見出し画像

時間がもったいない思いと周りと違うことがしたい思いの狭間で揺れる

時間を無駄にしたくない思いからおすすめばかり見ていたら、気づくとみんなと同じことばかりしていました。「おすすめレールから降りたい。」そう思ってこんな日記を書きます。

天才セールスマンから推薦されて買う日々

アマゾンで商品を買うと、AIがその商品を買った別の人を参考にしながらこれはどうですか?この商品は他のひとが一緒に買っていましたよ!と新しい商品をおすすめしてきます。

例えばDaiGoさんがおすすめする本を買ったら、他のDaiGo好きの人が買った本がおすすめ欄に並びます。

もちろんその本が気になってしまい、すぐに購入することはなくても後でつい購入してしまいます。そうやって推薦されて商品を買う日々を送っています。

時間を無駄にしたくない

今日、こんな記事を読みました。

とある大学生が登場してこう言います。

時間を無駄にしたくないから映画はネタバレを見て確実に面白い映画だけを見る。

この文章を読んだ瞬間、「あ、これ僕じゃん。」と思ったんですよ。

失敗したくないから外さない映画ばっかり見たいと思ってしまうし、本も他人がおすすめする本しか読んだことがないです。もちろん、読んだ本は面白かったです。

時間は大切だけど

上で紹介したような言動をしていた僕ですが振り返ってみると僕はまだ19歳。世間から見たら中身スカスカのただのガキ。

そんなやつが「これからは時間が大切だよね〜。今日本は不景気だし。」とかいっちょ前に人生を語っていました。実家ぐらしなので不景気の影響とか受けてないのに。

時間があるにも関わらず、失敗したくないとぼやいていたわけですが、そんな僕は最近人と違ったことがしてみたいと思っています。

若いときに他と違うことをやって目立ちたいというやつです。誰しも若い頃、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

おすすめレールに乗っかって

画像1

現状、僕は人と違ったことがやりたいと思っていながら、アマゾンプライムのおすすめを見たり、誰かがおすすめする本ばかり読んでいます。

おすすめレールに乗っかっている状態です。

おすすめのものは大抵人気なものです。人気なものはみんなが知っています。最近は人気なものを触れていても人と違うことできるの?と自問自答してます。

別におすすめを見ることは悪いことではないと思っています。

誰かが先に経験して本当に良かったものだけを選んで、それを後の人が選べるようにする。とても良い仕組みです。

おすすめを無視するのはもったいないと思います。

19歳クリスマスイブ前日に、思う。

じゃあどうすれば僕は人と違ったことがやれるのか。そこで思ったのが掛け算理論です。文章を書いている人はたくさんいます。

でも、それが大学生だったらどうでしょう。まだたくさんいますね。では、その人お笑い芸人だったらどうでしょう。

だいぶ少なくなりますよね。そうやっていろんなものを組み合わせるのが掛け算理論です。

誰かと違ったことをいきなりやるのは凡人の僕には勇気が出なくてできません。

そこで、みんながやっていることをいろいろ組み合わせて、人と違うことができればいいなと感じています。

人と違うことがやりたいと19歳クリスマスイブ前日に思っています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます
♡を押すと次回の予告が出ます!

【今週のおすすめ記事】


記事が良いなと思ったらサポートお願いします! 成長過程を見ていただきたく思っております。 20時あたり更新です!