見出し画像

ポンデリングの由来!発酵なしで作れるパン

みなさん発酵なしで作れるパンがあることをご存知ですか?

パンを作るときは

画像1

計量→捏ね→一次発酵→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成

と長い工程の末パンは出来上がります

それぞれに時間がかかりだいたい2時間〜3時間はかかるのです

今回のレシピは
計量→捏ねる(生地がまとまるまで)→成形→焼成

だいたい15分もあれば完成します!
パンが食べたいけれど、時間がかかるお酒のおつまみ、おやつ、朝食にそんなときにはこちらをどうぞ


ポンデケイジョとは?

ポンデケイジョとは、ブラジルのミナス・ジェライス州で生まれたパンです

画像2

日本語でチーズパンという意味


ブラジルでは一般的に売られていて、家庭では朝食の定番となっています


表面はパリッと中はもちっとした食感が独特で味わいがあります


主材料がキャッサバ粉を使用しており、もちっとした食感になっているんですね


キャッサバ??
と聞いたことがないなぁ・・・実は日本でも口にしている方は多いかも!


日本でブームとなっているタピオカは、キャッサバをして作られています


なんかこの名前聞いたことがある?と思っている方
ミスタードーナッツで販売されているポンデリングはこのポンデケイジョが由来となっています


ポンデ 〜のパン
リング 輪
ポンデリング=輪のパン

という訳です
ポンデリングももちっとした食感ですよね

さてそれではレシピ紹介していきますね
発酵なしで作れるパン
キャッサバ粉は手軽に購入できないので
白玉粉で代用し作っていきます


【ポンデケージョ】

ACD0DC83-52D5-484C-A6D8-7DC37A6CEF53のコピー

を紹介します

・所要時間 15分〜30分
・難易度:★☆☆☆☆

詳しい作り方はこちら