見出し画像

Shelter in Placeからの始まり/オンラインサロン編(伊木ヒロシさん)

50も過ぎると、暗記力も記憶力もどんどん低下。20代の頃「ダサ〜い」と、時代から完全にOffな母の事を小馬鹿にしていたが、あの時、自分にはあり得ないだろうと思ってた事が普通に起きてくる。次男は根が優しいので面と向かって言わないけど、異様な位、手取り足取り。説明する英語もやたらゆっくりで「おばあちゃん扱いしてる?」と思う時もある。家庭内で既に、世代交代を感じるこの頃。

カレッジのクラスも終わると、ほとんど脳みそ使わなくなった自粛生活。幸い、私の人生に亀梨くんが入ってきてくれたので、ジャニーズには強くなったけど、脳の後退は止まらない。脳の活性化しなければ!

前からオンラインサロンとやら、気になってました。キングコングの西野君とかホリエモンとか。。。でも、心配。感覚は良い方だと思うけど、頭は良い方じゃないので、話がグローバル過ぎて、ついていけるのだろうか?モタモタ。。。

そんなモタモタ中、「子供の頃の夢は幼稚園の先生になること」のタイトルで日記を書きましたが、その中に出てきた「マズローの欲求5段階説」。日本語でも説明を聞きたいと、YouTubeで検索して出てきたのが「伊木ヒロシさん」。関西の方でお年は私より少しばかり上。滑らかな関西弁から繰り広げられる親父ギャク。学校の先生をしてらっしゃった過去があり、説明がとても上手なんです。前節にあったように、私はあまり頭の良い方ではないので、難しい漢字や四字熟語、専門用語を連打されると脳みそがいつの間にか停止し、気がつくと亀梨くんのYouTubeみちゃってる、な〜んて現象が起きるんです。

人それぞれだと思いますが、伊木さんのお話。。。私にはとても入りやすく、幾つかYouTubeを見ているうちに、ワンコイン(月額500円)位、自己投資して良いかなと、伊木さんのオンラインカフェ「Happy Life Cafe」に入っちゃいました。

毎朝、ヨガの前か後に、伊木さんの言葉で、脳みそも心もヨガやってます。

現時点では幼稚園再開は一ヶ月後。どうなるだろう?この4カ月の自粛生活中、 何にもやってない感で自己嫌悪に押し殺されそうになる時あるけど、こう書き出すと、案外、何もしてないわけじゃない。新しい事も始めてるじゃん!大丈夫。  10年後の私に「この時」がどう影響してくるのかなー?それはそれで、楽しみ。

今日はヨガをお休みして、これからBarreクラス。バレエとヨガとピラティスを 混合した感じのエクササイズ。お高めなのでやってなかったけど、このクラスは ご奉仕価格。ママ友情報にありがとう。この話はまた今度。汗かいてきます!

Love,

Midori



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?