見出し画像

PMSで食欲とイライラがハンパない。女子は毎月めんどくせー

あーーーイライラする。

仕事が(というか職場が)ストレスなのは仕方ないのだけど、それにしても今週はずーっとイライラしている。イライラしすぎて微熱が出るほど。頭から絶対湯気出てた。コジコジのやかん君みたいになってる。今のご時世コロナを疑われるからあまり発熱したくないのだけど。。

色んな事に過敏になりまくっていると思ったら、やはり生理が近い。昔っから生理痛がひどいのはあって、よく痛みで気絶していたのだが(これって普通じゃないらしいですね)、PMSで悩まされるようになったのは30過ぎてから。顕著。歳とるって怖い。

生理前、一週間から10日前くらいから謎のイライラ。予定日が近づくにつれてイライラが右肩上がり。イライラしすぎて物事に集中できないこともある。今日も周りでしょうもないことをグダグダ話し合ってるのを見てたらすんごいイライラしてきて、目の前のパソコン作業に集中できない。そして今の職場はやたらに古いアプリケーションを使用しているため謎の誤作動やらフリーズが多く、それに対してもヌオーーーーってイラつく。目の前で上司二名が居眠りしている。パソコンのキーボードを破壊する勢いでEnterキーを押す。はぁ~ムカつく。

そして尋常じゃない食欲。自分でもびっくりするほど食べる。私はそもそも瘦せ型で、たいていの人は外で一緒にご飯を食べると、食べる量にびっくりされる。最近は逆流性食道炎のおかげで食べる量がほどほどになっていたのだが、復職してからやはりストレスで食べる食べる。米、一日2合弱。3人前の麻婆豆腐を一食で完食。夕飯の後にヨーグルト、菓子パンなど。。止まらない。

もしかしたらホルモンバランスという点で関係があるのかもしれないけど、今日の夕食、納豆、厚揚げ、小松菜のお浸し(油揚げ入り)、みそ汁(油揚げと野菜)。大豆一色(笑)イソフラボンを無意識に欲しているのか、私の身体は。

食べるからなのか、下腹が異常に張る。下半身だけちょうど写真の鳥のような感じになる。パンパンの風船のよう。しかし生理が始まった途端にしぼむ。

なぜ女だけこんな目に遭うのか。
毎月自分が出血しているのを見るっておかしいだろ。

最近、生理についてオープンに語ってもいいみたいな感じにほんのちょびっとなってきたと思うけど、やっぱりまだまだタブーみたいな感じになってると思う。恥ずかしいこと、みたいな。でもしょうがないし。月一で来るんだから。

とりあえず男性諸君は一度生理を体験したほうがいいと思う。生理痛で休むなんて~みたいなこと思ってる輩がいたらマジぶん殴りたい。あの鈍痛にお前たちは耐えられるのか、と。

言葉が乱暴になってしまったが、こういう愚痴をガーーーーって話せるともしかしたら楽になれるのかもなと思った。海外にいたときって、日本人同士でももうちょっとオープンにいろんなこと気にせず話していたのに、なんか日本は話しにくい。なんでだろう。

とりあえず今は食べたいものを食べる。罪悪感とか持たない。イラっとしたらその場から離れる。マスクの下でばーかばーかって悪口言っていい。ワガママ言ってもいい。

書きながらコーヒー片手にチョコクッキーを食べてます。