見出し画像

今月の目標2本柱【11月の目標】

今月に入り、あちこちで聞くセリフ。
ここでもあえて言わせて(書かせて?)もらいます。

「今年もあと2か月になりました」

早いですねー。
今年は弓道第一線復帰を目指し、
ガツガツお稽古したので余計に早かった気がします。
......コロナのせいで努力の花を咲かせる場所は奪われましたけど😰

それでも頑張っただけの成果と自身と知識は身につきました。
弓、2張り笄(こうがい:壊れること)起こしまして
修理代を稼がねばならなくなりましたが。
(1張り約4万、合計8万😱😱)

うちのぼくちゃん🐶、腫瘍は小さくなって良好ですが、
かわりに麻痺が進行。
お薬代が結構高くて、
でも毎日頑張っているぼくちゃんの為にも
自分のことは置いといて
ぼくちゃんにせっせとつぎ込みます!!

だれか、ご飯おごってください!!

え?


そんなこんなで、
今月はよりいっそう頑張りますよ!💪

🔸今月の目標決めました。

2本柱は軸としてそれに付随させよう!

と、いうことで。
弓道の方はシーズンオフになりつつあるので
(ぼくちゃんの介護もあるし)
おうち時間でできて、なおかつ節約につながるものを!!

📌kindle本を今月に4冊目出版
📌ダイエットと弓道の関連性

今月こそは達成しちゃうよ!!(たぶん)

🔹kindle本、4冊目出版今月中旬には!!

前回3冊目の「下巻」の予定です。

ちなみにTwitterでお世話になっている
ミツさん(@mitsu_kindle )
のアドバイスでちょっと表紙とサブタイトル変えました。

ホントはタイトルも変えたかったのですが、
そうすると中身もちょっとだけ修正しなければならないので
そこはもうちょっと落ち着いてからやろうと思っています。

↑↑
目次のとある箇所で生じた「?」と、
最後のオチが、腑にオチた好きな本。

まとめ作業は終わったので、
これから加筆・修正をしていきます。

あと2冊分アイデアもあり。
一つは企画もの。
もう一つは自分的には普通だと思っていたけど
ある方の一言で、これは培われたものだと感じたこと。

まずは「下巻」!!

🔹ダイエットのストレッチは弓道と共通?!

あの猛暑は夢だったのか
言われなければ
「あ、そういえば猛暑だったね」
と忘れてしまいそうな
日々平穏な例年通りの寒い気温です。

水分は頑張っておりますが、
2Lはなかなか進みません。
1Lは最低ラインで習慣付け実施中です。
スポドリ(粉)で飲んでいます。
食事で栄養バランスうまく取れないので。

なにせ、普段「霞」をたべていますから。

え?

お稽古前にはかならずストレッチをするようにしています。
的中率UPのためです。

使う筋肉がほぐれていないと
思うようなパフォーマンスができません。
お稽古なら徐々にほぐれてというかんじでもいいですが
試合などでは、本番前に的前で確認したり矢数かけて
筋肉をほぐすことはできません。

なので、常に本番を意識してお稽古する身としては
ストレッチは入念に行います。

ある日。
ラジオ体操やテレビ体操をしてふと思いました。
「どうせやるなら」と
手先・足先まで意識をはりめぐらせてやっています。

あれ?
これってお稽古前のストレッチに似ている??

テレビ体操のとあるストレッチでふと思いました。

あれ?
この動作って肩甲骨はがしに似ている??

そのほかにも共通する部分が多々あり。
そこでピン!とひらめく。
これって、

弓道でダイエットできるんじゃね?

と、言うわけで今月検証してみようと思います。
道場になかなかいけませんが、
イメトレ・筋トレにはなるのではないかと。


🟢目標は「する」「ます」という完了形
掲げるほうがいいそうです。
自分の潜在意識の中に目標をすりこませるのです。
つねに目標を達成するためには今
何をするべきかを考え行動をするようになります。
それを繰り返すうちに
脳はその目標を達成したと勘違いするので、
目標を達成しやすくなるのです。

自分持論

🔸まとめ。

📌kindle本を今月に4冊目出版
📌ダイエットと弓道の関連性

2本柱で今月を過ごしていきます。

🔹kindle本はうちのぼくちゃん🐶の介護の合間に
ちゃっちゃと頑張ります!
🔹ダイエットと弓道の関連性は自分追い込んで
検証したいと思っとります!

「やるやる詐欺」とはおさらばだ!!

🔻月々の目標はこちら(先月忘れたけどね)


#弓道 #生涯スポーツ #気になりませんか #目標2本柱 #毎月目標 #最近の学び #とは #夢は叶えるために見る #目標は達成するために掲げる #note大学 #note毎日更新 #フォロバ100 #学びませんか

🌸目標達成を目指す管理人のプロフィールはこちら

🌸サイトマップはこちら

🔻目標めざしつつも日々のぼやき・つぶやきはこちら



この記事が参加している募集

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。