見出し画像

お正月の初ベーグルはほうじ茶と甘納豆。

おはようございます。

2024年がスタートしました。
特に変わらない様な気もしながらこれだけのお節があるとやっぱり違いました。

おはよう。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

家族にも照れ臭い気持ちで声に出して挨拶しました。

妹からお節が宅配で送られて来て、
有り難いお正月を迎える事が出来ました。

有ると無いでは全然違うお節料理。
年々お節の美味しさが分かる様になって来ました♪

子どもたちは、私もそうでしたが全然興味なしというか食べられる物がほとんどない…

日持ちするものを作って三が日は料理せずゆっくり休んでくださいという昔の方々の考えや知恵は本当に素晴らしいと思います。

冷たくても美味しいお料理も素晴らしい。
私はこの鞠が気になっていたので取りました。
白玉粉で出来ていてもちもちが美味しかったです。

でも、やっぱり実家のお雑煮を食べると
お正月〜という感じがします。

地方によってそれぞれ違うと思いますが、
うちは鮭とかまぼこ、大根、にんじんが入った醤油ベースのお雑煮です。

私はお餅はあんこが好きです。
このセットにたくあんが最高。


お正月の朝ごはんをたくさん食べたので、お昼は各自好きなものを食べました。

私は昨日作って半端に余っていたベーグルを食べました。

翌日の食感も知りたいので、そのままと水分ありにして焼いたものとで食べ比べしました。

家のカレンダーを見て、

今年は昭和99年なんだぁと思いました。
来年は100年。


今年初のベーグル作り

取り憑かれてように、ベーグルを焼きまくっています笑

気軽に作れるとあると、合間にちゃちゃっと作っちゃおう。と身体と手が勝手に作り始めています。

年明け一発目は甘納豆にしようと買ってありました。

生地はほうじ茶です。

捏ねて20分一次発酵させただけで成形にいけるところが本当に気に入ってしまい、それも作ってしまう要因です。

20分後。
甘納豆の宝石。
一つひとつ甘納豆を
ごろごろ並べていくと、
見た目も可愛らしくて
ジュエリーベーグルみたいです*
あとは50分程ストーブの上に置いて

二次発酵完了。

毎日同じ光景ですみません。


父親がなんか食べるものないか?と聞いて来たのでベーグルならあと20分くらいで出来るよ、と言いました。

じゃあ、待ってようかな。と言って部屋に戻って行きました。

こういうおやつに食べてくれる人がいるというのもまたベーグルを焼いてしまう要因です笑

焼けました。
今日はどんな風に焼けたかなぁと
チェックします。
父の分を一つ取って、
お待たせ

持てないくらい熱々出来立てのベーグルだよ。
気を付けて、と言って渡しました。

こんな大きいんだ、これから歩きに行くんだけどな、まいっか。と言って食べてくれました。

そのあと1/4くらいを包んだものを見せてくれて、
歩きに持って行って残りは食べるわと言って出掛けて行きました。

娘の寝かし付けを終えてから私もおやつにしました。最近手で千切るのが好きでしたが、焼き立てでなかったからか綺麗に見えませんでした笑

でも、色んなごろごろした宝石が美味しそうです*

母にも分けたら足りなくなったのでおかわりしました。

今回はどうやら包丁の方が見栄えが良さそうです。

美味しい。

ほうじ茶感じる癒され生地に、甘納豆があたった時に甘さがぐっと感じられてやみつきになるお正月ベーグルでした。


焼きたい病が止まらなくなりそうです。

今年も美味しいベーグルをたくさん焼けます様に。


ここまで平和なお正月でしたが夕方…
大きな揺れと長い地震があって家族全員でびっくりしました。

大きくて長い地震でした。
実家では震度5でした。

怖い。でも子どもたちと一緒で良かったです。
今住んでいるところは本当に海から近いので、もし起きたら?それこそ本当すぐ非難しなきゃいけないなぁと思うと怖くなりました。

寒い中、暗くなる中、色んな方々の事を思うと心配な気持ちになりました。

うちはそのあと余震はあったものの大きな心配はなさそうでしたが、どうかこれ以上大きな被害が出ません様に…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?