見出し画像

一人ひとりにフィットした自炊を届ける「パーソナル料理トレーニング」をはじめます

今まで私は「料理が苦手な方、料理初心者の方」を専門に、「自炊レッスン」と題して心地よく続けられる自炊の方法を教えてきました。2年前から続けて100人以上の生徒さんに教えてきた自炊レッスンですがコロナ禍で中断。でも、「今がいちばん自炊で困っている人が多いのではないか?」と考えて、「パーソナル自炊レッスン(料理トレーニング)」をスタートすることにしました。

「料理せざるを得ない状況だけれど、毎回の料理が苦痛」
「料理はずっとやってみたいと思いつつ、何から始めていいかわからないまま今に至る」
「子育てや仕事が忙しくて、時間が合わせられない。でもやりたい気持ちはある」
「他の人に料理しているのを見られたくない」

このような気持ちを感じている方は、ぜひ読み進めてみてください。


自炊は料理だけではなく、小さな自信も作ってくれる

画像1

自炊レッスンの詳細はこちらに書かれているので割愛しますが、自炊が苦手&初心者向けのレッスンです。「冷蔵庫にあるもので適当に料理ができる」を目標に、少ない食材と調味料でシンプルに調理し、家に帰りたくなるご飯を自分で作れるようになる方法を少人数向けにお伝えしてきました。

今まで自炊が苦手な人や初心者に教えてきて感じたのは「自分にあった料理スタイルを見つければ、料理は楽しく続けられる」ということでした。

というのも、いまだに料理は「一汁三菜でバランス良くあるべき」「一から自分で作らないと」「女性ならある程度料理できて当然」などしがらみを強く感じてしまう人がまだまだ多いんです。そびえ立つハードルの高さに「私は料理ができない」と、ついラベルを貼ってしまっている人も。

でも、料理研究家の土井義晴先生も「一汁一菜で良い」とおっしゃっているし、だしパックやカット野菜など使えるものはどんどん使ったらいいし、老若男女誰しもが料理できていいですし、自分の食事を自分でまかなえて損することはありません。

働き方や暮らし方が多様になってきているのだから、それに合わせて自炊のスタイルも多様になっていくのは自然なこと。「料理はこうあるべき」に縛られず、「私はこのやり方が好き」という自分で納得した自炊の方法を見つけるお手伝いを私はしたいと思っています。

料理をするたびに「また作らないといけないのか…」と思うのか、「よっしゃ今日はこれを作ろう!」と思うのかで、日々の幸福度は全然違います。そして食材をサクサク切る音や、コトコト煮込んだ鍋の湯気は、ゆっくりと心を癒し、明日につながるエネルギーを与えてくれます。心地よい自炊がある生活は、小さな自己肯定感を積み上げ、いつしか生きていく揺るぎない自信になると私は感じています。

変化が多い暮らしになったからこそ、人それぞれの暮らし方や味の好みにピタッと合う自炊の仕方を提案する。ひいては、パーソナル自炊レッスンの参加者が自分の手で自分の食べるものを作るというセルフケアができ、機嫌よく日々を過ごせるようになる。それがこのパーソナル自炊レッスンでお伝えしたいことです。

人それぞれの暮らし方や味の好みにフィットする自炊を提案する

画像2

パーソナル自炊レッスンは、ご依頼主さまの暮らし方や自炊のお悩みをヒアリングした上で、一人一人にあった料理のプログラムを私が考えてご提案します。基本はご依頼主さまのキッチンにお伺いして、料理だけではなくこんなこともお伝えします。
・キッチンの導線作り
・効率の良い片付け&収納の仕方
・おうちにあるお皿できれいに盛り付ける方法
・冷蔵庫の整理の仕方

「自宅ではちょっと…」という方は、私の自宅やオンラインも対応いたします。

レッスンは最低2回、最高4回の連続講習です。1回のレッスンは2時間ほどで、頻度は毎週、または隔週をイメージしています。スケジュールは平日土日どちらでもOKです。時間は8時〜22時まで枠が取れますので、平日仕事終わりでも大丈夫です。また、受講期間中はいつでもLINEにて献立や野菜の扱い方などご相談可能です。そして、私から直接レッスンを受けた方限定でお渡ししている「自炊・虎の巻」もプレゼントします。

小さなお子さんがいる方でももちろん大丈夫ですし、多少時間が伸びても延長料金などはいただきませんので安心してご参加くださいね。また、親子で習いたい方やカップルで学びたいという方も歓迎です。

費用に関しましては、回数によって異なりますので、記事最後のフォームよりお問い合わせください。えらく高いわけではないので、興味を持たれた方はぜひ一度お気軽にご連絡ください!

パーソナルレッスン受講者の声

このレッスンを一言で表すと「自炊へのハードルを大きく下げてくれるレッスン」だと思います。
具体的には、従来の料理教室のように型にハマった料理のレシピや作り方ではなく、冷蔵庫にある有り合わせの材料で簡単な一品を仕上げるコツを教えていただいたため、「このレシピのために材料を買って、余った食材を使いこなせず、結局捨ててしまう」ことがとても少なくなりました。
またレシピも最小限の食材、調味料でとても美味しく作れるものばかりなので、ズボラな私にも作ってみようと思わせるものばかりでした。
さらに、料理だけでなく一緒に買い物に行き、食材や調味料の選び方も教えて頂いたり、正に「料理教室では教えてもらえないけど、ここが知りたかった!」ということも教えていただきました。
レッスン時間外で質問があれば、LINEで気軽に質問できる所も魅力的でした。料理に苦手意識のある人や料理に興味があるけど、忙しくてできないという人に、とてもおすすめのレッスンです!(40代・女性・3回受講)

受講前、料理が苦手でした。「レシピ通りに作らなくては」と神経質になりすぎて、料理が億劫でした。
山口先生からは、大さじ小さじの計り方や野菜の切り方の工夫など、細かい動作の1つ1つを丁寧に教えてもらえました。一生無理だと思っていた魚を捌くところや揚げ物など出来るようになったので夫もとても喜んでいます。生後6ヶ月の赤ちゃんもいる中での受講でしたが先生の気遣いがあったので料理の勉強がやりやすかったです!(30代・女性・4回受講)

過去に受講された方が作ったお料理はこんな感じ。2時間で5〜6品をお教えします。

画像3
画像4

最後に

自炊で特別なものを作る必要はありません。季節の素材とお気に入りの調味料で、簡単に焼いたり煮たりするだけでいい。ときどきうまく休みを入れながらも、小さな自信を積み重ねていくことで、体の芯がどっしりしていく。「本来の自分に帰れるよりどころ」となる。そうなれば、少しくらい仕事がしんどかろうが、踏ん張れると思うのです。

変化の多い世の中で、どこに行こうか、誰と暮らそうが、ひとりで生きていこうが、「自分のごはんが、いちばんおいしい」と思えたら、これほど心強いことはありませんよ。

パーソナル自炊レッスンに参加してくださった方の暮らしがより心地よく、健やかになることを願って自炊をお伝えしたいと思います。ご連絡お待ちしています!

パーソナル自炊レッスン概要

受付日時:平日土日どちらでもOK。時間は8時〜22時までで毎回2時間のレッスン。
受付エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉、またはオンライン
頻度:毎週または隔週で2〜4回。レッスン期間中はLINEで質問可能。
対象者:お一人、またはご家族やカップル。お子さんとの受講も歓迎です。
詳細の問い合わせ:金額をご存知になりたい方は、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。ご検討いただき、その後申し込みされる方は次のステップに移っていただきます。
質問:yukayamaguchi09【at】gmail.comまでお気軽にご連絡ください。
【at】を@に変えてお送りください。


みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!