見出し画像

MOVEDは、たくさんのきっかけでできている

こんにちは、渋谷です。
株式会社MOVEDの代表をしています。

今年のクリスマスに向けて、株式会社MOVEDでも初めてのアドベントカレンダーを作ってます。

クリスマスイブの本日は、私の担当ということで、「きっかけ」がテーマなので、今日はきっかけについて書きたいなと思います。


35歳までに自分の実績を作りなさい


「35歳までに、会社の名前ではなく、自分の名前で、経歴書に書ける、相手に認めてもらえるような実績を積み重ねなさい。」

前職の社長から、言われた言葉です。
当時は、目の前の仕事をこなすことで精一杯。自分が何か実績を残していく、ということ自体、具体的にどうしたらよいのか、全くイメージができないような人間でした。

ただ、そのメッセージはすごく印象に残っていて、そこから時が立ち、32歳だった私がMOVEDを起業をした、間違いなく一つのきっかけになっています。


プレゼンと出会い、自分がきっかけを作る役割に

ご縁あって、2015年、当時29歳だった私は、前職に勤めつつ、業務委託という形でサイボウズのエバンジェリストとして活動をスタートしました。

プレゼンという仕事に出会い、私自身の知らなかった強みが、花開きました。

よく質問をいただくのですが、実は、私はその強みをすら自分で気づけてなかった人間だったのです。
エバンジェリストという役割にチャレンジしてみたら、自分は、人に分かりやすく伝えるという能力が意外と高いみたいだぞ。とそこで気づいたのです。まぁ当時は目の前のお客様に伝える想いだけで必死でしたけど。

これもひとつのきっかけですよね。
自分の強みなんて、そんな簡単に自覚できません。私自身も、役割があって、その仕事に飛び込んでみたことで、自分の強みを発見することができたんです。


そこから、エバンジェリストという多くの方に伝える仕事を通して、「きっかけ」を届ける役割を務めてきました。

セミナーや講演を通して、
製品に興味を持ってくれる方
気持ちが前向きになってくれる方
会社を変えていくぞと燃えたぎる方
新しいチャレンジに踏み出す方、そして人生が変わる方

本当に素敵な仕事だなと思ってます。大好きな仕事です。

今はMOVEDの一員として、大活躍をしてくれている小林さんも、実は私のセミナーに参加してくださったのがきっかけだったりします。

私が「小林さん kintone hive出てくださいよ!」と、会ったその日に声をかけたのがきっかけ。
そこから東京代表として、幕張メッセのkintone AWARDの舞台にまで辿り着き、その後、私から力を貸して欲しいと誘ったことで、MOVEDにもJoinをしてくださったのです。


私自身、プレゼンという仕事との出会いをきっかけに、大きく人生が動きました。

そして、私自身独学で試行錯誤しながら、後天的に身につけてきたスキルを、もっと多くの方に、ココロを動かすスキルとして身につけて欲しい。

そんな想いから、MOVEDが生まれたのです。

Be Moved。ココロが動かされる。そう相手に言ってもらえる方が増えるように。


MOVEDはたくさんのきっかけでできている

創業当初は社長一人の小さな会社でしたが、本当にたくさんのきっかけに恵まれて、素敵なメンバーと共に、MOVEDは様々なきっかけを生み出しています。

例えば創業から半年、
MOVEDが初めてメンバー募集をしたら、本当に魅力的なメンバーが集まってきてくれました。

誰と話しても面白い。
こんな素敵なスキルを持った方々が、今までの会社の働き方の制限によって輝けていないのならば、フルリモートで働ける環境を基本にしてしまおう。

子どもとの時間を大切にするために
自由に日本中を旅しながら仕事をしていくために
いろいろな会社で仕事に関わっていくために
地方からでも様々な仕事にチャレンジするために

こんなきっかけから、メンバーがやりたいことを実現できる会社にしていきたいと思ったのです。

今や車中泊YouTuberのえりさんと夫のたくやさんも、MOVED初期メンバー。

車中泊しながら仕事したい。住所ないんです!
って言われた時、なんで面白いんだ。って思ったのを覚えてます。笑


他にもきっかけと言えば、峠さん。
MOVEDで始めて社員として採用をしたメンバーです。

当時はWeb制作のメンバーが欲しいと募集をかけたのにもかかわらず、なぜか、
「自分の病院での業務改善の経験を活かして、お客様のkintoneの業務改善をしていきたい!」

と、良く分からない提案をしてきたんですよ。
けど、面白そうだね、と思ってしまったんです。

それがきっかけで、元々kintoneユーザーだった人が、自分の経験を元に、他の会社を支援して、さらに業務改善の輪が広がっていく。

これって、今までのシステム開発にはない、新しいエコシステムだよなと。

そこから、今やMOVEDのもう一つの柱となっている、業務改善事業が立ち上がりました。

今では、関わるメンバーも増えて、

「こんなサービスを求めてたんだよ!」
そんなお客様の声と共に、多くのお客様の業務改善をお手伝いさせて頂いています。

本当に、峠さんのわがままな想いが、大きなきっかけとなり、連鎖の輪を生んでいます。



これからもMOVEDはきっかけを多くの方へ

ほんの一例でしたが、

他にも、映画を作りたいから手伝ってほしいと言われれば、クラウドファウンディングのお手伝いをしたり、

フルリモートで働くという働き方を面白がってくださり、それがきっかけで、新潟県糸魚川市の地域活性化に関わることになったり、

「渋谷さんの本がうちの娘の高校で教科書で配られたよ!」と教えてもらったことをきっかけに、法政大学国際高等学校で、プレゼンの授業を2年連続で担当させてもらったり、

Clubhouseでの出会いをきっかけに、宇治市の高校生大学生向けに新しい働き方について考えるワークショップを開催したり、


きっかけが、新しい動きを生んで、そこからまたきっかけが広がっていく。

これからもMOVEDは、ココロを動かす活動を通して、多くの方のきっかけを作り、自分たちもそれによって広がっていく。そんなMOVEDの連鎖を繰り返していければと思ってます!


牧場を作りたい

最後に一つ、私の野望をお伝えして終わりにします。

実は、牧場を作りたいんです。
これは創業当時から話しています。

人が集い、動物という非言語でふれあうことから生まれるきっかけを通して、コミュニケーションをしながら、お互いに刺激し合い学び合う。

そんな、学校 × 牧場 のような場所を作っていきたい。

先日、プレゼン講座を依頼頂いた青森県立三本木農業恵拓高等学校さん。

農業高校なので、学校の横には広大な牧場が広がっていて、牛や馬がたくさん暮らしている。

生徒は、朝や放課後の時間に、動物のお世話をしているんです。

瞳がキュート。

これが作りたい!!
そんな野望も、ひとつ実現できればなと思っていたりします。

牧場お持ちで、何か新たな可能性を広げたいという方、ぜひお声がけください。

サンタさん、牧場をください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただきありがとうございました!私のnoteは全て無料です。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります!