見出し画像

激うま‼️自家製オレンジピール🍊を使った、オレンジバターケーキ(レシピあり)

パウンドケーキのアレンジメニューとして、自家製オレンジピール🍊を使った、バターケーキについて書いていこうと思います。

オレンジピールレシピ&作り方

オレンジ  …1個
水     …600g
グラニュー糖…400g

☆もしバニラビーンズや、エッセンスなとがあったら、お好みで足してください。

①オレンジを半分に切り、なるべく薄くスライスしていきます。

ヘタは落として種を取り除いて下さいね。

画像1

画像2

画像3

画像4

②シロップを沸かしてオレンジを煮ていきます。

画像17

画像17

今回は2時間ほど煮て浸透させました。

画像7

ひと晩冷蔵庫で寝かせて、糖分を浸透させていきます。僕は真空機にかけました。

バターケーキレシピ

17cm✖️8cmパウンド型3台分

•無塩バター     …300g
•グラニュー糖    …300g
•塩         …2g
•卵         …300g
•薄力粉       …300g
•ベーキングパウダー    …6g
•オレンジピール   …1個分(230g)
•オレンジ系リキュール…12g

内緒ですがどうしてもオレンジピール作るの面倒くさいよ〜という方はこちらを↓


画像11

☆バター、卵、オレンジピールを常温に戻しておく。(材料が冷たいと生地が分離しやすくなります。乳化を促すため室温の温度が必要です。)

☆オレンジ系のリキュールはコアントロー、グランマルニエ、ソミュールなどがあります。

☆オーブンを180℃に設定しておきます。

☆型にバターを塗り、底の部分だけオーブンシートを貼り付けます。
強力粉を打ち付けてください。

画像12

画像13

底に紙を引くことで、型離れが良くなります。

オレンジバターケーキ作り方。

ひと晩寝かせたオレンジピールをザルにあけ、水分を落とします。

画像8

↓細かく刻みます。大きいままが好きな方はこのままで!

画像9

↓オレンジ系のリキュールでマリネします。今回はソミュールを使いました。ソミュールとはこちら↓


度数が高めでキリッとした味わいなので、甘味にエッジが効いてスッキリします。

画像10

バターケーキを作っていきます。詳しくはこちら↓

画像14

生地が出来上がりましたらオレンジピールを加えていきます。

画像15

画像16

1台450gで分割してオーブンで焼成します。

180℃に設定したオーブンで、50分〜60分入れ割れ目までしっかり色をつけます。

竹串を真ん中に刺したときに、生地がくっついてこなければ🆗の合図です。

         シロップ
•水                              …100g
•グラニュー糖              …40g
•オレンジ系リキュール…20g

水とグラニュー糖を鍋で沸かして、リキュールと合わせます。

焼き上がった生地の全面に、刷毛でシロップを塗り、タッパーなどの容器に入れ、蓋をずらした状態で30分ほど蒸らします。

あら熱が完全に取れたらラップでグルグルに巻き、ひと晩休ませます。

お好みの大きさにカットして食べましょう!常温でしたら1週間程度で食べきり、それ以上かかりそうな場合は冷凍してください。

バターケーキの中のグルテンが、冷蔵では劣化するので、保存は必ず常温冷凍で行ってください。

まとめ

画像17

自家製のオレンジピールは、安上がりなこともありますが、何より香り高く旨味があります。

レモン🍋やグレープフルーツなど他の柑橘系でも、美味しく頂けます。

お庭で柑橘系を育てている方は、その果物を使うのも素敵ですよね!

何か美味しくできたフルーツがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

何か質問等ありましたら、コメント欄に残して頂けますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また次のnoteでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?