でした。
おかげで私はハンバーグになりました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?