見出し画像

え?マジで?意外すぎるコラボ曲集

今回は、私が「ウソ?!」と衝撃を受けたコラボ曲、フューチャリング曲を紹介します。

全部で4曲。

え、○○と△△が?!

全然接点ないやん!!

…と、思わず野太い声がモレた意外な組み合わせばかり。

それではlet it goooo!!!

1. 【S-WORD × Christina Milian】
⁃ THE ANSWER (2002)


ミリアンがまだ黒髪の頃です✦

・・・
S-WORD(スウォード):
伝説のHIPHOP集団: NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの1人、日本人ラッパー。
・・・
私、ミリアンのようなUSモノに傾倒する前はジャパニーズHIPHOPには大変お世話になりました。

ミリアンはブリトニーやJ.Lo、アギレラetc.と全盛期がほぼ同じ、90s後期〜00s前半頃かな。めっっっちゃくちゃ日本人ウケ良さそうな要素満点(カワイイ声とルックス)なのに、あまり日本メディアでは取り上げられてなかった印象が…。

Anyways.

あ!の!クリスティーナ・ミリアンが!
あ!の!S-WORDと!

フューチャリングしてるっ!

そしてMVまである!!

2人の絡みまであるっ!!!


どうゆう経緯でこうなったのか?!

ミリアンはこの数年後にリリースする「Dip it low」で人気も知名度もグンと上がったので、2002年頃はまだオファーしやすかったのだろうか(小声)。MVの2人は合成じゃなくちゃんと"共演"してるし…!!一体どこで撮影したんだろ?!

未だ膨らみ続けるギモンっw
当時はSNSも情報量も少なかったからなぁ。

予想外過ぎて驚いたけど、めちゃくちゃフィットしてるお似合いな2人のコラボ曲です♥︎


2. 【加藤ミリヤ × RUDEBWOY FACE】
⁃ Never let go~Dance Hall Remix~ (2004)


…コレは音源が無くて、、涙。残念。

CDで買えるので気になる方はぜひっ!

私はこのMIX CD(2010)でこの曲の存在を知ったのですが

⇣⇣⇣

画像1


今や「失恋ソングの女王」加藤ミリヤ。皆さんご存知【J-POPのアーティスト】です。

が。

しかし。
彼女、デビュー当時はとーっても"黒"くて。
ReggaeやHipHopをサンプリングしてガンガン取り入れ、メイクやファッションもいわゆる"B-GIRL" (今の容姿からは想像し難い)。

だからなのか?
当時、RUDEBWOY FACEとコラボしたのは。
・・・
RUDEBWOY FACE(ルードボーイフェイス):
今や日本のレゲエ界の重鎮と言っても過言ではないベテランのDeejay(=歌い手)。
・・・

個人的には、加藤ミリヤにはずーっと"黒"を極めてギラギラと黒光りして欲しかったなーと思ってます。

何かオトナの事情があったのか、本人の音楽との向き合い方の変化なのか。

それはさて置きw

在りし日の"黒ミリヤ"を垣間見れる…というか垣間聴ける?w 貴重な1曲です◎


3. 【CHEMISTRY × Usher】
⁃ you remind me (2001)

Usher(アッシャー)のアルバム「8701」の中の1曲です。

高校時代、中古CDをジャケ買いしまくってた中で出逢いました。

当時Usherはまだ無名で(少なくとも日本では)。

一方のCHEMISTRY(ケミストリー)は日本で売れまくりテレビ出まくり音楽番組ひっぱりだこ。


(あのケミストリーがウシャー?ユーシャー?って外国人とfeat.しとる!!すげーーーっ!!)てのが当時の第一印象ですw

“Usher”の読み方すらわかってなかってゆう笑。

しかし、ここから数年後のUsherの華やかな功績はもう言うまでもないですねっ!!

膜を張った様な滑らかな歌声が魅力的なUsher。日米の美声コラボを堪能できる1曲です✦


4. 【平井堅 × K DUB SHINE】
⁃ セントオブアウーマン (2000)

あ!の!「平井堅」です!!!
知らない人いないはずw

一方のK DUB SHINE(ケーダブシャイン)。
彼も説明不要か。ZeebraとDJ Oasisとの3人から成る、泣く子も黙る「キングギドラ」のラッパーです。

…うん。完全に真逆の世界の2人。
水と油じゃん。

シングル曲「楽園」で、平井堅が日本中の注目をかっさらった2001年。
この「セントオブアウーマン」はレコーディング済だったんだろうか…

どうやって平井堅とK DUBが繋がったのか、実はこの4曲の中でいっっっちばん気になってます。


余談ですが、この「セントオブアウーマン」私めーーーっちゃくちゃ大好き曲です。

耳で読む恋愛小説、みたいな。
今でも歌詞見ずに歌えるw それくらい目で聴き耳で聴いた想い入れの深い曲で。

日本語の繊細な美しさを堪能できるRapです。

「セントオブアウーマン」だけで記事書けるな。書こうかな。


…って、タイトルとズレたまま〆ますw

以上、yucahry的意外なコラボ4曲。
読んでくれた皆さんに1曲でも「初耳!」があれば嬉しいです♩