指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.14 「年末になるともう来年がんばろ…と思ってやる気がなくなる」
今週の金曜、12/31まで札幌ステラプレイス センター1FのVILLAGE STOREで指人形を委託しております。お正月にぴったりな商品もございますので、お近くにお越しの際はぜひ覗いてみてくださいね♪
ゆびにん制作日記(2021.12.20 - 12.26)
年賀状の指人形が完成した後は油断してしまったこともあり、まったくもってやる気のない1週間でした。冬休みに突入したのでまたモリモリと商品を作っていきたいところです。
12/20 (月) 年賀状のトラ続き。
12/21 (火) トラ完成。
12/22 (水) トラの下に敷く座布団完成。写真撮影。
どんなトラなのかは届いた方のお楽しみ。その年に通販でお買い物していただいた方にも送っています。
12/23 (木) 年賀状データ完成&印刷&添え書き完了。
12/24 (金) 作業なし。
12/25 (土) 作業なし。
12/26 (日) 誕生花顔パーツ制作。
観た映画
U-NEXTのリトライキャンペーンの終了日間際だったので、チラシを取っておいたものの中から古めの作品を優先して観ました。
・燃えよスーリヤ!!(感想)
・ロマンスドール(感想) ☜ 好き
・コングレス未来学会議(感想)
・セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!(感想)
・オール・アバウト・マイ・マザー(感想) ☜ 好き
・ラースと、その彼女(感想) ☜ 好き
・先生と迷い猫(感想)
・くるみ割り人形(感想)
・マジカル・ガール(感想)
・いなくなれ、群青(感想)
・ブランカニエベス(感想)
・アイネクライネナハトムジーク(感想)
・ひみつの花園(感想) ☜ 好き
・地獄でなぜ悪い(感想) ☜ 大好き
・神様メール(感想)
・マチルド、翼を広げ(感想)
・ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(感想)
・ソン・ランの響き(感想)
・キングスマン:ファースト・エージェント(感想) ☜ 新作
おまけ
2021年の新作映画ベスト5(鑑賞した54本中の5本)
1位 浜の朝日の嘘つきどもと
2位 騙し絵の牙
3位 子供はわかってあげない
4位 HOKUSAI
5位 悪なき殺人
1〜4位は形は違えどいずれも登場人物が情熱を燃やす作品で感銘を受けました。5位は単純に面白かった映画。
今年は新作54本中15本が自腹、残りの39本はオンライン試写会や懸賞で当てたムビチケで観たという非常にラッキーな1年ではありましたが、ベスト10を選べるほど好みな映画はなかったので不作な年でした。(ちなみに、1位・2位・5位はオンライン試写会で観た映画)
読んでいる本
「旧共産遺産」星野藍(東京キララ社)
「奇界遺産3」を読んだ時に興味を抱いた旧ソ連の遺物を眺めたくて借りた1冊。
共産主義って政府にめちゃくちゃお金集まるんだなあ…と思いながら読んでます。怖いですね。
我が家のかわいこちゃん
来年の手帳。
昨年から毎年ニューレトロのわたしのてちょうを愛用しています。小ぶりなサイズが可愛いし、使いやすい。
今年一粒万倍日にやったことが指人形の仕事に繋がったことがあったので、一粒万倍日と寅の日をあらかじめ書き込んでみました、来年は縁起の良い日に何かやるぞー
今週思った身も蓋もないこと
バンドや創作ユニットなどの集団は、十中八九脱退する人がまともで、残った人に問題がある(偏見)
今週びっくりしたこと
イカスミパスタを食べた翌日と翌々日のうんこが黒かった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?