主人に育休中にお願いしたいことを見える化して伝えた結果。

本日、臨月入りました!
暑くて、暑くて、眠くても寝れない日々を過ごしています。
さて、前記事、過去記事にて主人に家事、育児をお願いする上でしてほしいことをリストアップし、上の子のタイムスケジュール、それをもとにわたしのタイムスケジュールを作成。
そして主人にそれを見せ、産後の家事、育児お願いしました。
主人は家事、育児の見える化したものをしっかり見てくれました。そして、一言、「頑張ります。」と。。。特に感情とかなくいつも通りの受け答えでした。嫌がるかなーとかこんなことできないとか言われたらどーしよーと悩んでいたけど、やっぱり産前休暇の間に伝えて良かったと思いました。拒否反応はなくすんなり受け入れてくれてくれました。
そして、上の子のタイムスケジュールを見える化しておいて良かったと思うことがすぐに出てきました。
それは、主人にお願いした次の日から主人なりに上の子(長男)の朝起きてすぐのトイレ誘導してくれたり、朝食後、朝の身だしなみ(トイレ、歯磨き、洗面、着替え)を何も言わなくても率先してやってくれるようになりました。保育園へ持って行く連絡帳も、「今日、何て書こうかな。」と言いながらしっかり書いてくれます。
言わなくても率先してやってくれることがありがたいし、その間、わたしも別のことができるので楽させてもらってます。


出産前に前もって家事、育児をお願いするメリットはあると感じました。文章化したりするのは面倒ですが、それさえしちゃえば、産後に夫婦で家事、育児の分担もスムーズにできるのではないかと思います。何より、子育て、家事を見える化することによって主人と共有できることもすごくいいことだと思いました。(会話する率が増えました。)今後、出産して、夫婦で育児休暇を過ごすのですが本当にスムーズにいくのかも検証したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?