散歩と読書

こんばんは、ゆうです。

僕の主力の習慣は散歩と読書です。

毎日これを二時間以上費やしています。


太陽光を浴びると頭がスッキリする事は研究とかでも証明されています。
大体20分間の太陽光を浴びることが良いとされています。


リモートで仕事をされている方も、朝起きてすぐは頭が回らないので、出勤するように20分間散歩してみることがすごくオススメです。


僕は友人の家まで40分かかるのですが、気持ちよく散歩しています。

往復で1時間20分かかりますが、非常に有意義です。

ランニングは好きではないので、散歩を有酸素運動として取り入れています。

この時期だからこそ、運動しましょう。



次の習慣としては読書です。

約2年前から習慣としていて、毎日何かしら読んでいます。

最近では、kidleを購入したので、電子媒体で読んでいます。
本には、あらゆる情報が載っています。それを少しの時間で得ることが出来るのは、非常にためになります。

僕は今まで、活字の本を読むことが大嫌いでした。退屈だし、読みにくいし。

しかし、ある本を読んでから価値観が180度変わりました。

「レバレッジ・リーディング」

本を読むための本と言ったところでしょうか。

ビジネス本を読むことがいかに重要であるか、また、どう読むべきかがわかりやすく、簡潔にまとめられています。


僕はこの本をキッカケに、今に至っています。
そして、著者である本田直之さんをすごく尊敬するようになりました。

一度お会いしてお話をしたいです。


10年前の本にもかかわらず今の時代にフィットしていると感じるのは、やはり先見の明があるということでしょう。

コンサルとして、あらゆる課題を発見する能力を身につけ、自体の変化を敏感に触れるようなために、読書は必須なのではないでしょうか。


以上が、僕の習慣です。
そのほかにも身につけたい習慣はたくさんありますが、なかなか身につけるのが難しい。

少しずつ、手に入れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?