見出し画像

無駄が出なくて嬉しかったランチ♪食事の大切さと有り難さ。

朝のこと

おはようございます。

寒くなって来ました。
でも、空と植物たちを見ると飛び出したくなっちゃいます。

遂に。スモークツリーの葉がゼロになりました。

葉っぱたちの遊んでいる感じが可愛らしいです*

急がなくちゃ。
支度しないと。

息子が寝かせてあげています。

珍しく、娘を何度読んでも起きませんでした。
いつもはスパッと起きてすぐ散歩に行っていたのですが…

私自身も結構ギリギリだったので潔く諦めました。明日にしよう。

それにしても寒くなると本当に起きられなくなるんだ。

昨日夫がお土産で買って来てくれたみりん味の海老煎が止まらなくて皆に好評でした。

食後に、海老煎止まらずと、もうひとつお土産だったバームクーヘンをぺろっと食べてしまったのでまた食べ過ぎていました。

気持ち控えめにしようかな。

いつもよりお腹が空いていませんでしたが食べないとそれはそれでお腹が減ります。

何となくスムージーが飲みたい気分でした。いつもはケールでしたが、今日はフリルレタスでいってみます。

抹茶は絶対入れたい笑
出来上がりました。

自家製カンパーニュにバターナッツのタルティネを乗せました。

今日もピクニックスタイルで
いただきます*
アボカドのたねちゃんも
ご指名を受けました。
やっぱり朝ごはんの時間が
とても好きです。


それから夫の朝食を作ります。


昨日息子のあんどーなつを3つ買ったのですが、
遂に…

飽きる日がやって来ました。
ひと口食べて私のところにやって来てこそっと耳元で、飽きた。と言われました笑

あと2つあるんですけどねー。

多分明日からはモンブランどら焼きになりそうです。

甘党なひと。人の事は言えないけど。


自転車が寒くなって来ました。
手袋があっても良いくらい、と思いました。

でも、この朝の散歩は車では味わえないんだよなぁ。



今日は買い出しの日でした。

八百屋さんに行くと、苺が出ていてびっくり。
へぇ。

まだ白っぽかったのと高かったので、見て楽しませて貰いました*

そのあとスーパーに行くとやっぱり苺が並んでいました。


お昼ごはん

八百屋さんにケールが並んでいたので連れて帰って来ました。

マッシュルームは忘れてしまいました。
なのでミニトマトとキャロットラペでサラダを作りました。

昨日寝てしまって食べなかった
息子の夕ごはん。

マッシュミートのチーズドリアと、昨日多く作って余った豚挽肉とエリンギのオイスターチャーハン、それと息子が飽きてしまったと言ったあんどーなつが余っていました。

朝はさすがにこれらのごはんを食べる気分ではなかったのでどうしようかなぁと無駄にしてしまいそうでした。

でも、残り物も立派なごはん。
他のものを作って食べるより全部消化出来たら気分はハッピーだろうなぁと思いました。

いい感じかも?
夫のごはん
私のごはん

それから昨日の味噌汁と。

これで全部、綺麗になくなりました。
最高。

そして、息子用に味付けしたドリアでしたが美味しくて安心しました。それとあんどーなつもモチっとしていて美味しかったです。

美味しいものを食べた時と同じくらい、作り手としては満足度の高いランチでした。


夕ごはん

味噌汁の出汁から取ります。
サラダのトッピング用に紫玉葱。
塩胡椒、オリーブオイル、
最近お気に入りのキャラウェイシード。

180℃のオーブンで25分焼きました。

味噌汁は冷凍のえのきと
今日買って来た油揚げ。
春菊がお買い得でした。

好きなので2束。すぐくたってしまうので早めに使います。

こんなにボリュームがあっても
コンパクトになってしまうんだよなぁ。
オリーブオイル、にんにくと
ベーコン
茎を炒めてから
葉を入れます。

にんにくとベーコンは味付けでメインは春菊で。

塩胡椒、
バルサミコ酢を入れたい気分でいれてみました。
完成。
鮭。

子どもたちが止まらないくらい喜んで食べてくれるので、私も嬉しくて買ってきました。

いつもは大人用として3切れ買っていました。一つは夫の朝ごはんとして。

でも、最近子どもたちがおかわりー!と言って私の分も食べてくれるくらいなので今回は3切れを子どもたちのものとして買って来ました。

ホイル焼きの鮭オンリーが好きだったので、
今回は鮭だけで焼きます。

塩、オリーブオイル、白ワイン、マヨネーズをして200℃のオーブンで25分焼きました。

入れ替わりで紫玉葱が帰って来ました。
キャラウェイシードの風味と、グリルにすると本当野菜が甘くなるので好きです。美味しい。

そして大人たちは鯵です。
コーヒーを淹れてから捌き始めました笑

鯵は安くて嬉しいです。

いつも思いますが、骨抜きって大変。

今日お昼に残り物を食べたのもあり、
食材と、獲ってくれた方や育ててくれた方、
食べる時に骨無く気持ち良く食べられる様に取ってくれたり捌いたりしてくれているお店の方、
食べる事にありつくまでに色々な人の手が加わっている事に感謝しなきゃだなぁと改めて思いました*

そして無駄にしない事。
大切だなぁと思いました。

鮭が帰って来ました。
いい感じです。

今日はりんごと柿を買って来ました。

柿の枝付きをここら辺で売っているのを初めて見てついつい私だけなのに…と思いながら買わずにはいられませんでした。一応実家でも両親が作ってくれているのですが。

この形、実家のものとはまた違うので面白いなぁと思いました。

週間予報を見て、最近不安定なので安定している週末にやってみようと思います。

そして鯵。

どうしようかなぁと思い、
思い付きでオリーブオイルと醤油麹、黒胡椒を降ってオーブン焼きにしました。

こちらも200℃で25分にしてみました。

胡瓜の糠漬けを取り出して
また新たに漬けました。

常温に戻していた牛乳でヨーグルトを作って、残りのヨーグルトをラムレーズン漬けにしました。

チラッ

鯵が帰って来ました。
いい感じそうです。

いい感じでした。
それかもう少し時間が短くても良かったかな。

魚料理って、上品なボリュームで意外とお腹いっぱいに感じない様な気もしますが、

でも食べると嬉しい。
今日はたくさん出来ました♪



いつもとなんか味がちがーう!

と鮭があれあれ、、、
の結果でした。

やっぱりきのこと玉葱って意味があるんだなぁ。
それかもう少し塩を多くすれば良かったかな。

結局私が鯵と鮭を両方食べました。
夫は急遽の外食となりました。

そんな日もあるか。

鯵が美味しくてまたこの食べ方をやろうと思いました。春菊のソテーがとても美味しかったです。

おまけ

保育園のお迎え前に買ったトマト

ミニトマト、トマトが前より段々と安くなって来ましたがこのトマトがこれで398円だったので
今日ミニトマトを買ったばかりでしたが思わず買ってしまいました*

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?