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初心者でも分かる、SNSマーケティングのはなし。~InstagramとTwitter編~

『SNSで人を集める!SNSマーケティングの教科書』
 喜多野 修次 著

SNSマーケティングについて学びたいと思い
この本を読んで学んだことを共有したいと思います。
(前編はInstagramとTwitterについて)

ビジネスにおける3段階のフェーズ

ビジネスを成り立たせるためには
3段階のフェーズがあります。

1.集客  SNSは見込み客を呼び込むための入り口であること。
2.教育  正しい判断基準を知ってもらい、
     そのうえで自分のファンになってもらう。
3.販売

集客の土台はコンセプトにある。

始めに何をしたらいいの・・・?というあなた。
まず、コンセプトを作りましょう!


コンセプトはブランディングです
購買客の信頼・共感を得るためにわかりやすい言葉で
キャッチコピーを作ってみましょう。

ビジネスで成功するカギ

ビジネスで成功するためには、3C分析が必要です。
以下の3つの側面から考えましょう。

1.Competitor(競合)
2.Customer(市場・顧客)
3.Company(自社)

(1)ライバルをリサーチしましょう。
  他社の見込み客・強みを調べて、
  自社との差別化を図る。

(2)購買客のニーズや購入までのプロセスを調べる。
  見込み客が抱えている問題をできれば30個あげる。

(3)自社のポジションンを決め、ビジネスの価値
  どこに置くのか考える。

Instagramでファンを増やすために。

インスタは、他のSNSよりエンゲージメントが高く
幅広く集客することができます。

画像に大きめの文字(タイトル)をいれるのもおすすめです。
プロフィールは、コンセプトをいれて
100文字位にまとめましょう。

投稿は毎日、できれば1日1投稿
ストーリーは1日に1~3回が目安です。
継続することでおすすすめに表示されやすくなります。

#(ハッシュタグ)は上限30個ですが、
15個を目安につけるといいでしょう。

Twitterでコミュニケーションをしよう。

SNSの中でもTwitterはコミュニケーションを取りやすいです。
拡散機能があり、利用者が多いのも特徴です。

1つのツイートに140字までしか書けません。
インスタと違い、1日に複数回投稿するのがいいでしょう。

プロフィールを充実させるため、
ヘッダー(文字入れしてるものがベスト)・アイコン
固定ツイート(第二のプロフィールと言われます。)
を設定しましょう。

1日5ツイートを目安に投稿してみましょう!

Twitterの#(ハッシュタグ)は多くても3つまでが好ましいです。


後編につづく・・・。

後編はYouTubeLINE公式アカウントについて書きたいと思います。


Yuka.


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