見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.144「少しだけウーパールーパー」

ゆびにん制作日記(2024.06.17 - 06.23)
母の代から48年に渡って使ってきたタンスを捨てるという一大イベントを行い、力尽きてほぼ休業状態でした。今週こそはもりもり作ってBASEに追加するぞ…!
6/17 (月) 制作休み。
6/18 (火) 
甘噛みウーパールーパーパーツ切り出し。
6/19 (水) 
甘噛みウーパールーパー組み立て開始。
6/20 (木)
 - 22 (土) 制作休み。
6/23 (日) 甘噛みウーパールーパー組み立て。

今週観た映画
新作2本観ました。
・映画 おいハンサム!!(
感想) ☜ 好き
・アンゼルム"傷ついた世界"の芸術家(感想

今週読んだ本
『おしごとそうだんセンター』ヨシタケシンスケ(集英社)

読了。
地球に不時着した宇宙人がおしごとそうだんセンターを訪れて就職相談をする絵本。44種類の架空の仕事が掲載されています。
私が就きたいと思った仕事は「凍らせ屋」「カマクラ屋」「頭を冷やし屋」「読書感想文代筆屋」「隠ぺい屋」「未解決事件紹介所」。
私がお客さんになりたいと思った仕事は「あみもの屋」「胴上げ屋」「大道芸コーヒー」「乾かし屋」「スノードーム体験」「新年上空ツアー」「新春おみくじ玉販売機」「まほうのじゅうたん便」「インスピレーション屋」「ヒント屋」。
就きたいと思った仕事はどちらかというと実用寄り、お客さんになりたいと思った仕事はエンタメ寄りっていう私自身の嗜好が表れていて面白いですね。
「長い棚書店」については『世界の不思議な図書館』という、色々な国の変わった図書館を集めた写真集で似たような形の本棚を見たような気がするのですが、『もりあがれ!タイダーン』での穂村弘さんとの対談でヨシタケさんは類似したものを集めた写真集がお好きという話があったので、もしかすると参考にしてるかもなと思いました。

最近やったガチャガチャ

上段左から
・おちゃめフレンズ おちゃめななかまのおべんとうばこケース シールつき
・ハトヤホテル ミニチュアチャームコレクション
・Furuta フルタマンとチョコレートキーホルダー

下段左から
・「貼りまわれ!こいぬ」 カプセルラバーマスコット
・サンリオキャラクターズ ぷっくりラバーマグネット
・サンリオキャラクターズ レトロミニチュアチャーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?