見出し画像

フライアーパーク出演レポと3周年の話

昨日はフライアーパークでのライブありがとうございました。共演はあんりなちゃんとなりまつえりちゃんのお二人でした!

2/13 セットリスト
1. おやつ革命
2. 交換日記
3. アルタイル
4. 慧眼の園
5. 狐の嫁入り

喋りすぎて40分持ち時間なのに5曲しか演奏しなかったの笑う。

ちなみに今回はギターをA=440Hzの半音下げチューニングに戻しました。1/20のUNION FIELDでのライブと同じかな。弦のゲージ違うけど。やっぱり慣れもあってか音が取りやすいんじゃ〜。

【 3周年記念と「おやつ革命」 】

画像1

photo by なりまつえり

フライアーパーク初出演の日から今日で丸3年が経ちました。今改めてその時のライブレポを探して読んでみたんだけど、当時の私もめっちゃ振り返ってるしひとつひとつライブを大事にしていたのだなとしみじみ……。

画像2

3年前のその日に初演した「おやつ革命」、ようやくワンコーラスの音源ではありますが形にできました。入場特典としてお配りしました! 少しだけ余っているので3/5の白石Mellowにも持っていきますね。早い者勝ちです!

音源は割とポップでアップテンポな感じなのですが、今回のライブでは学校のチャイムのフレーズをどうしても指弾きしたかったためゆったりとしたテンポでお送りしました。バレンタインソングだけどもっと色んな季節に聴ける曲にしたい。

「交換日記」は久々の演奏だったんですが、3年前も演奏していたのですね。あんりなちゃんが昔聴いてくれていた曲だったのと、3日ほど前に「おやつ革命」が【学校シリーズ】にできそうなことが判明して嬉しかったので続けて演奏することに決めました。

画像10

photo by 翼流星群

どうしても演奏したくて今年の最新作「アルタイル」を演奏しました。夏の星の曲。半音下げチューニングで作った曲で、メロディラインの高さもちょうどいい。オクターブ上とオクターブ下でギリギリ歌えないライン。

人と人との心の距離ってまるで星と星との距離みたいに遠いものだな、というのは2016年に「ベガ」を書いた時からずっとテーマにしていることで、ここ最近ますます心に留めていることなのでした。たまに近づいたりすれ違うこともあるけど、それぞれ歩むべき道(=軌道)を持っている。

この曲を書き始めた時には「きっとこれは星の曲なんだ」とぼんやり思っていたのですが、その日のうちに弾き語りを公開したくて無理やりタイトルをつけようを一等星の名前一覧を探していた時に、なんかもうこれしかないなと思って。その日はワンコーラスしかできなくて、「本当にアルタイルというタイトルをつけてよかったのだろうか」という漠然とした不安がありました(アルタイルは夏の星だし)。

後日2番のサビを作詞していた時に「見つけたあの星には初めから名前があった」というフレーズが出てきて、ああ、この曲の主人公の虚しさの原因はそこにあったんだと妙に腑に落ちた。こういう気付きが創作をしていく上での楽しみというか、意義のようなものだといつも感じています。

画像5

年末に書いた妖怪ソング「慧眼の園」も歌いました(えげんのその と読みます)。もうちょっと美しく妖しい感じにしたい。イメージは絵巻物や水墨画、漆黒ではない夜の闇。曲の中に出てくる慧眼の娘の名前は「ミツメ」に決めました。今。そのうちイラストを描きたいな。

狐の嫁入り」はキーを通常版に戻して歌いました。なんだか不思議なアレンジだった(いつもほぼ即興)。畳み掛けるようなラストが気に入りました。この曲がキマると気持ちがスッキリする。占いみたいな曲。

最近声帯がカサつくのが気になって、ライブ前にとにかくたくさんお水を飲みました。お水大事ね、飲めばちゃんと喉に届いてくれる。これからは500mlの水を用意してボイトレして、1時間くらいで飲みきるようにしてみようかな。それだけでなんだか健康になりそう。アレルギー性鼻炎持ちだけど、なぜかボイトレしたら鼻詰まりも取れるし。

続けるのは難しいからこそ、何度かトライして成果のあったことは記録していきたいと思う。

画像10

ここからは共演のお二人について少しだけ!

1番手 あんりな ちゃん

画像6

珠玉の失恋ソング集……(?)。あんりなちゃんの歌詞に出てくる女の子、自我はあるのにどうにもこうにもダメな男に捕まったり世話を焼いたりしてしまって、最終的に自分から「これじゃダメよね、結局」と立ち上がる強さみたいなのがあってとてもとても人間的に魅力があるなあと思う。

でもそのまなざしはどこか冷静で、ほろ酔いから醒める瞬間というか、「あ、今酒抜け切ったな」みたいな潔さがある。全然甘くない、悪酔いしない感じ。作家性を感じる。ますます好きなミュージシャンとなりました。

最後に演奏していた卒業ソングも素敵でした。

3番手 なりまつえり ちゃん

画像9

あれ……何気に共演したの初めてなのでは…!?
あんまり現場が被らなくて、たぶんお互いに1,2回演奏見たかな……というくらいかもしれない。フライアーパークのBAR営業でお会いしたりもしていたから気付かなかった!

誰かとの繋がりや、音楽を作って奏でることに関する歌が印象的だった。「頭で考えたフレーズじゃ……」みたいな歌詞の曲があって、ああそうだよな、と共感してしまった。

頭で考えれば考えるほど私たちは音楽的に自由じゃなくなるところがあって、頑張りが全く報われなかったりとかしょっちゅうする。そういう苦しみややるせなさをそのまま曲にしてしまうのは勇気がいることだけど、きっとその言葉や音が必要な人のもとへ届くようになっているんだろうなとえりちゃんの歌を聴いていて思いました。

【 おわりに 】

画像8

3年、長かったようであっという間だったー!

でも昔より自分のことも自分の書いた曲も好きだし、大切な出会いもたくさん経験させていただいた。今日から4年目(フライアーパーク基準…笑)、これからも素敵な出会いと音楽に恵まれますように。

ご来場のみなさま、共演のあんりなちゃん、なりまつえりちゃん、そしてパワースポット・フライアーパークとマスターのムネさん、かけがえのない夜をありがとうございました!

【 3月のライブについて 】

来月は5日に白石Mellowでの演奏と、12日に橘エリカさんとのユニットpale monsterとしてフライアーパークに出演させていただきます。12日はぺるもの新曲「nonstep」のリリース日となります。お楽しみに!

画像11

4月11日(土)のスマホOK!考え事OK!のミニワンマン《のーないかいぎ vol.1》のご予約も承っております!

ご予約はメール・Twitter・Facebookなどからどうぞ!

mail:metrodelica@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/yuconishi
Facebook:https://www.facebook.com/yuka.konishi.758

最後に何故か好評だったポニテ自撮りを載せておきますね。ウィンクちょっと上達したよ。

画像9

ではまたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?