見出し画像

朝、頑張ると1日うまくいく

昨日、5時過ぎに起きて日課のジャーナリングをしたあと、
6時にジャージに着替えて家を出ました。

人生初の、早朝ウォーキングです。

というのも、先日はじめて受けた人間ドックの結果を見て、
もう少し血液検査の結果をよく、かつ筋肉をつけるべく、
運動しようと思い立ったんです。

運動は苦手と自負があると、ジョギングでひいひい言っているところを
すれ違う人に見られたくないなあ、なんて思ってしまうので、
早朝、歩くことにしました。
歩くだけなら、続けられるかも。
そんなか弱い決意が揺るがないように、
早起きしたからにはやるんやで!と喝を入れる意も込めて、
寝る前に枕元にジャージを置いておきました。

6時過ぎだとまだ道は暗く、でも空はだんだん明るくなっていく。
紫ともピンクとも言い切れない絶妙な色の混ざりあう朝空を見ていると、
なんだか気持ちが良くなって、えいっ、と走りはじめていました。
10分走り、10分早歩き、頑張ったついでに家までは階段で上がって……。
走るのはしんどいから嫌いだったのに、なんだかすごい爽快感!
じんわりと肩の凝りもほぐれているような……。
こんな気持ちいい朝の過ごし方を知らなかったなんて!

朝はパンの代わりにご飯と納豆、
お昼はあっさり白菜の春雨スープに、鶏ひき肉に豆腐を混ぜてみました。
せっかく運動したのだから、と体にいいものを食べたいなと思える。
なんだか、心もしゃんと背が伸びたような、清々しい1日を過ごすことができました。

いきなり毎朝歩くのは難しいですが、
お弁当や登校時間を気にしなくていい休日に、やろう!と思えた日だけでも。

やらないよりやった自分を褒めてあげて、ゆるーく続けて、
体にも、心にもいい習慣になって行ったらいいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?