見出し画像

「たくさん行動する」は間違い?

Lumos💡

Hello.雄介です。

今日は、自分のやりたいことを探す際に「たくさん行動する」は間違いなのかについて考えたことをアウトプットしていきます。

結論、間違い!

前置きとして、自分のやりたいことを探す際と書いているのには理由があります。

自分のやりたいことを探す時は、たくさん行動するのは間違いです。
でも、自分のやりたいことを実現する時は、たくさん行動するんです。

それぞれお話できればと思います。

自分の本当にやりたいことを探す時

「本当にやりたいこと」を探すのには公式があります!

【大事なこと】× 【得意なこと】× 【好きなこと】= 【本当にやりたいこと】

詳しくはこちら👇

https://www.amazon.co.jp/世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方-人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド-八木-仁平/dp/4046044357

少し解説すると

大事なこと=価値観
こう生きたいと心から感じる人生の方向性

得意なこと=才能
自然に出来てしまうこと
スキル、知識とは違い行動
ex)人の気持ちに共感できる、情報収集をする

好きなこと=興味
自然と興味が湧くこと
動作ではなく分野
ex)ロボット、インテリア

これらを掛け合わせると、本当にやりたいことは見つかります。
では、この
大事なこと・得意なこと・好きなこと
は、たくさん行動して経験を積んで少しずつ分かっていくものではありません。

何十年という今までの人生を深く振り返ることで、見つかるものです。

なぜか?

価値観(大事なこと)の基礎的な部分は、幼少期(10歳ごろまで)に形成されます。
幼少期に経験した事象から、価値観が形成されていきます。

「え?じゃあ価値観って小さい頃から止まってるの!?」と言うとそうではなくて、厳密にはアップデートされていってるイメージです。

僕の場合

幼少期
モノレールや人形など気に入ったもので、自分の世界観を作り遊んでいた記憶があります。
この頃は【こだわり、世界観】というイメージの価値観でしょうか。

小→中→高校→大学→今

少しずつ自分が感覚的にいいな、と感じたものを収集したり、身につけたりしていくようになりました。
自分の感性に従って、こだわりの服を着ていたり、好きな部屋が作れたり、自分らしい手帳を見つけたり、、これらを満たすことで精神的にとても安定したり幸せを感じます。
これが【美意識】という僕の今の価値観になっています。

この先もどんどんアップデートされていくと思いますが、未来の自分の価値観なんて分からないですよね?

なので過去の自分を振り返り
あの時は何を大事にしてたんだろう?
と深掘りしていくことで価値観が見つかります。

得意なことも同じ原理です。
・何か上手くいった時に自分がしていた行動
・自分は大変でないのに相手が喜んでくれた行動
これらを振り返れば見えてきます。

好きなことに関しては可変的に捉えます。
自分が興味があるもの、気になっているもの、昔から好きだったもの、、、

大切なのは、

社会や周りの意見に影響されていないか

結局、外部の影響を受けて始めたことは続きません。
今あなたが無意識に継続できている行動って、外部の影響で「やらなきゃ」から始めましたか?それとも自分が純粋に興味を持てたものですか?

なので今純粋に興味を持っているものを、できるかできないかを無視して出してみてください。
それがあなたの本当に興味のあることであり、情熱の火を灯させてくれることかもしれません。

とても長くなりましたが、
本当にやりたいことを探す上で

たくさん行動する!

が間違いなことが理解できたでしょうか?
なので、たくさん行動して経験をこれ以上増やしても、迷う選択肢が余計に増えてしまうだけなのです。

自分の今までの体験、経験を深く振り返る!

が一番いいと、僕は思います。

本当にやりたいことを実現するとき

さて、次は大量に行動しろ!!ということですね(笑)

「本当にやりたいことが決まっている」ということは、例えると

旅行で目的地が決まっている状態

です。

目的地が決まったら、次は何をしますか?
新幹線で行くのか、飛行機で行くのか、車なのか、、
【手段】ですよね。

やりたいことの実現は、旅行ほど単純な話ではなく手段もたくさんあり、それぞれにどれくらいの時間とお金がかかるのかもわかりません。
だから、泥臭く全部試す。大量に試すんです。

そしてその中で上手くいったもの、そこに一点集中するんです。

飛行機を選んだら効率はいいけど費用がかかるな、、
車だと費用は抑えられるけど、効率悪いな、、
新幹線だと両方解決できて一番いいかも!

でも忘れないでください。
どれを選んでも前には進みます。
そこから乗り換えればいいだけです。
でも着実に目的地に進んではいますよ。

まとめ

さて今回はだいぶ端折りながら書いたこともあり、疑問点も多いかもしれませんが、伝えたいことは二つです。

本当にやりたいことを見つけるには、自己理解をする

自己実現をするには、大量に実験改善をする

なんだかんだ3日連続で書いてますが、これ下書きも無しで考えたことをひたすら書いてます。
あれ、これ得意なこと?才能かも!

PS.クオリティに関してはご理解ください。
言語化ができることと表現がわかりやすいことは別の才能ですよ。

では!
Nox

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?