見出し画像

自分の心の位置を高めて

色々ありましたが…


久々の投稿です。

長いこと…コロナ禍になる前の年から、色んなしんどくなるようなことが度々あって、本当に何だったのだろうか?と思うくらいでしたが、昨年ぐらいから、だんだん落ち着いてきたものの、まだまだ困難、災難?!は、続いてはいます。

人によって、困難や災難って、経験値によって違うよね。。。

それを考えたら、私の困難、災難は、様々な経験を乗り越えられてきたメンターの方々からしたら、大したことないかもしれないですがね。

一気に色んな小波、大波が来ていて、そんな最中に更年期!(笑)

メンタルも結構しんどいところにあります。

そんな大波、小波な話も、いずれは少しずつ話したいと思いますが、私がこれまで色んなことを経験してきて思うことの1つが…。

【自分の心の位置を高いところへ置いておく】

…です。

こんなコントロールも、ほんとしんどい時が、まだまだ今でもあったりしますが。

とにかく、どんなことがあっても、心の位置を高く置いておく訓練も、人生においては大切だなと、色んな経験を積み重ねてきて、とても感じています。

ここが私は、本当に上手くできなかった。

人の感情の波にまで、ユラユラ揺れてしまったりもあって、メンタルが本当にしんどかったです。

結局、ユラユラされてるのって、その人のせいとかじゃなく、自分の心の持ちようなんだなと、やっぱり1つ1つの経験値によって、身に付いてきたし、上がってきてますわ。(時々関西弁風味な話し方も出るよ!ごめんなさい。)

きっと、この世の中生きてる皆さんの中でも、誰かのせいで、気持ちが浮き沈みしてしまってて、しんどい思いをしている人がいるかもしれません。

それは、自分への訓練なのだと、思っているくらいに過ごしてみるといいかも。

その訓練を乗り越えたら、その先の貴方の人生も、色々見えてくるものが変わるかもしれませんね。(私も自分に言い聞かせてます。)


心がスッキリ


それはそうと。

実は毎月、私は神戸へ仕事へ行っているのですが、神戸は10代の学生時代から、ずっと馴染みがある場所で、三宮界隈は特に、何処へ行くにも、近道なども色々とよく知っている場所でもあります。

そんな三宮なのに、よくよく考えたら、生田神社へのお参りって、私の人生のうち1回くらいしか無いんじゃないか?と思い、先日は改めて、お参りに行ってきました。

生田神社

生田神社の目の前には、かつてはハンズもあったし、神戸チキンジョージという神戸では有名なライブハウスがあって、そのチキンなんて、何回通ったのというくらいに通っているのに、1回くらいしかないなんて!(笑)

本当に改めて、私の余裕の無さを思います。。。(トホホ…)

御詣りも無事に済んで、なんだか心がスッキリ。

神社仏閣の参拝は、本当に不思議です。

いつも気持ちがスッキリします。

お墓参りも。

私にとっても、自分を振り返る時間にもなるのかな。

その後、この日は仕事で、良い出会い、ご縁もありまして。

今は無きハンズ横の時計

私も色んな希望を持って、また心新たな気持ちで過ごせました。

そうして、ここのところ色々あった気持ちの浮き沈み。

神様のおかげさまや、ご縁のあった方のおかげさまもあって、心も高い位置へ戻せたように思います。

これからも精進しつつ、前へ進めたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?