見出し画像

副業をはじめてみようと思います【3】

こんばんは!若-waka-です‪🙋‍♂️‬

土日休みなのですが、休日はあっという間に過ぎていきますね…😯
この土日は、ネイルに行ったりお散歩したりと気分転換に外へ出かけていました🐶

外の空気を吸うって、だいじなこと…!😇

ここ数日のモヤモヤがずっと頭の中にあって、
完全に気分転換できたかと言われるとそうでもないのですが笑

こういうモヤモヤを解消するために、何かしたいなって考えたときに僕は考えました。

副業しよう

なぜ、僕が副業を始めようと思い至ったかというと、二点あります。

①本業でのやりがいが感じられず、「生きる価値」や「世の中への貢献」が薄れていて悩んでいること

②副業収入を貯蓄に回して、今よりも経済的に余裕を持つこと

副業だと②のイメージはみなさん持ちやすいかと思います。僕もそう思います。
今現在、収入に困っているかと言われるとそうではなく、まさに未来のための貯蓄を少しでも増やしたいなと思ってます。

先の話になるかもしれませんが、ある程度の生活費を蓄えて将来的に自分が今の会社の枠組みを離れて独立しようとしたときに、軌道に乗るまでの貯蓄は少しでも多くあった方が良いと思ってます。

ここももちろんだいじなことですが、自分にとっては①が深刻です。

入社前と後で、仕事の内容が違う…なんて話はよくあることですが今の自分も少なからずそう感じています。

比率で言うと、入社前に想定していた仕事:入社後におこなっている仕事=1:9でかなりの乖離がある現状です。

では、この9にやりがいを感じれないのはなぜか

一つは、汎用性が無い仕事のため、経験したことが自分のキャリアアップに直結しないこと。

すごくニッチな仕事な上に時間も取られる。
かつ難解な内容で誰もやったことがない。
手探りな状態をひとりで進めていかなければならないこと。

もう一つは、そんなニッチで難解な内容な上に失敗が許されないのでプレッシャーが大きいこと。

これはここに書くかどうか悩みましたが、書かずに抱え切れるほど自分の中で消化できない問題なので、書かせて頂きました。

誰もわからない、相談できない、でも失敗できない、ということへのプレッシャーが大きく、この仕事を続けていくことだけでも精神が押し潰されそうになります。
毎日神経をすり減らして挑んでいる状態です。

もし仮にこの仕事がうまくいっても、他社で活用できるものでもないのでモチベーションに直結しないのが本音です。

であれば、本業以外でやりがいのある仕事をして、自分の中の仕事の意義を向上させて本業に取り組む、ということが、不器用な自分の出した答えでした。

自分の中の仕事の意義、それは、誰か個人にとっての光になれること。

その想いはずっと変わりません。

もしチャンスがあるのなら、カウンセラーのような副業をやってみたいと思います。

自身のスキルアップや、仕事の意義を取り戻せる内容ですし、本当に自分がやりたいことにも繋がります。

ということで、カウンセラーやメンタルヘルスケアのような業務委託案件を複数探してみようと思います。

今の精神状態から少しでも脱したい。
それなら少しの忙しさも厭わないです。

未来のために、今を生きる。

今回のお話は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

これは僕が「ナニモノ」かになるまでのお話☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?