ゆあん/ド初心者ゲームクリエイター

誰かの人生にほんのちょっと影響を与えられるようなクリエイター目指してゲームを作っている…

ゆあん/ド初心者ゲームクリエイター

誰かの人生にほんのちょっと影響を与えられるようなクリエイター目指してゲームを作っている大学生です。ゲーム制作ド初心者、独学、日々精進。現在ノベルゲーム制作中。

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僕は象牙の塔にいる ~このノートについて~

20歳になって初めてポケモンを始めた。面白い。 右も左も分からないが、幸いにも友達には既プレイ者が多いので色々と質問をする。 僕「ホワイトキュレムって、どうやって入手するの?」 友「キュレムとレシラムを持ってる状態で“いでんしのくさび”を使うと合体して手に入るよ」 僕「な~るほど… いわゆるジョグレス進化か!」 ジョグレス進化とは、デジモンに登場する言葉で2つ以上のデジモンが合体→より強力な個体になる事である。 そう、僕はデジモン派だった。 皆んなが夕方のベストウィッシュ

    • ストップモーション映画を作っていた14歳の夏。

      先週末、僕は実家にいた。 部屋に残したままのガンプラやフィギュアを、東京の4畳半へ持って帰るためだ。 ガンプラが入っている棚は、母がビニールを被せて保管してくれていた。 母に優しさに涙がちょちょぎれながら中を見てみると…覆われていたとはいえ中々の量のホコリが…。それもそのはず、僕はもう中学生の時から実に6年以上もの間、ガンプラに興味を失い触っていなかったのだ。 1つ1つモビルスーツを取り出し磨いて行くと、飛んでいくホコリと共に色々な思い出が蘇ってきた。 今回はその事につ

      • グリッドマンユニバースを観ると凄く切なくなるのは僕だけ?

        先日、『グリッドマンユニバース』を見終えて映画館を出た。 実は今回で5回目、もう最っっっっ高の作品だ。 そして僕は鑑賞後、いつも切なさに襲われて胸が凄く苦しくなる。 「面白かった〜」 「感動した〜」 という感想よりも 「切ないなぁ...」 が先行するのだ。 なぜこんな感情が起こるのだろう? 今回はその事について述べていきたい。 まずは簡単な感想 映画が始まった時、「そうそう、こんな感じだった!」と懐かしくなった。 BGMなしの環境音だけで進む淡々とした日常風景が

        • 良いゲームって何だろう?【考察】

          突然なのだが、良いゲームの定義とは何だろう? 圧倒的な美麗グラフィック? 激闘を思い出させるBGM? 一点突破のゲーム性? なるほど、どれも大切な条件だ。 どの観点からも、多くの人から愛された名作たちが思い出される でも、僕が1番重要視している事は他にある。 いかに自分で遊びを作れるかである。 ゲームには、製作者が意図した遊び方がある。 例えばチュートリアル。決められたボタンを押し、決められたルートを通る。 他にはストーリーを進めるために強制的に敗北扱いにな

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          ゲームに疲れた時に、遊んで欲しいゲームがある

          3度の飯よりゲームが好きな僕は、今日もコントローラーを握っている。 直近の僕の食べログを紹介させて欲しい。 エルデンリングダークファンタジー超大作。 発売からしばらく経っているが、空き時間に少しずつ進めている程度なのでクリアまではまだまだ先だろう。手に汗握る戦闘が最高に楽しい。 例えるなら二郎系ラーメン。その凄まじい量にただただ圧倒される。 ゴースト・オブ・ツシマ最近積みゲーから引っ張り出してきた。 王道の侍映画を見ているような感覚とハードなチャンバラアクションにワクワ

          ゲームに疲れた時に、遊んで欲しいゲームがある

          ゼノブレイドクロスが教えてくれた大切なこと

          アリストテレスの言葉に"全体は部分の総和に勝る"というものがある。 時計のパーツを集めたところで、それを適切に組み立てなければ意味がない。全部がきちんと組み合わさって初めて時計として動く。個々の部分が集まってできる全体の価値が、単独で考えた場合の部分の価値を上回るということだ。 ここに、ゼノブレイドクロスというゲームがある。僕が大大大好きな作品だ。 まさに、このアリストテレスの言葉を体現したようなゲームだと思う。 ゼノブレイドクロスってどんなゲーム? 不動の人気を誇る

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