脚本家になりたい理由を書いてみる。(クラファン中!)

先日記事に書いた通り、
現在、超ーークラファン中です!

で、めちゃくちゃ語りたいこともあるんだけど
反論生まれそうなものはSNSでは言えない話マガジンの方に閉じ込めるとして…

せっかくクラファン期間中なのだから
(そして、クラファンが成功したら、脚本家デビューができるのだから)
私が脚本家になりたいって理由を書いてみようと思う。

私は経歴的には、
元役者・タレントで、現在はアイドルのダンス講師・振付師って感じなんだけど
OLも経験しているし、演技講師もやっていたり、
まぁ、本当にいろんなことをやってきた。

18歳くらいから、自分という名の職業に就くことが目標であり夢で、
「職業:深月あかり」になれるように過ごしてきた(つもり)。笑

今みたいなまだ全然価値観が多様化されてない時に
私は「好きなことを仕事にしたい!」とずっと言っていて、
その時はお芝居をするのが一番好きだったから、役者をしていて。

舞台役者って肩書きで、それだけが職業になったらいいな…と思ってからは
舞台に出たり、タレント活動をしたりしてて。

もちろん、お芝居が大好き!というのはありつつ、
どうしてなりたかったかというと、
人生の嫌なことが浄化されそう(なんならお金というか対価でプラスになりそうだ)と思っていたからだった。

嫌な人と話した経験、
辛かった過去、
そういうお芝居をする時に経験が財産になる、みたいな
そういう自分の辛い部分をプラスに変えられたら…もうそれは最強だなぁ、と。

(でも、もちろん役者時代から将来的には脚本は視野に入れていて、その理由も同様で、マイナスな経験をプラスに変えられそうな職業だ、と思ったからだった)

そこから、
まずは自分が出てみたい作品に出演してみよう!という夢を叶えることを心に決めて、
ありがたいことにその夢が叶って、
その時に「あ、この先は私は目指したいと思わない」と明確に知ることができたんだよね。

本当に素敵な作品だったし、
豪華で素晴らしい役者方で、現場は本当に本当に毎日楽しかったんだけど、
叶えてみてから、
「あ、私違うな…」ってなって。

その夢が叶ってから、きっとその先にも
「もっとメインの役をやりたい!」とかそういうのを持つかと思ってて、
まさかのその真逆だったんだよね。笑笑
(何度も言うけど、作品も役者さんも全て最高に神だった!)

けど、自分が向いてないのも、この先目指したい気持ちがないのを知って、
自分自身も結構ショックだったし、
その舞台出演後、私はきっぱりお芝居を辞めました。
(とはいえ、演技指導は大好きだし、得意だと思っているから、復活した!)

その後、新しい夢を見つけたいなぁ…でもなかなか思い付かないなぁ…って時、
暇だから今までそんなに頻繁にできなかった恋愛をがっつりしてみよう!と
暇という理由で「告白をする」をテーマに異性交流を盛んにしたところ、
まさかの今の旦那さんと付き合い、結婚をした。(笑)

まぁ、結婚のことはさておき…。(笑)

その後も夢探しをしていて、
ピンと来る夢がなかなか見つからず、わりと普通の生活を送ったりしていた。
そんなある日、
あ、そうだやりたかったことやろう!と何故だか思い立って、脚本家というか、私は秦建日子さんへの憧れもかなりあったから、
本格的に脚本家目指すのアリかも…?!となり、
脚本家の講演みたいなのに足を運んで、そこでもまた運命の出会いを果たします。

そこには超ヒットメーカーの脚本家さんがいらっしゃっていて、
その人の話を聞いて、その人の言葉にめちゃくちゃグッときて
その1ヶ月後くらいにはシナリオの学校に通い出します。(笑)
(いつか絶対にお会いして、あの時の私です!と絶対に言いたい。)

私は物語が大好きで。
物語を見ている時だけは争いごとが起きなくて、本当に平和だなっていうのは昔から思っていて。

極論、めちゃくちゃおもしろい作品を書けば、
いじめや変なことはなくなる、その瞬間は。
と思っているんですよね!

だからね、
意外と大それた理由じゃなくて、
そよ風みたいなとこもあるし、
頭も使うし、書くのも楽しいし、
自分がおもしろいものを書いた先には平和が待ってそうだし、
0から1を作るの好きだし…って感じで、

脚本家になれたら、自分の人生めちゃくちゃお気に入りになりそう!
自分の人生のマイナスをプラス変換出来そうな職業だからなりたい!って感じです。

あとは書いていると自分が夢中になれて、あっという間に夜になってるのもいい!
結構ずっとできる作業なのもわりと好き。

でも叶えてみないとその先はわからないというのはまじで超めちゃくちゃわかっているので、
最近このやり方じゃ無理だなぁとか思うこともあるし…。

まぁ、当然叶えてみないとわからないから
脚本家の何かをまずしなければ…!というので、
今年はひとつ脚本家としての仕事をする、(作品を出す)というが目標だったので、

クラファンが成功すれば、無事に叶います。

とはいえ、私は脚本家になることをゴールにしてるわけではなくて、
いつも自分が幸せでいることがゴール。
だから脚本家は本当に夢であり、目標!という感じ。

今は脚本家になってヒットメーカーになる、というのが大きな夢かな!

連続テレビドラマ(21時〜23時枠)を書いてみたいし、Abemaドラマもやってみたい!

だから、これからもできることを精一杯やって、ひとつずつ叶えたりしながら
自分の幸せを掴んでくぞー!えいえいおー!って感じだよ。

とはいえ、叶えてみないと!まじでわからないからね!!

というわけで、
大好きなつんく♂さんの元で脚本デビューしたいです!

私の作品は「進めガタゴト」という作品なので、
そのDVDの支援がおすすめ😂!
私が売れっ子脚本家になったら、超レア品になるよ!!

ぜひ、応援をよろしくお願いします!!

長くなっちゃった🤭


📖大ヒットnote📖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?