見出し画像

ミスタードーナツ秋葉原ショップを久々に訪れたら驚きの応対だったので表彰します


 毎週のように通っていたミスタードーナツ秋葉原ショップ。コロナが明け、インバウンドの波が戻ってきてから秋葉原も急に混み始め、ミスド(というか秋葉原そのもの)から足が遠のいていました。

 行っても混んでいて諦めるを繰り返すうち月日が経ち、ついに11ヶ月ぶりに店に入ることができました。しかも空いていた♪

 すごくお世話になっている秋葉原ショップの過去記事はこちら。


 11ヶ月も経てばさすがに新しい店員さんもいらっしゃいましたが、私たちのことを昨日のことように覚えていてくれた店員のみなさん。当時からお馴染みの顔ぶれが3名。うちお二人は外国籍で、日本語ペラペラの店員さん。

ミスド秋葉原ショップのレジ

 
 私の大好きな、外国籍の店員Hさんがドーナツの注文を受けてくださった! 覚えてないかもしれないのでとりあえず「こんにちは」と挨拶してみると、超おぼえているぞというテンションで挨拶してくれました。こちらもうれしくなって「お元気でしたか?」と聞くことができました。

 レジでお会計をしていると、もう一人の外国籍のCさんがすごーく張り切って出てきて、「お水、氷なしとあり、1つずつですよねっ♪」ってハイテンションで聞いてくださった!(笑)

 11ヶ月のブランクがあったのに、細かく覚えてくださっている!!! 感動。

 
 トレーも二人分、分けて作ってくださった。何も言っていないのに自動で!

さつまいもド、ダブルチョコレート、コーヒー


 お馴染みの店員さんが三人がかりで分担して、私たちの注文した品をトレーに準備してくださった! こんなスマートな歓迎の仕方ってあるのか~♪ 大感激です。


 特にお水のくだりが、私的には大感激で、何度も何度も、外出中も家でも、夫にあのときのやりとりとセリフの再現小劇場を繰り返しやって見せては、嬉しい思い出を再生していたのであります。

 ミスド店内でもお姉さんのセリフを再現しては大興奮していたので、もしかするとご本人に聞かれるボリュームだったかも。


 期間限定の生フレンチクルーラーがありました。

生フレンチクルーラー
生フレンチクルーラー箱

 楽しく過ごしていたら外は暗くなっていました。とは言ってもまだ18時半。秋葉原ショップはミスドのなかでも早仕舞いの19時閉店です。

ミスタードーナツ秋葉原ショップ入口

  
 広々の2階席はあのアニメにも登場しています。混んでいるときは空気の流れが滞りがちなので少し苦手なのですが、2階もおすすめです(なんだそれ)

ミスタードーナツ秋葉原ショップ入口正面
エンゼルクリームとロイヤルミルクティ


☆ 表彰状 ☆
ミスタードーナツ秋葉原ショップ
外国籍の女性店員Cさん・Hさんほか数名  ならびに店長風の紳士
心遣いと気配りなどマニュアルではない神接客、記憶力


 秋葉原ショップは本当に国際色豊かで、全員の知恵を集めたらいったい全部で何カ国語で応対できるの? というほど、何リンガルなのか分かりません。スーパーマルチリンガルなショップ。

 当日も複数の言語で接客するところを目撃しました。90分弱くらいの滞在でこの言語の数って、秋葉原という立地もあるけど相当なものだと思いました。

 ただ、私の表彰した店舗は、毎日いつでも良い応対なのかは(実際に全時間帯行ったわけではないので)保証できません。

 店員さんも人間なので、当然お客さんとの相性や、好き・苦手はあると思いますし、忙しいとか疲れているとか、日によって変わると思います。たまたまその日だけ機嫌がわるい店員さんもいるでしょう(機嫌を悪くしていい理由にはならないけど)お客さんが笑顔なら和らぐこともあるでしょう。

 
 接客について不満をいう前に、自分は店員さんに感じよく接したと100%自信を持って言えるのか? と問うことは必要だと思っています。


☆すてきなお店と人を勝手に表彰します。

☆ミスドは他のショップにも神接客の方が!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?