見出し画像

【注目選手紹介⑦】MF松井蓮之(川崎フロンターレ)

皆さん、こんにちは。ゆーだいです!

第7回目となる注目選手は…

松井蓮之(れんじ)選手です!

松井選手は福島県出身で、ポジションはMFになります。
今シーズンから川崎フロンターレに入団します。
松井選手は中学卒業後に、栃木の強豪校である矢板中央高校に進学します。
高校2年時には、U-16日本代表、3年時にはU-17日本代表に選出されます。
同年に全国高校サッカー選手権に出場し、チームのベスト4進出に貢献します。
また、その大会の最優秀選手にも選ばれています。
その後、法政大学に進学します。大学1〜2年時はセンターバックでプレーするも、なかなか試合に絡めず辛い時間が続くも、3年時にボランチへコンバートされ、そこから少しずつ成長し、中盤で欠かせない存在までに成長しました。
そして、その活躍が認められ、王者川崎フロンターレに入団が決定します。

川崎フロンターレは大卒選手の育成が上手く、毎年のように活躍する姿をよく目にします。例えば、三笘選手や旗手選手は2020年に加入し、J1制覇に大きく貢献しました。その後三苫選手はベルギーのユニオン・サン=ジロワーズに期限付き移籍、旗手選手もセルティックFCに移籍し、共に異国の地で大活躍しています。他にも、橘田選手もその1人です。序盤は苦戦しましたが、中盤から終盤にかけて出場機会を増やし、2連覇に大きく貢献しました。

このように、松井選手も三笘選手や旗手選手のような活躍が期待され、
記者会見でもこのように言っています。

「川崎で活躍している選手をみても、大卒ばかり大卒あがりは活躍できるという印象があると思うので、その期待を裏切らないように成長していかないといけない。来年、開幕からコンスタントに試合に出て活躍できるような期待を裏切らないような成長をしていきたい

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?347151-347151-fl

そして、今後はフロンターレを担う存在でもあり、海外での活躍も期待されます。

というわけで、今回は松井選手について話を進めていきたいと思います。

それでは、行きましょう!

①松井蓮之のプロフィール

  • 名前:松井蓮之(まつい れんじ)

  • ポジション:MF

  • 生年月日:2000年2月27日

  • 出身地:福島県

  • 出身クラブ:矢板中央高-法政大-川崎F

②特徴・ポジションについて

松井選手のポジションはMF、特にボランチを主戦場にしています。
主に4-3-3のアンカーのポジションで起用される可能性が高く、同ポジションには橘田選手やジョアン・シミッチ選手、塚川孝輝選手など実力派が揃っており、激しい競争が予想される。
持ち味は、抜群のスタミナを活かした守備、球際の強さボール奪取である。
Jリーグ公式サイトのプロフィールによると、身長は178cm、体重も73kgと記載されており、身長も高くガタイも良いので、セットプレーでの競り合いでも力を発揮しそうですね!

また、目標にしている選手について、松井選手は守田英正田中碧の名前を挙げており、背番号もかつて守田選手と田中選手が背負った25番を着用する。
新体制発表会見では…

25番ということで、守田選手や田中選手が付けた番号を背負っている。先輩のように活躍したい気持ちはありますが、自分自身が持っているものをすべて出して、川崎フロンターレの勝利に貢献できるようなプレーをしていきたい。25番という番号に見合った選手になりたい」とコメントしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0ca764ecc330121ac5b16cec8ce529dfb70badf

③最後に

いかがでしたか?
今後のフロンターレを担う存在でもある松井蓮之選手。

アンカーのポジションには実力のある選手が揃っており、激しい定位置争いが予想されますが、松井選手はそれに見合うぐらいの高いポテンシャルと技術、実力を持っているので、レギュラー獲得も十分に可能だと考えています。

川崎フロンターレは今シーズン、3連覇が掛かっているシーズンであります。
3連覇は個人の選手だけの活躍で果たされるものではなく、チーム全員の力が合わさり合って、初めて実現できるものだと思います。
その中で、松井選手が3連覇に貢献する活躍やプレーを見せてくれたらとても嬉しいなと思います。

今後の活躍に期待したいですね!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

では、さようなら。


よろしく頼みます!