見出し画像

子育て中は、時間を思うように使えないからイライラしてしまう

noteを毎日書こうとと思いつつ、なかなか時間が取れないでいます。
時間はあるんです。誰にでも等しく24時間は与えられているから。
ただ、子供を気にすることなく、自分のことだけに集中できる時間。
子育て中は、その時間が圧倒的に少ない。

やりたいと思っていたことを中断されると、子供相手とはいえ、どうしても
「あーあ」と残念な気持ちとか、イライラが生まれてしまう。
そんな気持ちを減らすためには、あれこれやりたいなと詰め込まない方がいいんじゃないかと思う時期もありました。

小さい子供がいるから仕方ない。
子育て中なんだから仕方ない。

ただ、そう考えると、あれもできない、これもできない……何にもやりたい事できない、そしてそれが、「子供のせい」になってしまう。
せっかく子供に恵まれたのに、そんな考え方をしてる私って母親としてダメ……。
まさに、負のスパイラルに突入してしまいます。

大人だけなら「今日は1日私のことほっといて!」と言えば済むことですが、子供相手となるとそうもいかない……。
この、思うように時間を使えないというのが子育てでイライラを生む元凶な気がします。

時間の使い方が上手になりたいなあ、と常々思います。
やらないといけないことはパパッと終わらせて、隙間時間も上手に使って、やりたいことをどんどん叶えていく……。

そのためには、

やるべきこと
隙間時間でできること
時間をたくさん使ってやりたいこと
無駄に時間を浪費しているからやめるべきこと

あたりをしっかり自分の中で把握するところから始めてみようと思います。

目下、スマホでダラダラ小説を読むのをやめようと思いつつ、
これはこれでストレス解消にもなっているんですよね。

やめたくてもやめられない、
悪いわけじゃないけれど、じわじわ時間を消費してしまう「時間泥棒」習慣。
こういう習慣ってなかなか手強いですよね。

なんだかいつも以上にダラダラ書いてしまいましたが、
時間の使い方について、進展があればまた書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?