見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.13 「いつになったらトラ完成するの?」

12/31まで札幌ステラプレイス センター1FのVILLAGE STOREで指人形を委託販売中です。ぜひご来店くださいませ。

画像1

画像2

画像3

画像4


クリコレ2021にて玉乗りサンタとトナカイのクリスマスカードを販売中です。ポールタウンは12/25まで、通販は12/24までの販売となっております。詳細はこちらの記事をご覧ください。通販はこちら↓


「SDGsシーズ〜未来を拓く研究」が最終回を迎えました。
真面目な番組に指人形が使われるという喜びと、私の作ったものでいいのか!?という若干のヒヤヒヤ感、そして自分が作ったものが動く驚きというとてもレアな体験をさせていただきました。ご高覧いただきありがとうございました!


ゆびにん制作日記(2021.12.13 - 12.19)
年賀状用の指人形にやっと着手したのですが、やる気がなく全く進まない1週間でした。
12/13 (月) 誕生花シリーズ顔パーツ42体分切り出し。
12/14 (火) 誕生花シリーズ顔パーツ30体分切り出し。年賀状用のトラのゆびにんを作り始める。
12/15 (水) トラ続き。
12/16 (木) 引き続きトラ。
12/17 (金) トラ。
12/18 (土) VILLAGE STORE偵察。お子さまが「わあ!」って言いながら手に取っているのを心の中で「うふふ」と思いながら眺める。上手いこと言ってお母さんに買ってもらいや…!
12/19 (日) 今日こそトラを完成させようと思っていたが、腕のパーツを作るだけにとどまった。元日に到着させたいので月・火がんばろう…

観た映画
配信されていない『デルス・ウザーラ』以外の黒澤作品を制覇しました。

・醜聞(スキャンダル)(感想
・王様のためのホログラム(感想
・ある船頭の話(感想
・ファンタスティック Mr.FOX(感想
・それから(感想
・八月の狂詩曲(感想
・鈴木家の嘘(感想
・夢(感想
・ディヴァイン・ディーバ(感想
・ピース・ニッポン(感想
・白痴(感想
・独裁者と小さな孫(感想) ☜ 万人におすすめ
・ヴォイス・オブ・ラブ(感想) ☜ オンライン試写会
・まあだだよ(感想) ☜ 好き
・フランキー&アリス(感想
・僕たちのラストステージ(感想 ☜ 好き
・マリリン 7日間の恋(感想

読んだ本

「屋根裏のチェリー」吉田篤弘(角川春樹事務所)
会えなくなった人たちへの思慕と、これから出会う人への期待が詰まった作品でした。友達を亡くした人が読むと救いになる部分があるかも…

今週感動したこと
M-1優勝した瞬間に錦鯉が抱き合うシーンで泣きましたわ…
今大会で一番笑かされて、そして最後には感動させられるという…完璧。
40代・50代まで一つのことをやり続けたことに対して感服するとともに、私も腐らずこれからも一つの道を突き進もうと思いました。

我が家のかわいこちゃん

画像5

彩果の宝石のいちご缶とケンエレファントの銘菓ミニチュアコレクション2のいちご缶。たまらないですね。このデザイン。いちご並べてるだけでこんなに可愛くなるのか!っていう。そもそもいちごの見た目が可愛いっていうのもありますけど、デザイナーさんの絶妙なサイズ調整とか配置によってこの可愛さが実現されてますね。ベースの色が潔く白なのも良い。これヘタに薄ピンクとかにしちゃうとくどいもんな。

画像6

通常サイズのいちご缶の中身はマステ。通販でご購入いただいた方に使っているものも…

画像7

ミニチュアサイズのいちご缶の中身はグミのミニチュア。
はあーかわいい…久々に食べたいな…

今週思った身も蓋もないこと
大福を意図的に少なく作ることで売り切れ状態を生み出して、今回買えなかった大福をまた買いにこさせるという戦略なのかも…

(「えにかいたもち」来店時、買おうとしていたショートケーキ大福が私の前の人で売り切れたのを見て)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?