見出し画像

テーマ、建築物

みなさんどうも、PhotographerになりたいYudaiです。今回は東京の写真スポットとして有名な、東京国際フォーラムと東急プラザ表参道原宿の鏡張りエスカレーターで自分なりの視点で撮ってきました。


まずは東京国際フォーラム。ここは撮影スポットとしては有名で、カメラを持った人を多く見かけます。モデルさんやアイドル活動をしている方たちのポートレート撮影の場所としても人気があります。

行き交う人々と

この建物、何と言っても特徴的なのがこの天井。この天井を主題にしないわけには行きません。しかし、誰もが同じテーマで同じ被写体を撮るなら自分なりの新しい視点を見つけたいと私は常に思ってしまいます。
なので、天井以外を暗くすることで天井の存在感を保ちつつ、人の動きを加えることでこの建物全体の雰囲気が出せるかなと思いました。

リフレクションを活用

通路沿いの手すりの部分にガラス張りになっているところがあって、そこに反射していたので無難に有効活用。
当時は逆光だったのでf値をあげて太陽をトゲトゲさせて光の感じを出してみました。

順光で撮ったのがこちら、よりリフレクションがはっきり見えていて個人的にはこっちのほうが好きです。

順光で
 
通路を真ん中に二分割構図
通路の下から


続いては原宿。鏡張りのこのエスカレーターは海外の方からも写真スポットとして有名で数々のフォトグラファーが訪れています。

幾何学的なこの場所は、どうしたらその形を活かして撮れるかなと考えていましたが、今回は放射線構図を意識して撮ってみました。常に人がいるので、シャッタースピードを遅くして人をぼかしてみるのも良かったかもしれません。

天井の鏡
無人のタイミングで

無人のタイミングを探すのが難しく、急いで撮ると平行に撮れていなかったりなど、何度も撮り直しましたが、写真の中心に焦点を合わせて放射線構図を意識して奥行きを出せたと思います。

その場ではいいと思っても改めて撮った写真を見返すといまいちということがよくあるので、こうしてnote で自分の写真を解説するのも新たな発見に繋がるので、いい機会になっています。見てくれる方がいることがモチベーションに繋がりますのでこれからもみなさん応援よろしくお願いします!


Yudai

Gear: EOS R6
Lens: RF 15-35mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?