見出し画像

教え子にグッとくる瞬間

私はたまにレッスン後に振付けをそのままスタジオで作っている時があって
そんな時には「そのまま練習したい人は練習していいよ~」みたいな感じで
一緒にスタジオ使う機会がある。

その日に言うから、予定がある人とかもいるから来れない子も当然いるんだけど
その時のメンバーの個人の自主練姿が結構好きで。

私は私で自分の仕事(振付け制作)しているんだけど
ふと向いた時に、どれだけ真剣な表情で練習していて、どんな目で練習しているかで
すごくその子のアイドル活動に懸ける思いとかがわかるなぁ…なんて思う。

今転校少女でがんばっている、ありちゃんなんかは
私に「そこできてないよ」と指摘された動きを
ひたすら1時間も2時間も練習していて、
動画撮っては見返して、鏡で確認して、もっかいやってみて、動画撮って、見返してみて…って
本当にずっとひたすらに真剣な眼差しでやっていた。

で、その時と同じ部屋でこないだTrebleの大天使が
あの時のありちゃんと全く同じ動きを同じようにひたすら練習していて

「え!!!!全く同じ光景!!!」

と驚いてしまった。

「自分はとにかくもっといいパフォーマンスがしたいんですよね」なんて言いながら練習しているもんだから
何だか私もグッときてしまったのだけど、
ありちゃんも大天使もそうだけど
「もっともっと」っていう目って、本当に輝いていて、素敵なんだよね。

努力しているからこその「もっともっとこうなりたい、ああなりたい」で、
ありちゃんも出会った時は「なんじゃこの子は…!」と思ったけど、
今はすごーーくアイドルだし、売れたし、
同じような目で、あの頃のありちゃんと同じように練習している大天使の姿を見て、
そんな風に大天使もいつかなるのだろうか…なんてふと思ったりして、
何だかすごく感慨深かった。

教え子がキラキラ目を輝かせる瞬間っていうのを見れるって、
きっとたぶん講師業の特権でもあるんだろうな。

言われたことをこなすだけじゃなくて
自分が「もっともっと」って思った時、
その境地に達した子たちの目って、何か違うんだよね。

その目を見ると、私にもよりギアが入るというか、気合いが入るというか、

シンプルに「すげぇな…!」と思いつつ、
まじで私にできることは本気でやろうと思うような瞬間だったりする。

こんな風に教え子にグッとくる瞬間というのが
講師としている中で幾度かある。

その度に私も胸を掴まれて、
講師として育てられているんだろうな、なんて思ったりしているよ。

そんな訳で、やっぱり講師業は楽しい。
今後の未来の楽しみが倍になるのは、教え子たちが居てくれるからなんだよね。
自分の未来にワクワクすることも大事だけど
誰かの未来にワクワクすることも私にはすごく楽しくて、
自分の性に合っている仕事だなと思う。

という訳で、講師業最高です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?