マガジンのカバー画像

読書ノート

15
最近、同じ本を二度買ってしまいました。全ての本を手元におくことはできないので、感想だけでも書き留めておこうと思います。
運営しているクリエイター

#読書感想文

[読書]キッチン風見鶏

だいぶん前、色々あって、祈るような気持ちで娘の教科書を買いに神田の三省堂まで出掛けました。その際、出会った本です。
ちょっとばかり辛い毎日だった私には、とても優しいお話でした。

舞台は神戸とおぼしき街のレストランです。主人公はウェイターをしながら漫画家を目指す翔平くん。レストランには、オーナーシェフの絵里さん、その母の祐子さんという、心正しく、働き者でおそらく二人とも女優さんのようにきれいな母娘

もっとみる

[読書]眩(くらら)

葛飾北斎の娘、葛飾應為を主人公として、その若い日から晩年までが描かれた小説です。

父葛飾北斎と二人三脚、しかし芸術家の孤独をもって修練を続ける画業、極めて常識的な母や素行の悪い甥っ子と葛藤しながらの生活、そして商売仲間との絆。
一期一会を大切にする姿が印象的です。

しかし、切なすぎる。
シングルマザーで家計を支える私には、芸術家といえども、離縁して独り身のお栄(應為)が他人事に思えません。

もっとみる

[読書]花のれん

吉本興業の祖、吉本せいさんをモデルにした小説です。作者は山崎豊子さん。私の親世代にファンが多い骨太の作品群が有名。私の父も大好きだった作家ですが、女性を主人公に描かれていたとは、知りませんでした。

押し寄せる情報量の多さにたじろぎます。
さらっと描くのではなく、一文字一文字に意味がある小説。初読では“元”本の虫の私では読みきれませんでした。
物語自体が激しく転回する上、全てのディテールが克明に綴

もっとみる

[読書]女子的生活

ドラマで話題になった小説です。残念ながら私は観なかったのですが、志尊淳さんがいたく可愛らしかったらしい。

主人公みきは、地方都市に生まれ育ち、東京のアパレル業界で働いています。季節やバランスを考えて、きめ細やかに服や小物を選択し、朝食もおしゃれなシリアルをとるシーンから始まる。そう、ステキ女子。

ずっと東京に育っているものの、お洒落な生活には縁もなく、服は洗濯してあれば良く、小物合わせってなに

もっとみる

[読書]コンビニ人間

世の中には、普通のことを普通に出来る人と、普通にできない人がいる、って思ったことはないでしょうか。
この本が出版され、芥川賞も受けて、文庫本化される、ということは、書店には「普通って?」と思う層が一定数いるのでしょう。

主人公は、コンビニにアルバイトとして勤める三十代半ばの女性。将来に限界はあるけれど希望はある世代です。毎日、ベテランとして規則正しく勤務、家族も(本人はどう思っているか別として)

もっとみる

[読書]あなたの人生片付けます

 読んでいて不覚にも涙が出てきてしまいました。人生思う通りにいかないことはたくさんあります。題名から、最近流行りのお片付けをテーマにした小説かな、と軽いジャンル枠で手にとりましたが、「断捨離」や「トキメク片付け」にすら進めない人たちへのメッセージ。

 学生時代に多分聞いたのだと思いますが、平安の祈りを思い出したので引用します。

God, give us grace to accept with

もっとみる