見出し画像

day58 ご自愛ください。

意味:「自身を大切にする」「自身の健康に気を付ける」


あなたは言われたことがありますか?


「ご自愛ください」


私は一昨年の11月初めて言われた。


意味がわからなくて

調べた。


そしてその方の文章を読んだ後

心がすごくぽかぽかしたのを

覚えている。


最近また言われて

幸せな気持ちになった。


「自分のこと大切にしなきゃだめだよ」

「体に気をつけてね」

「無理しすぎないように頑張ってください」


かけられて嬉しい言葉たち。


だけど、

「ご自愛ください」は

今までかけてもらった言葉の中で

破壊力が違った。



自分を愛して。


そのままを伝えられている気がした。


最近の私はヒステリックになりかけてた。


でもやっぱりそういう自分を

変えてくれるのは他の人で。

他の人の言葉で。


どう考えても

自分じゃわからないことだってある。


それなのに答えを欲し続けて

検索したり人に聞いたりする。


それでも答えが見つからなくて

もがき苦しむ私。



職場でも友達でも

恋人でもない人からの

言葉だった。


「ご自愛ください」



ああそうだ。


まず自分を愛そう。


もともと人のことを

考えている時間の方が

自分のことを考えている時間よりも

圧倒的に多かった私。


それを本を読んだり

考え方のちがう方との交流を通して

自分の心の声を聞くために

自分のことだけを考える時間が

必要だと知った。



それからは周りの目を気にしなくなったし

行きたくない誘いは断れるようになったし

じぶんの軸っていうのができた気がした。


でももともとの性格というのは

なかなか治りにくいみたいだ。


ひとつ何かきっかけがあると

どんどんぶり返す。


ひどくなって

元の自分に元通り。


いや、元の自分というよりも

嫌な自分と言った方が正しいかもしれない。


元の自分も今の自分もない。

いつも自分は自分だ。



そんな嫌なところがあっても

自分を愛してあげて。


そう言われている気がしたんだよね。



私も人に言えるようになろう。

「ご自愛ください」



そして、言われた人の心を

ぽかぽかさせられるようになりたい。


そういう文章を書けるようにもね。


サポートありがとうございます。心から感謝いたします。