見出し画像

ドラゴン白梅日誌「書く習慣1ケ月チャレンジ」 Day 10 自分の好きなところ

Day 10のテーマは 「自分の好きなところ」 計画性と継続力、集中力

71歳の年金生活者です。元実験病理学者(医学博士、PhD)で体と病気の知識があります。
神学校でも聖書的人生観を学び(実践神学博士、D.Minし)、大学院で死生学を学んだ人間科学修士を学んだ経験、およびそれらを生かして父を在宅介護し看取った経験から、
どのような人生観・死生観をもったか、人生の最終段階で何を楽しんで生活しているかを書くことにしました。
 
本日Day 10のテーマは「自分の好きなところ」です。
 
わたしの計画性と継続力、集中力
 
このテーマは明日のDay 11の「自分の嫌いなところ」と裏腹の関係があります。
また、Day 12の「自分の得意なところ」にも関係があります。
 
自分の性格や特技など、ある条件や視点を変えると、その好きなところが嫌いなところになる可能性があります。
 
猿も木から落ちる」ようなことが好きなことにも起きますので、「油断大敵」です。
 
それで今日から3日間Day 10,11,12は、自己分析シリーズです。
 
★「自分が好きなところ」という視点での考察
 
1. 目標を立てて、計画を作成し、準備してから始める
 
私の大学院の修理論文のテーマは、鶏の排卵への性ホルモンの影響をヒナから成鶏そして老鶏まで2年程の期間、定期的に採血して性ホルモンの分泌量の推移を調べるものでした。 

ここから先は

1,024字 / 6画像

¥ 130

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?