見出し画像

*059/だから言ったじゃん


*059/だから言ったじゃん


*059/だから言ったじゃん
──────────
画材/鉛筆、色鉛筆


最近、なんとなくですが、特に理由があるわけでもないんだけど、複雑な女子の気持ちを表現するようなイラストを描きたくて、色んな表情を描いている。


もちろん、笑顔も素敵!

…だけど、いつも笑ってるだけじゃないもんね。

イライラすることもあるし、悲しい気持ちになることもあるし、落ち込むこともある。

どうも、負の事や感情って、イケナイコトみたいなところが世の中あって、そんな風潮は、精神衛生わ上、よろしくなくて、心の中がモヤモヤしていたり、苦しくなったりする人は、きっと沢山いるだろうなと思う。(私もそんなことは、時々、当然ある。)

人間だから、完璧なことってできないもんで。


できないから、神様は人間を作ったんじゃないかなあ…と思っている。

でも人って…相手に思った通りにしてほしいと思ったりしているところが、心のどこかにあったりする人もいたりして、自分の思惑と違った行動や言動をとられたりすると、「変な人」とか「嫌な人」とか、「合わない人」とか分類しようとしたりする。

このところ、子供の環境を見ていて、本当に感じることが色々ある。

変な子と思ったら、関わらないようにしようとしたり、無視したり。

いや、無視っていうのはダメだと思うけどね。

その人の存在を失くす行為だから。

子供には親として、嫌な人とか、合わない人に話しかけられたり、挨拶されたとしても、返答くらいはできるように導いてあげたいと思う。

話しかけられても無視しなさい。

ちょっと待って…。


そんな教育は、人として、違う教育になるのでは?…

逆に、「私は、貴方とは、性格とか環境とか考え方とか、合わないかもしれないんだよ。」なんて言えて、「ああ、そうだったんだね、悪かったね。もう話しかけるのやめておくね。」と、お互いに理解、納得し合えるような。


お互いが合わなくて残念ではあったけども、結果はハッピーに終われるような。


そんなやり取りができるようになったらなと思う。

でも、そこまでの勇気が、私もなかなか難しかったりする。

ズルズルズルズル…合わないかもと感じる人の強引さに引っ張られて、結局は引っ張られてるの断れない自分がふがいないだけで。

ほんと、言わなくてもお互いがわかり合えるようになったら、ものすごく楽だろうなと思う。

言葉って、その人によっても、発した人間も言われた人間も、傷ついてしまったりすることあるからね。

だから、言葉は本当に、考えてから伝えていくことが大切なことが、実は沢山ある。

『言霊(ことだま)』という言葉があるように、言葉にも魂があって。

ちゃんとお互いの気持ちも言葉で伝えることは、大切なときもあるし、あえて言わない方が良いときもあるし。

だけど…無視はダメ!

本当に…。

それこそ、人を傷つける行為なので。

なんだか話がずれたかな。

とにかく、負の感情は決して、ダメなことではないけど、人を傷つけるのに用意はしなくていいものだと思っている。

そして、その負を発したときは、やっぱり、相手に謝罪して、なんでそんなことを言ってしまったのか、ちゃんと気持ちを伝えることが大事だね。

そして相手も聞く耳を持つこと。

こういうの、ちゃんと話してできたら、欲とか持たないでいれば、『戦争』も無くなるかもしれないんじゃないの?!なんて、思ったりもしていて。(甘い考えかな??)

暴力(無視することも暴力です)、武力を使わないで話し合いで解決できたら、どんなに平和かな…。

本当に、そういったもので悲しくなる人がいなくなる世の中になったら、笑顔でいっぱいに溢れてくるかもしれないのに。

自分を自由に表現しながら、周りと平和に生きられたら…幸せしか無いんじゃないかなって思う。


ハッピーな人生を送りたいね!


#私の作品紹介
#イラスト
#illustration
#言葉について
#人の気持ち
#女子の気持ち
#複雑な気持ち
#負の感情 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?