記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

チョメチョメとメスゴリラ

期待通りにツボだった。キャストが恋する母たちを連想させる、阿部サダヲさんも吉田羊さんも仲里依紗さんも磯村勇斗くんもみんないい。

この辺からネタバレあります。

チョメチョメとかニャンニャン、とてもいい。久々に聞いた。娘をメスゴリラ、あばずれ呼ばわりするのとか、いい。とてもいい。昭和ってバスの中で煙草吸えたんだってことに驚いた。

平成をぶっ飛ばして、昭和と令和。居酒屋で昭和オジサンと○○ハラに悩む青年が意気投合するシーンとか、なぜかミュージカル風に歌い出すシーン(みんな歌上手くてビビる)とか、面白すぎる。

若い女性社員に激励の言葉をかければプレッシャーとなりパワハラ、他の女子社員がいる前で良い奥さんになると言えば他の女性社員を侮辱するセクハラ、あとなんか忘れた。ハラハラハラハラうるせえ世の中である。そこに昭和オジサンが喝!みたいな。どっちがいいのかと思うとどっちも違うと思う。

でもこの主人公の昭和オジサンが個人的に正しいと思うのは、公共の場で堂々と○○ハラしているという点。そして令和では見事炎上。それがいいのだ。その点で社会は発展したのだ。が、実際は罰せられるべき過剰なケースや極端なケース、隠蔽されてるケース、そんなのは社会的には表に出てこない。代わりに失礼ながら馬鹿なんですか?ってレベルのことが誇張され罰せられる。その意味で社会は発展してない。むしろ後退中である。

もちろんドラマだから楽しめる内容。でも昭和にタイムスリップした中学生が大声で「地上波でおっぱいが見たいんだ!」を連呼しているのとか、部活中にほんとに水飲ませないんだとか、教室で煙草吸うんだとか、世代・時代ギャップはエンタメとして面白いと思った。スマホを「そのツルッとしたやつ」って表現してるのがとても好きだった。

***

今現存する昭和のじじい達は嫌いだけど、フィクションとはいえ昭和から令和にやってきたオッサンには何故かハマる。皮肉である。

今クールのドラマもなかなか楽しい。そしてやっぱり不倫ドラマは面白い。作り物だから作品として面白い。でも最近多いよね。多すぎよね。昔昼ドラとかでやってたような泥沼がこんなにも23時枠でやってるってこちらも皮肉。

色々しんどかったのは収まりました。声をかけてくださった方、遠くからそっと背中を押してくださった方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

多様性を考える